子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

スポンサーサイト


残暑だから?

こんにちは。

こちらは八月に梅雨が来たようなお天気で
今週漸く暑くなりましたが

暑すぎです。


受験生のはなちゃんは粘り強く頑張っていましたが

昨日から体調が悪いみたい。

大学受験ともなると

親が出来ることは体調管理位なので頑張ります。

!( ̄- ̄)ゞ



随分ブログの間が空いてしまいましたが

色々起こっても書く気持ちになりませんでした。


たぶん子離れの最中なんです。


自分の老後など考えてしまい

書けば暗くなりそうです。


手のかかるタロが一月には一年留学

はなちゃんは大学生

お金はかかっても一緒にいる時間は無くなっていくんですよね。


毎日元気ですし楽しいこともいっぱいありますが

書くと虚しくなりそうです。


60歳過ぎると凄く楽しくなる、ときいたので

それが今から楽しみです。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
そうですよね
毎年夏には私の夏休みで2泊3日で旅行が
1年に一回の私の息抜きだったのですが、
今年はみーちゃんヘイセイジャンプのコンサートに
大学の友達との旅行とサークルの練習と
大忙しで、私と旅行に行ってる暇がありません。
ちょっと寂しいです。
もう、娘と旅行に行くことないのかな~って
思ってるところです。

タロくん留学することになったんですね。
タロくんには留学は向いてると思います。


2017/08/25(金) 17:37 | URL | わんわんママ #-[ 編集]
わんわんママさん
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
誕生日、と書いても
ああ、数年したら誰も祝ってくれなくなるんだ、
とか思っちゃいます。
旅行もきっとタロとはいけなくなるんだな、
とちょうど思っていたところです。
子育てが終わることがほっとしたような
寂しいような、やっぱり寂しいです。

タロの留学、肯定的にとらえていただいて本当にうれしいです。
私も彼にはいいのかも、と思っています。
コメントを有難うございました。
2017/08/25(金) 19:52 | URL | ミーム #-[ 編集]
 
まだまだ暑すぎますよね。ミームさまが体調を崩されていないか、勝手ながら心配していました。ブログの更新があったので良かったです☆
2017/08/26(土) 02:03 | URL | ゆめ #-[ 編集]
子離れ
ムリにでも、と決められた時期に子離れ、、なんて考えなくても良いのです。

その時が来れば勝手自然に、向こうから離れて行きます。
コチラも、寂しいとか、、暫くは感じるのですが、それも、時間が経てば解決します。

ところが、ソレを頑張って阻止しようと、、、これが困るのです。子供にも、子供なりの自由!

ちなみに、自由というのは、楽しく気ままに過ごす自由だけでなく、苦労して不自由、失敗さえ、、スル自由なのです。

こどもが死んで孫が死ぬまで、、皆の責任抱えて生きている親はありません。(親が先でしょうから)

ですから、親は子供の人生の途中までしか付き合う事が出来ないのです。

その親が、、絶対シアワセにしてやる!  なんて頑張って、子供の成長を阻害したら、、最後にはじぶんの力で生きてゆかなくてはならない子供には宜しくない様です。

まずは、成る様になる。子供の失敗は子供に任せる。
勿論、協力を求められれば、デキル協力はするのです。

それ以上ガンバル事もないのです。
以外と普通にできる事ばかり、

だって、昔子供だったミームみーむさんも、、もう、立派なおとなになったじゃアリマセンカ。
みんな同じですよ。
2017/08/26(土) 07:45 | URL | マーニ #4bWz8s1g[ 編集]
はなさん、お大事にです
ずっと曇りや雨だったのに、急に暑すぎますね。
体調管理、受験生には特に気を付けないと、ですものね…
お互い頑張りましょう。

そうでしたか、子離れを考えると確かに寂しく暗くなってしまいます。
私の場合6年ほど前?から、一人でやりたいことを考える機会(こどもが旦那と帰省する時間)に恵まれたせいか、結構すんなり親離れ子離れが始まっているかもしれません。
一人の時間も大切だな、楽しいな、と思えるようになりました。

こどもが自立してからご自身が楽しめますように!
2017/08/26(土) 08:43 | URL | lai #-[ 編集]
ゆめさん
こんにちは。
ご心配いただいたなんて 勿体ないことです。
ありがとうございます。
私の体調は良いのですが今年の天候は気をつけないといけない感じですね。
秋はまたブログかかせていただきます。
きっと夏って私の場合、何かを発信するほど元気が出ない季節なのかも知れません。
コメントをありがとうございました。
嬉しかったです。
2017/08/28(月) 10:00 | URL | #-[ 編集]
マーニさん
こんにちは。
なるほど、、と思い拝見しました。
本当にその通りで今息子は自然と離れていこうとしています。
また娘は母子の関係が微妙に変わってきて
側にいるけど自立してきた感じがします。

私もこの一年、子離れがきても悪あがきしないようにと思っていた気がします。
引き潮に取り残されるように子供に置いて行かれやっぱり寂しいです。
今はポカンとして見送っている感じです。

このまま張りきって追いかけないようにします。

子供の成長はうれしく楽しかったのに不安も多く苦しかったです。
私は自分が一身に責任をおっている感じがあって
息子にはそれが負担だっただろうと思います。
母親業に向いてませんでした。

ところで自分の人生を楽しむってなんでしょうね。
あまった時間とお金で遊んで過ごすのは自分の場合性に合わず
かといって働き者でもないので
あまり遊ばず楽しまず迷惑かけずみたいな老後があっているのかも。

暗くてすみません。
コメントをありがとうございます。
勉強になります。
2017/08/28(月) 10:16 | URL | ミーム #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
なんだか寂しい夏でした。
私の場合心の準備が遅かったです。
読んでいただいての通りタロの中学卒業まではとにかく夢中で
子供の事ばかり考えていました。
良く考えたらまずい子育てでした。
きっと客観的にみて下さっていたlaiさんは
こんな風になることが予想付いていたのではないでしょうか。
とほほほほ
なんとかこれからの時間を成り立たせていきたいです。
コメントをありがとうございました。
またそちらにも伺います。
2017/08/28(月) 10:23 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
