FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

英語コンプレックス

こんにちは。

このところお仕事上のストレスでお腹を壊しているミームです。

たいしてお腹は弱くないのですが
ストレスはいつも同じところにでるのではなく
その時弱っているところに
現れるようです。



今日ははなちゃんに英検の受験料を渡しました。

はなちゃん、前回ペーパーの一次は受かっているので
面接のみの試験にもう一回 4500円です。

悔しいですっ


一方タロの方はもう直ぐ学祭なので宿題があまりでず
家で全く勉強をしません。

最近は録画しているNHKの基礎英語やチャロも見ません。

今やあらゆる職業で英語は必須、
マニュアルや資料が英語だからわかりませんでは通りません。


私たち夫婦は同業者なのですが
二人ともこのところ英語に悩まされています。

せめて英語だけでもコツコツやらせる方法はないものでしょうか。

昨晩見たバラエティー番組のイッテQの中で
アメリカ製のカメラの不具合を直せず録画が出来ないため
カメラマンさんが笑のネタにされていました。


本当に他人事ではありません。

ついついケタケタ笑っている二人に
英語だけはちゃんと勉強して、
と悲壮感を漂わせるお説教して
ドン引きされました。

最近で一番の引き潮でした。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
コメント
はじめまして
こんにちは。ブログ村から来ました。

これから英語が必須になるというご意見には賛成致します。
ですが…勘違いなら申し訳ないのですが、
管理人様は英語を苦手とされているのでしょうか?
自分が英語が得意だけれども、子供が不得意なのは見過ごせない。
だから勉強をさせよう…なら理解できますが、
親が苦手だから、そのぶん子供に克服させたいと強制させているのでしたら、
お子さんにとってよくないのではないでしょうか。

特に発達障害や学習障害をお持ちでしたら、得意科目は大きく分かれますよね…。
知能テストの結果は如何でしたか?
(初めて訪問したため、お子さまの特性を存じ上げないので、
無粋な発言で申し訳ありません。)
国語(言語理解力)が得意なお子さんなら良いのですが…
極端に国語が苦手な脳だったり、
そもそも読書が苦手なLDだとしたら、そういう脳の人に強制するのは…拷問に近いです……
努力してもできないから「障害」と言われるのですし。
聴覚障害者に「がんばれば聞こえるようになる!」と強制しても無理なように。
(特に日本の英語教育は、会話より読解重視ですし…)

ただ、発達障害の傾向にもよりますが、
好きになると人よりのめり込んで上達する場合がありますので…
強制より、英語に自然と興味をもつようにしてみるのはダメでしょうか?
私も趣味で英語を勉強しておりますが、
海外の文化を好きになったことがきっかけでした。

お子様の得意な部分が伸びて強味になれるよう
陰ながら応援いたします。
初コメントながら差し出がましいようで申し訳ありませんm(__)m
2014/09/08(月) 23:37 | URL | 成人発達障害当事者 #qbIq4rIg[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。
うちの息子は日本語がおかしくて、対人関係が上手く結べない、だけど診断がつくほどでないという感じです。
世間とのズレに生きにくさを感じてるとは思います。
今のところは英語は好き、勉強はめんどくさい、という感じですが、今後学年が上がって難しくなったら不得意科目になるかもしれませんね。
ご指摘を念頭に置いて無理強いしないように気をつけます。
ご訪問ありがとうございました。
2014/09/09(火) 13:02 | URL | みーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター