FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

タロの成績を待つ私。。。

こんにちは。

あっという間にもう12月
寒くなりました。


高校進学をかけたタロの期末も終了しました。

まだ結果は出ていません。


それでも勉強しない姿を見てヤキモキしないで済む分
落ち着きました。


これでダメならもういいです。


勉強が嫌いなのに高校に行っても
試験の度に同じことになるわけですし

途中で嫌になって中退するなら
高校に行かず直ぐに就職でも
中卒というのは同じこと。


小さい頃からなりたがっていた大工さんになるのもいいと思いました。


ヤケクソで言っている訳ではありません。


私もここに至るまで色んな人に迷惑をかけつつ相談にのっていただきました。


私は勉強が嫌いで嫌いで高校生のころは
どうしてこんなに勉強が嫌いで苦しいんだろうと
教科書を開いた机の前で苦悩しました。

とにかく数学と英語が嫌いなのに理数コースにいたので
苦しくて仕方なかったのです。

最終的にはそのまま理系の大学に進学、資格を取り就職しましたが


未だにあの頃もっと勉強しておけば良かったと毎日のように思っています。


でも、これが自分にとって普通のことでも

全然違う人生もあるということが段々にわかってきました。



一流会員制レストランのチーフは
高校卒業後上京してホテルに入職
プールの監視員に配属されても諦めず
配置を換えを希望して今のチャンスを掴んだそうです。

ある産婦人科の先生は
高校時代ぐれていてバイクで事故
生死の境をさ迷い
その後一念発起して5浪して医学部に合格したそうです。

一方で親の思ういい子であった男の子が
高校、大学で無気力になって中退してしまった方がたくさんいました。


その点女の子は割と強いし現実的ですよね。。。。

はなちゃんと比べるのは本当に無意味。


男の子は自分で決心しないと無駄に遠回りしてしまうけど
やりたいことがあれば時間がかかっても
普通と違うルートを辿っても
身を立てることができるはずだと知りました。

幸いタロは高校に行けなければ
なりたかった大工になると言っています。


社会に出てから自分のやりたいことを見つけて
そこでまた勉強したいと思ったら応援しようと思います。



と、以上のようなことを考えて気持ちを静め

タロの期末の結果を待っております。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





コメント
No title
そうなんですよね。うちも無理して普通の高校に行かせようとしましたが、今ではもう吹っ切れました。たとえ通信制に行ってもいけないかもしれません。でもそれはそれで、ほかにきっと道はあるし、その後はわからないと思っています。真面目でコツコツ型の長女と一緒ではないと何度も言い聞かせています。
ここまで来るのに、2年かかりました。まだこれからいろいろあるかもしれませんが、ミームさんも、ゆっくり、息子さんを見守ってあげているので、いい方向に向かうといいですね。
2016/12/13(火) 18:14 | URL | リリー #-[ 編集]
No title
おはようございます

なかなか子育ては難しいですね。特に反抗期は、、、。

男の子は本気になり出すと凄い力を発揮するけど
ならないとダメですね。その点、女の子はコンスタントです。

大工も良いかも?これも好みだが、普通の家を作る大工ではなく
宮大工など良いと思います。そこはある意味芸術のような分野でもある。

日本に神社やお寺がある限り必要なんですよね。いまやなり手がない。
組織の中で角のない平均的を求められるサラリーマンよりも良いかもしれません。
2016/12/14(水) 08:50 | URL | 素流人(ソルト) #-[ 編集]
リリーさん
こんにちは。
私は女なので男の子の気持ちがわかってあげられず
お互い辛いです。
理屈が通らないのでイライラしてしまいます。
おっしゃる通り押し付けてもいい結果にはならない気がします。
出来れば早く自分の道を見つけて生き生きした姿を見せてくれれば安心できるんですけどね。。。
子育ては忍耐なんですね。
コメントをありがとうございました。
2016/12/15(木) 18:55 | URL | ミーム #-[ 編集]
素流人さん
こんにちは。
本当に子育てが苦手で困っております。
親はどっしり構えて後方支援が出来ればそれでいいはずだとわかっているのに
なかなか黙って待つことが出来ません。

宮大工、とても良いと思います。
自分の携わった仕事が後世に残ると思うとワクワクします。
先人の知恵と技術を後輩たちに伝えるというもとても価値ある仕事ですしね。
芸術性に着目したことはありませんでしたが私も興味がありました。
タロにも伝えます❗
コメントをありがとうございました。
2016/12/15(木) 19:03 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター