子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

はなちゃんただいま勉強中。簡単に集中力をあげる方法

こんにちは。

今日は強烈な日差しで心がくじけそうです。
日曜日でも街を歩こうという気にはならなさそうです。


今日はタイトル通り

集中力を簡単に上げる方法を思いついたので
ぜひご紹介したいと思います。


先日ユニクロで夏物の安売りを見てきました。

帽子がくたびれてきていたので

1280円で麦わら帽子を買いました。


つばが深く、下に下がっています。


自転車通勤中に使うつもりで買いましたので

容赦なく顎に回すゴムを取り付けました。

おしゃれ感ゼロ。


30分以上かぶりますからゴムがストレスにならないかしらと

その後家の中でかぶりながらPCで仕事をしていました。


すると帽子のおかげで机上と自分を中心に

ドームに入ったような閉塞感が生まれ

集中力が上がったのです。


はなちゃんは高3ですが

今年に入ってリビングで勉強するようになりました。


すると時には人の気配に気が散ったり

鳩時計にまでイラッとしているようです。


早速帽子をすすめたところ効果あり。

ずっとではなく「気が散ってるな」と思ったときにかぶっているようです。


これからはなちゃん大学受験の関ケ原、夏休みに突入です。


家にいる時間が増えますので

私ももう一つ通勤用の麦わら帽子を買ってこなくっちゃいけなさそうです。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント
No title
先日、勤務先の塾でも帽子をかぶっている子がいたのですが、案外周りの雰囲気から遮断されていいかもしれないですね!

私は日傘愛用ですが、地面や建物からも紫外線は反射しているらしくて・・・・
加齢による老化より紫外線による老化の方が大きいみたいなので、いろいろ心配しています💦
若い子がうらやましいですね。
2017/07/10(月) 08:19 | URL | utokyo318 #-[ 編集]
まねっこさせていただきます。
おおおおおお~。なるほど!
と、即行動のこはる家です(笑)

我が家もリビング学習のため時折
周りが気になり、集中できないときがみられます。
ちはやが、野球応援で使った大きな大きな麦わら帽子が
箪笥の上で数日の出番のために待っているので
ちはやが帰宅したら、ちょっとおすすめしてみます。
まねっこさせてくださいね。
この夏を無事乗り切れますように!!!

はなちゃん!遠くから応援しています!!
2017/07/10(月) 19:57 | URL | こはる #ZhpB80kE[ 編集]
utokyo318さん
こんにちは。
やっぱりやっている子もいらっしゃるんですね。
視界が狭まることで情報が絞られるんだと思います。

紫外線には困っております。
あっという間にシミソバカス小じわになりますよね。
自転車通勤は運動の為なのですが夏場は悩み所です。

コメントをありがとうございました。
2017/07/10(月) 22:46 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
こはるさん
こんにちは。
子供だましかも知れませんが私には効いたんですよ。
お試し下さい。
高校生のリビング学習はただ今問題発生中です。
リビングのテレビでゲームをしたい息子と衝突します。
リビングは寛ぐところなのでタロの方が正しい気もしますが
姉を応援する気持ちを持って貰いたいものです。

オーブンキャンバスの申し込み大変でしたね❗
はなちゃんの志望校は予約なしです。
お互い頑張って応援しましょう。

コメントをありがとうございました。
2017/07/10(月) 22:52 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター