子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

スポンサーサイト


一流進学校ではない六年一貫に通った感想

こんにちは。

今日は久しぶりの雨でした。

花粉が落ち着いてくれるといいのですが
如何でしょうかね。


前回タロの中学校時代を部活中心に振り返りました。

今日は学習面で振り返ろうと思います。


タロは中学受験が途中で嫌になり
捕まえておくのが大変なほど逃げ回りました。

それでも入学させて下さったのが現在の学校です。

やはり幼い子が多いので面倒見は良いと思います。


そもそも中学受験というのは精神的におとなびている子が断然有利です。

タロは向いていなかったのでしょうね。。。


しかし六年一貫に入ることで高校に入れるというのは
大変ありがたいことでした。

予想通り中学も卒業だというのに未だに子供っぼいので
高校受験していたら私が禿げていたと思います。


でももしかすると彼がハードルを越えて大人になるチャンスを
失ってしまったのかもしれません。


タラレバは言い出したらきりがありませんが
受験したお子さんに比べたら
総勉強時間は圧倒的に少いと思います。


我が家は長女は高校受験
長男は中学受験をしましたが
今思えば逆の方が子供たちのために良かったかもしれません。

娘は六年かけてじっくり勉強して部活も楽しんで
息子は公立中学で揉まれて高校受験の試練を経験する。


成功するとは限りませんが。。。。



それにしても救いは二人とも自分の学校を好きなこと。


私は金八先生世代で中学は怖かったし
高校は大学受験の予備校とかわりなかったような気がします。


うちの子たちは毎日元気に通っているので
それだけでも学校選びは成功だったと思います。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント
いい学校ですね
タイミングや相性はあると思いますが、お子さんたちの学校はいい学校なんだと思います。
間違ってなかったですよ、大丈夫。
それにこれから否が応でも揉まれる時期が来ますからね…今はノンビリでも良いのかもしれません。
2017/03/06(月) 21:45 | URL | lai #-[ 編集]
好きって思えることが
いろんな思いがあふれるし
タラレバって言葉も、よぎることもあるけど
一番は、子どもたちが
「いってきます」「ただいま」が言えること。
学校が好きって思えることが一番大切で
自分の居場所になっていたなら
自分にあった最良の選択♪って思っていいと思います。

我が家も、大変だ~と言いながら、
学校が大好きで....時折叫びますが(爆)
人生日々選択!!
親は悩む生き物です(苦笑)
2017/03/06(月) 22:48 | URL | こはる #ZhpB80kE[ 編集]
laiさん
こんにちは。
改めて上の子さん合格おめでとうございます。
親は経験者ですから学ぶことに関して良かれと思って子供にアドバイスしますが
おっしゃる通り学校選びは相性がありますね。
愛称はよかったようなのでよかったです(#^^#)
2017/03/07(火) 21:26 | URL | ミーム #-[ 編集]
こはるさん
こんにちは。
本当に親はいろいろ考えちゃいますね。
まだ巣立っていない子供たちなので
先の心配もありますし。。。
今楽しく通っていることが子供達には最高のことなんですけどね。

楽しいことばかりではなく
時にはもう学校いくのめんどくさって言い出すことがあります。
そんなときもこはるさんのように
たくさん話を聞いてあげて行ってらっしゃい!って
明るく送り出せるようにがんばります。
コメントを有難うございました。
2017/03/07(火) 21:46 | URL | ミーム #-[ 編集]
No title
学校が好きで、毎日元気に通うこと、それが一番だと思います。
アタシの朗読の先生は、某高校の講師をしているそうなのですが、生徒たちは「友人と喧嘩したから」とか「授業が面白くない」とかで、すぐ学校に来なくなってしまうそうです。年度終わりには、全体の三分の一しか出席者がいなくなるそうで。
そういう子供もいるんだなあ。
2017/03/08(水) 15:26 | URL | きたあかり #-[ 編集]
きたあかりさん
こんにちは。
全体の1/3というのは驚愕の数字です。
子供たちがおかしいというより
何かおかしな流れに飲まれて自分も…という感じでやめちゃっているんでしょうね。。。
辞めた先に何かいいことが待っているといいのですが
どうなんでしょうね。
そう考えると本当に二人ともいい環境にいるなと思いました。
コメントを有難うございました。
2017/03/10(金) 22:30 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
