FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

アラフィフの将来の夢

こんにちは。

今日は涼しいのに家の中で火を使ったりするとすぐにムシムシ。

冷房は入れませんでしたが微妙な一日でした。


私は女に生まれて特に不満はなかったのですが

もし男に生まれていたらパイロットになりたかったかも、と

40を過ぎてから思うようになりました。


理由はなんだかかっこいいしロマンがあるから。


山崎豊子さんの沈まぬ太陽なんか読んじゃうと
理想と現実は違うと思いますが

金属の物体に人間が満載されていて空中に浮かんでいる、

その人命が自分の肩にかかってるって

凄くないですか?


思春期の頃は視力も運動神経も悪く容姿にコンプレックスがあり
もし男に生まれていたとしても
そんな大それた憧れを持つことすらおこがましいと思っていたかも。

おばちゃんになってようやく
想像するくらいは自由じゃん、と思えるようになったのかな。


そして14歳の息子に付き合ううちに
知らず知らず将来の夢を息子目線で妄想するようになったのかも。

かといって息子になってほしいとか
勧めたりということはないんですけどね。

娘の夢はなんだかとても現実的で
いいな、とは思っても同調することはありません。

でもタロはユーチューバになりたい、
アーチェリー選手になりたい
経営者になってぼろもうけしたい
お金持ちのニートになって毎日おいしいもの食べたい

など 非現実的なのでついつい私も

宇宙飛行士とかパイロットとか冒険家とか言えよって
夢のある非現実の世界を妄想しちゃうんですよね。


でも微妙に
安定していて持てるし高給取りっていう目線で選んじゃうところが
やっぱりアラフィフです。。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター