FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

男性ホルモン不足の息子?環境ホルモンだったりして( ̄▽ ̄)

こんにちは。

今日は素晴らしい青空。

街には人があふれています。


直塗ギャツビーという商品のCMご存知ですか?

男性のわきの下に松田翔太さんが商品をぬりぬりするのですが

その松田翔太さんのわきの下がつるつるなのです。


どうも画像処理してそうですが

男性もムダ毛は処理している方がおしゃれらしいですね。


高校生になったタロ、今も腋毛はつるつるです。


三月に短期留学から帰国したとき生えていたおひげも
一回剃ったら生えなくなってしまいました。

???

家で安心したら男性ホルモンが止まったのかしら。

すでに174㎝で巨漢ですが
まぁむさくるしくなるより
もう少し可愛い息子でいてくれた方が私はいいです。



しかしふと、思ったのですが

日本の環境ホルモン対策はどうなのかしら・・・


環境ホルモンとは

生物のホルモンの働きを狂わせてしまう物質の総称だそうで

殺菌剤・防腐剤・殺虫剤・農薬・食品添加物・ダイオキシンなど、
約70種もの化学物質があげられています。

知能低下・学力障害・注意力欠如・ストレスへの過剰反応・ 拒食症・強迫神経症・様々な不安症・鬱状態・アレルギーなど、
人や生物に、多大な悪影響を及ぼすことがわかっているそうです。


留学から帰ってからタロはとても情緒が安定しました。


三か月の留学が大きなきっかけであることは間違いありません。


私は不勉強なので詳しくここで書くことは遠慮いたしますが

日本のように人口が密集していたら

化学物質は大量に蓄積されてしまうし

食品の表示もニュージーランドの方がよほど詳しく
意識高めみたいですね。


豊洲も築地も 
なるほど
ダメという人の気持ちもわかります。


帰国後緑のたぬきにはまった息子。

また以前のイライラ君に戻らないことを祈るばかりです。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
ニュージーランドは健康先進国
だと、最近わたしは思っています。
表示もそうですし、なにより農産物に使う農薬の基準がとても厳しいとか。
日本よりずっと安心だと聞きました。
わたしもまだまだ勉強不足ですが、ニュージーランド産はなんと無く安心感がありますよ。
環境ホルモンであれなんであれ、今の日本では体内に取り込んでしまうので、排出を促すものを摂ったり、体が排出をしやすくなるように機能させたり、が今のわたしの目標です。
悩みはつきませんが…頑張りましょう!
2017/04/23(日) 12:27 | URL | lai #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
不思議ですよね。
子供たちが帰国したとき
タロは髭がはえていたのですが
他にも声変わりしていた子もいたり
三か月って長いと思ったんですよ。
でも髭は生えなくなってしまいました。
環境ホルモンのせいばかりではないとわかっていますが
なんだか少し気になりました。
日本は人口が集中しすぎているんじゃないでしょうか。
これからもlaiさんの更新楽しみにしています。
コメントを有難うございました。
2017/04/23(日) 20:26 | URL | ミーム #-[ 編集]
No title
おはようございます

タロくんが留学から帰ってきていい方向へ向いているときき少し私の気持ちも落ち着くんですが。私の娘も6月からワーホリでオーストラリアへ留学するよていなんですが、日本では自分で電話もかけられない、接客もできない、コンプレックスを持ってる娘なのですが、そんな子供が(といっても24歳です)知らない土地で住むところや仕事を探して生活していけるのかと、とても不安なんですよね。
一回り大きくなって帰ってこられればいいのですが、壊れて帰って来やしないかとも不安なんですよね。
自分で決めたことだし見守るしかないのですけどね。
タロくんの様子は安心を与えてくれてます。
2017/04/24(月) 08:34 | URL | ツインズママ #-[ 編集]
ツインズママさん
こんにちは。
タロの変化は私にはとても嬉しかったです。
しかし、うちの子はホームステイして学校に通っていただけなので
見知らぬ土地で働くというのは
ご本人も親御さんもドキドキだと思います。
あーちゃんもきっと大きく変わってお帰りになると思います。
今の時代ネットが全世界繋がっているので
我々がイメージする留学よりも逃げ道がいろいろと有るようです。
沢山海外旅行や短期留学をされているのできっと良い結果になると思っております。
オーストラリアの様子も是非アップしてくださいね。
楽しみにしております。
夏が待ち遠しいですね。
コメントをありがとうございました。
2017/04/24(月) 18:41 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター