FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

この頃の大学受験は時間との勝負?!

こんにちは。

今日も暑い一日でした。
なかなか良い季節になりませんね。


高二のはなちゃん、中三のタロとも
二学期は行事が目白押しで土日がすべて埋まっています。

英検もはなちゃんは受けられそうにありません。

受けられない受けられないと言ってるうちに
高校生が終わってしまうんじゃないかしら。。。


オープンキャンパスについていって
私も少しずつ今の大学入試がわかってきました。

私立は自分のところを第一志望で来てくれたら
少々実力が足りなくてもOK!というところがあるんですね。


そのための推薦入試が11月頃にあるので
はなちゃんはあと14ヶ月で本番を迎えるんです。

部活も三年生の6月まで。
始めたばかりのような気がしていましたが
もうじき引退。

引退したら半年もしないで大学受験です。

なんだか高校生活ってほんとにあっという間に終わってしまいますね。


英検もさっさと受かっておかないといけないのに
部活だ、学園祭だ、青春だと受験するひまがありません。


タロは是非とも機会を逃さず受験してほしいものですが
こっちは実力不足で受かりそうにないです。トホホ。。。


はなちゃんはここ数日は毎日文化祭の準備で遅く帰ってきて
夜はご飯を食べたらネムネムでバタンキュー。


それなのに文化祭のあとの代休は映画だ、ディズニーだと
ふわふわしています。


「いっても良いけど、自分があとからつけを払うことになるんだからね」

つい私もいわなきゃ良い厭味を言ってしまいました。


自分でも嫌われる母の代表例だよ、と自己嫌悪。


「わかってるよ」へへへと笑っているので
私の思っていることは伝わっていないな、と思いました。


成績が落ちるとかその程度なら取り返せますが

浪人したら笑ってもいられないでしょう。

はなちゃんの高校、去年の卒業生で浪人した子は240人中28人だそうです。

はなちゃんは公立ですから私立はもっと少ないでしょうし
女の子は浪人なんてしないんでしょうね。


時代はかわったなぁ。


昭和のころとは違って今はとにかく時間との勝負なんだわと思っています。

来年の今頃はまた違った感想になっているかもしれませんけどね。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター