子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

子育てに悩まない親はいない、たぶん。

こんにちは。

今日は曇っていましたが何とかお天気もちました。


先日職場で定期的に顔を合わせる関係となった幼なじみのことを書きました。

彼女は優秀なのですが出産を機にパートになり
家庭優先の生活に入りました。。

私から見たら優秀だからこそできる選択で
中々できる決断では有りません。


私は幼いころから彼女を恐れていて

いつも何か言われるのでは無いかとビクビクしています。


今日は帰り際突然彼女に

「お子さん手がかからなくなりました?」

と聞かれました。


この質問、いつもなら「きかないでっ」という感じですが

幸い息子は今長期研修中につき不在。

私の情緒も非常に安定しています。


落ち着いて
「中二病の治らない中三男子は手がかかりますよ」
と返事が出来ました。


すると幼なじみは多くは語りませんが
一人娘さんの子育てに悩んでいる様子で

「うちの子は多分今反抗期で・・・
うちの子は人よりキツイんだと思うんですよね」

と言って急ぎ帰って行きました。

お家で娘さんが待っているのでしょうね。


子供は育てたように育つのではなく
生まれもっての性質は有ると思っております。


多分娘さんは小学校4年生位だと思いますが
確かに早熟な子であれば今は難しい年頃ですよね。


ふがいない私は全然アドバイスは出来ませんでした。




どんな家にも悩みは有るんだ、と当たり前のことを実感した一日でした。

また子育て頑張ります。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
私も同じです。
親って、悩む生き物だなって思います(^^;
私は、「完璧ないいお母さん」になろうとして
悶々とした時期があります。
今思えば、「完璧ってなに??」なのですが(苦笑)
「ちゃんとやらなくちゃ」って.....
周りの子と比べて「うちは....」って心配して。
周囲からの言葉にも、心揺れたけどね。

「ぽっかぽか」って昼ドラを知ってますか?
我が家には、コミックもあります(0'v'0)♪
私の育児バイブル的なものです。
子育てに悶々とすると、不思議と手に取ってみています。
悩みながら、母親に成長していくのかな...って。
ってことは、おかあちゃんにも反抗期くるか~(爆)

2017/03/13(月) 20:43 | URL | こはる #ZhpB80kE[ 編集]
相談相手がいないのかも
小4女子はいろいろ戸惑い始める時期ですものね。
悩みは年齢に応じて同じ感じなのは幼い頃だけ。
反抗しても愛情持って接するしかないけど、それは気休めにもならない言葉でしょうし。
親元を離れるか、就職するまでは、手をかけてナンボだと思うようになりました。
自分は手をかけてもらえなかったから、母を今でも嫌だと思うんだ、と分かってからは、彼女とは違う育て方しようと決めています。
血は争えないですが…母に似ている自分にイラッとしますから、

難しいですね、育児。
2017/03/13(月) 23:49 | URL | lai #-[ 編集]
こはるさん
こんにちは。
残念、ぽっかぽかはみたことがありません。
子育てのバイブルになるようなものなんですね。
興味津々です。

悩みのある時誰かにアドバイスをもらいたいと思う方なのですが
なかなか子育てについて踏み込んだ話をできる友人はいません。
そういう時にバイブルがあるといいですよね。

私の場合は人並みの子育てができているのか不安になりますが
そんなときはほかの人の話を聞くのがつらいことが多いので
コミックを読むのはいいなぁと思いました。
情報を有難うございました。
2017/03/14(火) 23:05 | URL | ミーム #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
laiさんと私の子育てのスタンスは同じです。
私も母にしてもらえなかったことを子供にはしてやりたいと思っています。
その割に仕事を辞めていなかったりやっていることがちぐはぐなので
それが自分の混乱の原因になっているのかな?と今思いました。

あと一息、息子が自立するまでは
頑張らないといけませんね。
コメントを有難うございました。
2017/03/14(火) 23:19 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター