FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

素人園芸は危険です

こんにちは。

せっかくの連休でしたがお天気悪かったですね。


本日私は小雨の中草むしりをしました。

庭に毛虫が発生し
これはきっと北側の庭にある椿が原因だと思い
退治しようと考えたのですが

そこにたどり着くまでの通路がもっしゃもっしゃで通れなかったんです。

草をむしりつつ前進していたら
かわいいサイズのジョロウグモが巣をつくっていました。

朝蜘蛛は神様の使いだからそっとしておこうと思ったのに

蚊の襲撃を受けて思わずフマキラーをまき散らしてしまいました。

蜘蛛は慌てて逃げていきましたが
どうなったのか、、、

ああ、もう、神様すみません!


しかしうちの庭の問題はそれだけではありません。


私が思い付きで植えた
カロライナジャスミンとモッコウバラとキウイが
絡み合ってもつれてもう大変なことになっております。


狭い庭なので、なおたちが悪いです。

キウイは樋をつたって上がっていくので
本当はばっさり行きたいのですが

以前よしもとばななさんがエッセイで

『無残に刈り倒した植物とはもう縁が結べなくなる』
というようなことを書いていらして

根絶やしにするのはなんだか怖いです。



どなたかキウイにおとなしくなっていただく方法を
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

まぁ、私の頭が切り替わる方が簡単なのでしょうけどね。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント
関係ないと思います
我が子は超インドアで、その中でも上の子は家大好きで出てけと言っても出て行きませんが、地蜘蛛以外の昆虫はへっちゃらです。
で、インドアな割に持久力があるので、ひたすら歩くのとかは平気。
それこそ、個性なのかなと思います。
…一番自由になるように育てたような気はします。
最初の2年は一人っ子だったし、名前に使ったのもあるので(^^;;
2016/09/20(火) 16:06 | URL | lai #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
そうですよね。
幼児教育と同じで英才教育しても持って生まれた物以上の効果は期待できないのでしょうね。
今更あの頃…と思ってもやってないことの結果は知りようがありませんよね。
それにしても短距離を走るときノタノタ走り出してニコニコ走るのはこちらががっかりします。
こと、運動に関しては闘争心がたりません。。。
コメントを有難うございました。
2016/09/20(火) 22:54 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター