FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

調子に乗ってるJKはなちゃん 痛い目見ないようにね。。。

こんにちは。

今日も晴れましたが気温が上がったためか夕立がありました。


高校2年生のはなちゃん、いよいよ来年の今頃は
センターの出願など大学受験本番です。

それもあってか部活の人間関係もあってか
このところなんだかイライラ、タロに意地悪をします。


はなちゃんの部屋は南西向きで窓が多く広めです。

広くて明るくて道路に面しており

静かに集中して勉強するのに向きません。


そこではなちゃん、このところ
北向きで5畳ほどの広さで薄暗く
やたらでっかいデスクのあるタロの部屋で勉強していました。

タロはその部屋にこもることはないので特に不便はありません。


先日タロが珍しく部屋にこもっていました。
そのあとはなちゃんに部屋を使うか
タロとしては親切心で聞いたところ

「ヤダ、臭いんだもん」ですって。

当然喧嘩になりはなちゃんは部屋を貸してもらえなくなりました。


酷い言い方ですよね。

こんなこと言う子じゃなかったのになぁ、残念です。


一つ気がかりは
現在はなちゃんは部長をしているのですが

元々部長になりたくてなれなかった子と対立しているようです。

相手の子は仕切りたがりでプライドが高く上から目線なので 
   ↑
※はなちゃんいわく

結局その子は浮いてしまったようです。


はなちゃんは競技の実力でも勝っているので
ものすごく鼻息が荒いです。


こういうとき人間性が出る気がします。


ここでちゃんと学年を一つにまとめられてこそ
真のリーダーなんじゃない??
と私は思うのですが

私自身が人間関係まるでダメなので自信ありません。


タロに対する思いやりのない態度を見ていると

そのうち他の子たちに

「やっぱはなちゃん、おかしいんじゃね?」とそっぽを向かれたりして。


猿山のリーダーも強いだけでは追い出されちゃうみたいよ。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
私の娘は今、大学一年生ですが、おととしは、はなちゃんのように部活を頑張っていました。いろんな子がいるので、人間関係は難しいですよね。でも、そんな中で子供なりに考え、成長していくのではないかと思います。娘は部長なんてとんでもない、出来ない娘でしたが・・・(`・ω・´)親は見守るしかないですね、ハラハラしますよね~。受験、来年となると大変ですね。親子とも頑張ってくださ~い☆
2016/09/27(火) 09:41 | URL | きたあかり #-[ 編集]
きたあかりさん
こんにちは。
高校時代ってあっという間なんですね。
入学したと思ったらもう部活引退
とても早いです。
そんな中で仲間といろんな経験積んで成長しているんでしょうか。
高校生ともなると親は出る幕ないんですね。
アドバイスも必要とはしていないので
おっしゃる通り見守るだけです。。。
コメントを有難うございました。
2016/09/27(火) 22:52 | URL | ミーム #-[ 編集]
No title
部活って、ふだんは見られないその子の姿が
むき出しになる瞬間があるような気がします(笑)

私、がらおの部活中の姿をたまたま見たママ友から、
「がらおをコートから引きずり出して!!
あれは私の知っているがらおじゃない!!」
と叫ばれたことがあります・・

逆に部活のがらおしか見たことのないお母さん方からは、
「授業参観でがらおを見た! 別人!!
何であんなにのほほんとしてるの!?」
と言われたことがあります。

部活は、真剣であればあるほど人格を変えるものらしいです。
はなちゃんの鼻息が荒いのも、きっとそのせいです。

決めつけてはだめですが、女子の部活って、
男子の部活よりまとめるのが難しい気がします。
はなちゃん、きっと大変な思いをしていて、
タロくんに八つ当たりですね。
タロくん、我慢して受けとめてあげて~
2016/09/28(水) 20:57 | URL | がらはは #IOh0H8tQ[ 編集]
がらははさん
こんにちは。
な、なるほど。
運動部に所属したことがなくわかりませんでした。
がらおくんでさえ鼻息荒くなることがあるんですね。
勝ち負けもあるし高校生なりに真剣勝負ですもんね。

そう考えると現在はなちゃん蕁麻疹がずっと引っ込まず困っているのですが
これもストレスによるものなのかも、と思いました。

高校生にとっての部活って
私が思っている以上に重たいものなんでしょうね。。。
部長をやらせてもらって人をまとめるのは難しいってことを
しみじみわかったことでしょう。
貴重な経験を積んでいるんですね。

今しかできない人生勉強ですので乗り越えて欲しいです。

コメントを有難うございました。
2016/09/28(水) 21:24 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター