FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

いやいや期とは第一次反抗期のことです。って、知ってるか(^^ゞ

こんにちは。

今日も暑くなり湿度が高く変な日でした。


職場の後輩が
「うちの子は注射が嫌いで予防接種に連れていくと
病院の廊下に伏せていやだいやだと張り付くんです。

絶対返されない態勢を覚えてしまっててこでも動かない」

といっていました。

リスリングの吉田沙保里さんも真っ青ですね。


町でもたまに泣いたり叫んだり
ごねてお母さんを困らせている子供たちを見かけます。

大きな声で自己主張できるって頼もしいですね。


実はうちの子たちは全然ごねることがありませんでした。

はなちゃんが真剣に泣いたのは火傷させちゃったときだけ。

タロは泣いたときはおなかがすいた時なので
おっぱいをあげれば済みました。

予防注射もへっちゃら。

犬にかまれても顔色は青くなっていたけど我慢していました。


とても育てやすい子たちでしたが

第一次反抗期がなかったとも言えます。


そして今、ずっと仲良く育ってきた兄弟が始終喧嘩しています。

はなちゃんはJKらしく母の私にきついダメ出し
タロは何を言っても「やだ!」

ここ二年ずっと反抗期が続いています。


しかし私の周囲で人を唸らせるようなカッコいい人たちは
中学校の時、きつい反抗期があったという人が多い気がします。

人は反抗期に自制心を身に着けるのだそうです。


タロの反抗を見ているととても学習しているようには見えませんが
今のヤダヤダ期を思いっきりやり通せば
きっと信念をもって自制できる大物に化けるに違いありません。


でも床には張り付かないでね。
霊長類最強のママでも重くて反せません。。。


私も反抗期に免疫がなくてつらいですが

第一次反抗期の分、まとめてやっているんだから

仕方ないとあきらめることにいたしました。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター