子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

スポンサーサイト


小論文克服の特効薬ってあるんでしょうか

こんにちは。

今日もいいお天気。

ゴールデンウィーク前にとてもいい外出日和になりました。


南側のモッコウバラは咲き始めています。

西側と北はまだですね。


明るい方を向ていれば早く花が咲くんですね。


はなちゃんにも明るいイメージをもって
大学受験に向かってほしいものです。


現代文を勉強していたはなちゃんが

「ママ、ママ、

受験生なんだから勉強しろとか言われると

自分の中の受験生という一部分だけをみて

評価されるからムカッと来るんだって」

と言っていました。


確かにそうかもね、と思います。



ところで、はなちゃんは小論文が苦手です。

穏やかな性格で物事を深く追及したり裏を読むということはしません。


国語は受験科目ではないのですが小論文があり
はなちゃんは大の苦手です。

性格的なものもあると思います。


春期講習で初めて小論文を選択して
評価が低かったことを大変気にしているようです。


しかし、私の予想でははなちゃんが受ける大学は

去年のオープンキャンパスの話を聞く限り

学科試験重視で
小論文はまともな文章が書けていたらOK
くらいのもんじゃないかと思っています。

今年のオープンキャンパスでは
もう一回確認してこようと思っています。


って、オープンキャンパスに
二度も親がついて行くのは過保護かなぁ。


でも背に腹は代えられぬといいますので

今年も潜入してきます。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント
私も小論文は苦手でした
私はブログもダラダラ長くなるばかりで。
書くのは好きなんですけどね。
ミームさんの文章は短くても分かりやすく、構成がうまいなぁ、と思います。
オープンキャンパス、いいですね!
足を運ぶことが不安を少し解消してくれるなら、何度でも行くべき、な考えの私でした。
2017/04/17(月) 19:36 | URL | lai #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
私も文章を書くのが好きです。
私の場合は文章全体が散漫で説明不足になりがちです。
独りよがりなんですよね。
ブログのつながりのお友達は
情報が偏ったり不足がちなので
詳しく書いてくださるlaiさんは
具体的なイメージを作りやすいです。
更新いつも楽しみにしています。
オープンキャンパスやっぱり行ってみますね。
コメントを有難うございました。
2017/04/17(月) 22:15 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
