子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

スポンサーサイト


受験生のいるリビング

こんにちは。

昨日は暑かったのに夜には気温が下がって
やはり秋が近いんだなと思いました。


大学受験を控えたはなちゃんは毎日ストレスフルです。


余裕が無いため言葉に思いやりが無く

お笑いのツッコミのように鋭い言葉で切って捨てるので

兄弟喧嘩になります。


そもそもタロが無神経に
側でゲームをしたり昼寝をしたりするからイライラするのでしょうが

リビングとはそういう場所なので
お互い心遣いが大切よね、と思っております。


そうです、はなちゃん未だにリビングで勉強しております。

そろそろ追い込みで自室にこもっても良いと思いますが

彼女の部屋が南西の角部屋で夏は暑いので
とてもいられないのです。


昨日は丸一日はなちゃんは鼻炎がひどく
ついに猫もリビングから締め出されました。

飼い猫は傍らで主人を癒すのがお仕事で
閉じ込めるのは本末転倒です。

しかしはなちゃんは体調により犬猫のアレルギーが悪化します。

オス猫はもう年寄りなので狭くて暑い猫部屋暮らしは哀れです。


受験が終わったらスリングでも用意して
在宅中はずっと抱っこしてあげますから許してね。


そういうわけで昨日は家族全員受験生に気を使って

居場所が無いような日曜日でした。


そんな話を同僚にこぼしたら

彼女のお兄さんは大学受験の際5浪したそうで

毎年秋から冬にかけ三ヶ月以上家の中がお通夜のように暗かったそうです。

それに比べたらなんでもないわWと笑い飛ばされました。


励まされもしましたが

タロの大学受験が心配になり

涼しくなったというのに

じっとり脂汗をかきました。。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/28(月) 22:20 | | #[ 編集]
No title
大変だね~。
我が娘は、時にブルーになるときはあっても、そんなにピリピリはしていなかったよ。自室や塾で勉強していたし。
体調管理だけ、気をつけていました。食事とか、自分が風邪ひかないようにとか、布団を清潔に、とか。
お母さんが参っちゃわないよう、気をつけてね。
2017/08/28(月) 23:00 | URL | きたあかり #-[ 編集]
天王山
こんにちは~。

受験は夏が天王山とか言いますが、暑いと皆イライラしますよね。

体調を気遣うのは大事だけど、受験生だから、勉強してるからと言ってあんまりご機嫌を取らないほうがいいですよ。

ご機嫌取りをするとかえって感情が荒れるし、子供のほうに「勉強してやってる」感覚が生まれるみたい。

受験も勉強も、親が頼んでしてもらってるわけじゃなく、自分の将来のためなんですからね。

親はニュートラルに「大変だろうけど、やってあたりまえ」という姿勢で、むやみに顔色をうかがわないことも大事だと思います。
2017/08/29(火) 08:21 | URL | ぢょん でんばあ #-[ 編集]
鍵コメントさん
こんにちは。
受験は嫌ですね。
あまりいい思い出が無いのではなちゃんには成功体験にしてもらいたいです。
そちらに伺いますね。
コメントをありがとうございました。
2017/08/29(火) 18:01 | URL | ミーム #-[ 編集]
きたあかりさん
こんにちは。
高校生になっても兄弟喧嘩で困ったものです。
うちは全員幼いのです。
はなちゃん普段は自習室利用ですが
たまに家にいるとガチャガチャしていてうっとうしいんでしょうね。
そんな受験生がいても私の1番の心配の種はタロの方です。
もうじき夏休みが終わるのに夜中まで活動して昼まで寝ています。
頭が痛いです。
お気遣いありがとうございます。
2017/08/29(火) 18:13 | URL | ミーム #-[ 編集]
ぢょんでんばあさん
こんにちは。
なるほど、そうですよね。
ついつい私は顔色を伺ってしまっていたのかもしれません。
今や娘はリビングの女王のつもりなのかも。
客観的に見ると息子の傍若無人な振る舞いの方が暴君かしら。
勉強は自分のためとわかってくれていると良いのですが。

私もなるべく平常心でサラっと対応するように心掛けます。
人としてキチンと成長してもらわなければ子育てとしては失敗ですよね。

アドバイスありがとうございました。
2017/08/29(火) 18:22 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
