子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

薄着はどこまでOKか?

こんにちは。

毎日暑いですね。

家の中ではだんだん薄着を極め
際どいところまで攻めてます(; ̄ー ̄A


どこまで許されるかなぁと考えていたときに
ふと、小学時代のある出来事を思い出しました。


私の実家は昭和に入って宅地化された街で
その周辺はどこまで行っても家ばかり。

地図を書いても目印になるものもありません。


通っていた小学校で一クラス40人

「家がお店屋さんの人~?」

と聞いたら一人しか手が上がらないようなところです。

マンションもありません。


ある日友達の家の表で遊んでいたら

30才位のぺらぺらの割烹着姿の女性が寄ってきて
可愛い仔猫を抱かせてくれました。


「家においで、沢山いるよ」


のんびりしていた時代です。

それでもちゃんと
知らない人に声をかけられてもついていかないこと、
と習っていました が

ゾロゾロ集団で見に行きました。


川縁の安普請なアパートの畳敷の小部屋には
期待通りちっちゃい仔猫が沢山いました。

要は産まれちゃった仔猫の里親を探して居たようです。


猫が可愛くて
知らない人の家は居心地は悪いけど
みんな静かに仔猫を抱いていました。


そこに突然ガラッと乱暴に襖が開けられ

透け透けのシミーズ一枚にパンイチの
お色気お姉さまがくわえたばこで登場。


猫お姉さんに何か命令して去っていきました。




私には衝撃の出合いでした。

半裸で人前に登場するなんて
母もしないしみんなのお母さんもしないし
テレビのドラマでもみたことがありませんでした。


割烹着のお姉さんは
自分の唾液を仔猫に与えていて

なんだか急に怖くなり皆でおいとましました。



それから40年近くが過ぎ

我が家でもJKと中年女が
キャミソールとホットパンツでうろうろするようになりました。


きっと地球温暖化のせいだと思われます。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
田舎だと昔は上半身はランニングやクレープ生地の半そで下着&下半身ステテコのおじいさんとか見かけましたね。
今はさすがにいないでしょうけれど。

すけすけお姉さんは見たことありません~

2017/07/08(土) 19:08 | URL | yukiko #-[ 編集]
はじめまして
記事中の ” 地球温暖化! ” の影響も確かに!

幼い頃の夏は、30度など滅多にありませんでしたし、
エアコンも無く過ごしたのですから、

しかし、女性の・・・・・については、原因?
もうヒトツ考えられる様な・・

我が家に接してあるモノも、
やはり、、強さと丈夫さ、、兼ね備えた頃より、、薄着になったように記憶しております。

最近ではそれに加えて、、弱弱しい男性も?

ああ、これ以上は叱られますから、、失礼いたします。
2017/07/09(日) 09:07 | URL | マーニ #4bWz8s1g[ 編集]
yukikoさん
こんにちは。
本当に世間が狭い小学生には強烈な経験でした。
今考えると水商売の二人組だったのかしら。
子猫はもらいませんでしたがその後どうなったのか気になります。
コメントを有難うございました、。
2017/07/09(日) 14:18 | URL | ミーム #-[ 編集]
マーニさん
こんにちは。
初コメントありがとうございます。

毎年夏が過ごしにくくなっていますね。
暑さとどうやって付き合うか知恵が必要ですね。
手っ取り早いのは薄着ですが
ご指摘の通り人生経験を積めば積むほど
平気になっています( ̄▽ ̄)
男性の方がクールビズにも抵抗して変化を怖がっているかもしれませんね。
ご訪問ありがとうございました。
2017/07/09(日) 19:22 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター