FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

人生の秋なんですね。。。

こんにちは。

今日は本降りの雨になりました。

うちは太陽光発電をしているのですが
9月は前年同月比で発電量がー60%位でした!!!

故障なのか悪天候によるものなのか
悩むところです。


お野菜の値段も高いですよね。


我が家には不健康な肥満児がいるのですが
反抗期でお弁当にも不満たらたら

話し合い?の末
三段弁当の一段目はほうれん草のお浸し
二段目は肉
三段目はノリ弁+ふりかけ
となりました。

本人はとににかく嫌いな野菜を排除しご満悦です。

私もお弁当作りがやたら短時間で済みます。
こんなんなら自分で作れるでしょ、みたいなつまらない弁当です。


ここで問題点が二つ。

只今ほうれん草が異常に高い。

そこで彼のお弁当の分として冷凍ほうれん草を買うことにしました。

さらにお弁当作りは簡単になりましたよ。


もう一つの問題は

これまでのお弁当作りを全否定され
リビングでだらだらすることが多かったタロが急に自室にこもるようになり
言うことは聞かず、そもそも会話も減って

要は自立しはじめた息子を見て
私なんだか寂しいんです。


そこに仕事の忙しさやイレギュラーな予定が満載になって
なんだか何もかも面倒臭くなっております。


子供には言えませんが
この頃子供を持つべきではなかったと思うことが度々あります。

自分自身が幸せな子供時代とは言いがたく
良き母になる度量もない偏った人間で
意地が悪いところもあります。

特に朝起きたときに後悔することが多いのです。

覚えていないのですが多分苦しい夢を見ているようなんです。


更年期、冬季うつ病、空の巣症候群

いろいろ頭に浮かびますが
知識ばかりが先行して自己暗示にかかっている気もします。


対策としてタロの将来のことは考えないようにして
関わりすぎないようにしています。

趣味や模様替えをして自分の時間を作るように努力しました。


でも、何をしても侘しく
家に帰りたくないし
帰ったら帰ったで外に出たくありません。


秋だからですかね。

すぐに元気になると思います。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント
私も....
ありますよね。
ものすごく考えちゃうこと.....
すっごく自分がいやになったり、すべてがめんどくさくなったり。
それでも、考えちゃうから、絶対プラス思考にはならなくて....。
きっと、ふとした心の余裕ができたときにあらわれるのかも。
いつもは、子どもたちのことで必死だったり、
仕事のこととかでてんやわんやだったりなんだけれど、
忙しい中でも自分事に集中できるときがあるんです。そんな時....
余計なことを考えちゃいます。
私は、1年引きこもたり、精神的に不安定になって
病院に通ったりした経験があるので
「あの頃に戻らないように.....」とどこかで自制している部分もあるんです。
この「秋」は、乗り越えなければならない季節なんですよね~(-_-;)なんでしょうね、秋って......

でも、きっとなんとかなるって思いますよ。
ちょっとおいしいもの食べて(0'v'0)
ぐっすり眠って(0'v'0)
時には、ゴロゴロしちゃいましょう。
わかっていても、なかなか....できない性分なのですがね(苦笑)
2016/10/17(月) 18:23 | URL | こはる #ZhpB80kE[ 編集]
同じです
こんばんは!

母親になる自信なんてなかったけど母親になって、夢中で子育てをしてきて、ふと気がつくと子供はすっかり親離れして遠くに行ってしまった。。。
私はこんな感じです。
今でも過去のあれこれを後悔して落ち込むときがあります。

でも、後悔はしなくていいんですって。
後悔は過去のこと。自分は「今」を生きればいいって、どこかに書いてありました。
私は自分の都合のいいことは、すぐに信じるので、この言葉を信じることにしました。
さて、明日はどんないいことがあるかしら(*^-^)ニコ
2016/10/17(月) 22:28 | URL | さくら #-[ 編集]
こんばんは
太陽光発電このひと月、日照時間はとてつもなく少なかったので、故障ではないかもしれません。
私は週末気づきました、外に布団干せたの8月以来かも!と。
晴れが二日以上続かないと布団干せない人なんです、湿気が怖くて。

私が参考にしてる内海医師によれば、野菜を食べず肉ばかりでも体に合っていればオッケーなんだとか。
人間は雑食だから、食べたいものを食べるのがよいと。
同じ親から生まれても、肉、野菜などそれぞれ体質は違うそうです。
好き嫌いは、体のサインかもしれません。

良き母って、何でしょうね?
ただ一つ思うのは、ありがとう。
こどもたちの母になれた事は誇りであり、感謝しかないです。

とはいえ、ガミガミ叱り
暴言吐かれて落ち込む日々ですが。
2016/10/18(火) 00:52 | URL | lai #-[ 編集]
こはるさん
こんにちは。
ここ数年こういう落ち込みが周期的にやってきて鬱かも!?とか思っています。
なかなかプラス思考になれず自分を見つめ直そうとしてかえって深みにはまってしまうんでしょうか。。。
そして今回の落ち込みは今までと少し違って
思い通りに行かない子育てと言うよりも
子育てが終了に近づいていることへの寂しさが主な原因のような気もします。
そうであるならば自分自身との折り合いをつけないといけないんだと思うんですよね。
子供育ては子供との共同作業でしたがもう相手は飛び立って行くんですものね。

確かに自分が落ち込んでいることを客観的に捕らえて
休息と栄養を取るのが1番かもしれませんね。

ただ、自分のためにお料理したり買い物したり
まだその楽しみ方がわかりません。
これからですよね。

暗い返信ですみません。
これに懲りずまたいらして下さいね。
ご訪問ありがとうございました。
2016/10/18(火) 18:50 | URL | ミーム #-[ 編集]
さくらさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
同様の時期を過ごされた方のお話は明るい将来を想像させてもらえるので元気が出ます。
私は同年代以外にも50代60代の方のブログも大好きなんです。
皆さん元気で楽しそう。
私も今は寂しいのですが子供が巣立ったあとがは
きっと楽しいんだろうなと思えるんです。
過去のことは考えず今は楽しいことを想像して乗り切ります。
ご訪問ありがとうございました。
2016/10/18(火) 18:57 | URL | ミーム #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
やはり日照不足だったんですね。
お野菜も育たないわけです。
お日様いつもの半分も出ていなかったんでしょうね。

お肉が身体にあっていたらよいのですが
何しろ肥満児なので気になります。
アレルギー体質なのでご指摘の通り野菜が合わないのかも知れないです。
ここ二ヶ月ほどかなり食事は彼の言い分に添ってやっているのですが
なぜか少し痩せて来ました。
もう少し肉食生活やってみます。

良き母、難しいですね。
私も子供が可愛く離れがたいです。
その一方で子供にはこんな親で申し訳なく
子供が将来私を恨むようになったら、、、と想像して
侘しくて仕方ないです。
すべて妄想ですよね。

秋だからだと思います。

コメントをありがとうございました。
2016/10/18(火) 19:06 | URL | ミーム #-[ 編集]
No title
私も同じ感じなんです。
自分が書いたかのようです。

そろそろ更年期なのか、お天気が悪いと余計鬱っぽくなり
わけもなく涙が出たりするんですよね。
何をやっても楽しくないし。
元がネガティブ思考なので、余計です(苦笑)

ぐちぐちツイートしたら、何人かに「私も同じ」というコメントをいただき、自分だけじゃないんだと思ったらなんだか気分も軽くなった気がします。

鬱っぽいのがひどくならないように、今の自分の状態を受け入れて、ほかの元気な方と比べず、意識してほどほどに頑張っています。

お互い適当に頑張りましょう。




2016/10/19(水) 18:53 | URL | yukiko #-[ 編集]
yuikikoさん
こんにちは。
おなじお気持ちなんですね。
うれしいというのも変なのですが
一人ではないと思うと心強いです。
現実の世界ではお互い大人ですから本音は言えず
孤独感があります。
友達にもっと話せればいいのかもしれませんが
相手に負担になりそうで難しいです。

鬱っぽい自分を受け入れるという発想はありませんでした。
受け入れたくなくて無かったことにしていました(´-ω-`)
結構頑張っているのですが
明日からはほどほどに頑張る、くらいにしてみますね。
お料理もyukikoさんのブログを参考に頑張ります。
コメントをありがとうございました。
2016/10/19(水) 20:26 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター