子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

老後はきっと一人

こんにちは。

今日はいいお天気でした。

花粉症もそれほどつらくなく過ごしやすかったです。


タロは学校の研修で長い旅に出ています。

本当にそれについてもいろいろとありました。


でも今

私の気持ちは風のない日の湖面のように静かです。


何のかんの言って
息子のいない生活は寂しくて空しいかのと思いきや

ストレスがなく
怒りとか悲しみは本当にどこに行っちゃったのかしらと思うくらい穏やかです。


家の居心地が良すぎて毎日フワフワして生きています。


もちろんタロが嫌いなわけではないのですが
一緒にいると平常心ではいられません。



遅ればせながら村上春樹さんの新作
騎士団長殺しを読んでいます。

その中である登場人物が
家族に興味がなく良くも悪くも一人でしか生きられないと
自己分析していました。

私も自分はそうなんだろうな、と思っています。


夫の家族と一緒に暮らすなんて
絶対に無理です。

実母とは仲が悪く
姉とは仲は悪くないですが一緒には暮らせません。
父はそんな私と似ていました。

小さいころから誰かと濃密な関係を作ることが嫌でした。


欠陥人間です。



きっと遠からず私は一人で生きているんだろうな、と思っています。

猫と一緒に。



ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



コメント
全く同感です。。
ミームさんこんにちは。

遂に私も中学男子の子育てについて、
難しさの洗礼に直面して参っております。
毎日顔を合わせるのが苦痛なのですが、
本人は全くもってこちらの気持ちは
分かっておらず、その温度差だけでも
ほとほと嫌になっています...

私も誰かと、たとえ家族でも
1日中ベッタリとか本当ツライのですが、
現在の息子を放っておくのは
いい事が1つもなさそうで、
在宅時はビッチリ気にしていなくては
ならないストレスフルな毎日で
私が旅に出てしまいたい気分です。

でも、そういえば息子も部活の
春合宿があるのを思い出しました。
その期間に少しでもゆったりした気分を
漫喫しようと思います。

あ、でもミームさんは「家族に興味がない」
とは違いますよ。いつもしっかり
お子さんのことを考えている
素敵なお母さんです(^^)/

我々もしばしの春休みを漫喫して
少し心を穏やかに過ごしましょうね(^_-)-☆
2017/03/11(土) 01:31 | URL | chiccahana #-[ 編集]
距離は大切かも。
息子とはいえ一人の人格ですから、たまには離れることも必要かもしれません。
親がしてやれるのは、こどもの望みを叶えてやること。
小さい頃はそれでよかったですが、いまは望みを訴えなくなりましたからね。
遠くから見守ることも必要だと思います。

私、ようやく騎士団長殺しを読み終わりました。
村上作品にしては、スッキリ読み終えられました。
自分の感覚を信じてあげたくなりましたよ。
2017/03/11(土) 11:19 | URL | lai #-[ 編集]
chiccahanaさん
こんにちは。
この度は本当におめでとうございます。
この年になると何を貰ってもあまり驚きませんが
素晴らしい神様からのギフトで
私なら気絶するくらい嬉しく、驚くと思います。
いつもハツラツと人生の荒波を乗りこなしていらっしゃって
見習わなければと思っております。

役員さんも卓球もお引っ越しも嫁業も大変だったと思います。
文面だけ拝見しているとサラサラッとこなされているように見えますがやはり大変ですよね。

息子さんのご様子、詳しくはわかりませんが
お互い中学生の男子に合わせるのは
疲れますよね。
幼稚でエネルギーに溢れていて怖いもの知らずで
根拠無く明るい未來を信じていて。。。

今回暗くて独りよがりの思いやりのない文章なので削除しようかと思いましたがコメント頂いたので残しました。←なんか押し付けがましいですね

おめでとうをお伝え出来て嬉しいです。
コメントをありがとうございました。
2017/03/11(土) 13:20 | URL | ミーム #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
距離感難しいですね。
私の場合自分の人生の1部のように思って
私の指揮下に置こうと時過ぎているのだと思います。
おっしゃる通り一人の人格なのに、いけませんね。

騎士団長殺しはlaiさんの記事を見て買い忘れたことを思い出したんですよ。
村上作品をオカルトにくくるのは間違いなのでしょうが
いつも意識の下の井戸の中を覗かせてくれるので
不思議な気持ちになります。

コメントをありがとうございました。
2017/03/11(土) 13:29 | URL | ミーム #-[ 編集]
No title
人と濃密な関係を作るのが嫌、それは個性で、別に良いと思います。欠陥人間じゃないよ。
そもそも、ミームさんは、いつもご家族のことを深く思いやっていらっしゃるし。アタシの方が、けっこうクールかなあ。あなたはあなた、あたしはあたし。みたいな。
2017/03/12(日) 10:04 | URL | きたあかり #-[ 編集]
No title
あ、ミームさん!リンクのところに「きたあかり日記」をみつけたわ!ありがとうございます。こちらもリンク貼らせてもらいま~す☆(^◇^)
2017/03/12(日) 10:05 | URL | きたあかり #-[ 編集]
ありがとうございます♡
「おめでとう」のお優しい御言葉、
しっかり響きました♡
どうもありがとうございます♪
今こそミームさんを見習って、
少しは真面目に息子と向き合おうと思います。
頑張ります!
2017/03/12(日) 22:51 | URL | chiccahana #-[ 編集]
きたあかりさん
こんにちは。
個性といっていただけると救われます。
とにかく子供のころから人間関係を苦手とし
それがコンプレックスでした。
一人が気楽で協調性が無いんですよね。。。
しかしきたあかりさんのように真の意味での自立した大人では無いので
何処か寂しいいじわるばあさんの様になりそうで恐ろしいです。

先日無断でリンクしてしまいました。
今更お願いしにくくて。。。
すみませんm(__)m

コメントをありがとうございました。
2017/03/13(月) 18:26 | URL | ミーム #-[ 編集]
chiccahanaさん
こんにちは。
コメントへのお返事頂き感激です。ありがとうございます。
お身体労ってノンビリお過ごしください。
お母さんの頑張っている姿や幸せそうな様子を見たら
息子さんにも変化が有りそうですよね。
楽しみですね!
2017/03/13(月) 18:35 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター