子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

スポンサーサイト


高校生のおこずかい 使い道はどんな感じですか?

こんにちは。

本日は夏日となりました。

先週まで暖房を入れていた職場でクーラーを入れていました。

そこまでj暑くはないと思うんですけどね。


三か月のホームスティを終えた後

反抗期が終了し親子喧嘩は激減しました。

私が怒ることはあってもタロはおとなしく聞いています。


それにもう一つ大きく変わった点は

食べ物の好き嫌いを言わなくなったことです。


ただし肥満児らしく
食欲がコントロールできるようになったわけではないので

夕食の前に自分で買ってきたものや
家にあるものを食べてしまい
痩せてくることはありません。


このところはまっているのが緑のたぬきで

安価で高脂肪高塩分高カロリー

出きればやめて欲しいのですが。。。



中学時代は必要な時にその都度お金を渡していましたが

高校に入ってからおこずかい制しました。


一月5000円ですが

本代も文房具代も別で渡すので

タロいわく
「何に使えばいいのかわかんない」そうです。

そしてそれが緑のたぬきになっています。


彼女でもできればお金も必要なんでしょうけれども

友達とは遊ぶといっても
誰かのうちでゲームをするだけですからね。

余った分はゲームに課金しそうでいやだわ。。。


はなちゃんは部活帰りにラーメン食べたり
打ち上げにいったり
友達のお誕生日プレゼントを買ったり。

常にピーピーしています。

それでも計画的にお金を使っているので

彼女のことは心配していないです。


タロにはこれまでお金の使い方をうまく教育できていなかったため

その辺、今後の課題です。


同じように育てているのですが

タロは男子だからでしょうか、それとも末子だからでしょうか。


悩ましいです。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント
我が家は…
高1は月3000円にしました。
ただ、高校からスマホ代も自腹になったので、そしてバイトして好きなことに使うときめているので、しばらく様子見です。
学用品など、学業や部活に最低限必要なものに対してはこちらから出費します。
男の子は女の子と使い道が違いますね〜。
そして多めに与えてしまうと全て使い切ってしまうので、我が家の男子には与えすぎないようにしています。
ちなみに小6下の子はいま、月800円です。
2017/04/19(水) 09:43 | URL | lai #-[ 編集]
No title
我が家は高校生は5000円でした。
漫画とかお友達への誕生日プレゼントなどに使っていたみたいです。
たまにやってくると祖父母からのお小遣いがもらえるので、TDLなどはそこから。

元来ケチみたいで計画的に使っていました。
私立でしたが、お友達も堅実で、ドーナツを一個買って半分ずつとかしていましたよ(笑)

大学生になった今はクレカも作りましたが、キャッシングだけは使うな、と教えています。
2017/04/19(水) 13:18 | URL | yukiko #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
バイトをするお友達はあんまりいないらしく
はなちゃんはやるつもり全然なかったですね。
上の子さん自立してる!!
5000円で足りているのは
高校と自宅の間に寄り道するところが
ラーメン屋しかないからだと思います。
ただ大学生になったら金銭感覚を磨くため
ぜひバイトをしてもらいます。

タロは本当に食べものかiTunesにしちゃいます。。
結婚したらお嫁さんにお財布預けた方がよさそう。
コメントを有難うございました。
2017/04/19(水) 22:31 | URL | ミーム #-[ 編集]
yukikoさん
こんにちは。
さすがyukikoさんの娘さん、計画性がありますね!
はなちゃんは月の中ではほぼ使い切ってしまう感じです。
私はどうもお金の使い方がわかっていないので
子供の教育もなっていません。
yukikoさんのブログ参考にしております。
実は最近邸永漢さんの本を読んでいます。
想像するだけで終わりそうなんですけどね。
コメントを有難うございました。

2017/04/19(水) 22:37 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
