FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

ぞっとしたお話し イジメのことです。。。

こんにちは。

今日は少し涼しいですね。


お盆です。


怪談ではありません。


嫌な話です。


スルーオススメです。



先日息子から聞いた話。


イジメにあっている同級生A君。

A君のお母さんはイジメをやめさせようと

子供の話し合いに同席したり
他のお母さん方と連絡取り合ったり
頑張っています。


そのA君のお母さんから同級生B君に直接ラインが来たそうです。


『親に嘘つくって、辛いよね』と。


B君のママはイジメをやめさせようと
A君のお母さんの相談に乗っていました。


でも実際はB君もいじめっ子側にいたんでしょうね。。。



それにしても親からの直接のラインに


子供達は大反発。


モンペだ、キチバアだと陰口をたたき、反省どころではありません。



ママも相談相手を失ったみたい。


私もA君のお母さんに関わるのが怖くなりました。。。




改めて子供のイジメに親が関わることの難しさを感じました。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
難しいです…ただ
私がA君の母だったら、黙って見ていることはできないと思うんです。
程度とかもあると思うけど、A君ママの過干渉なのか、A君イジメはかなり切羽詰ったところまで行ってしまったのか…。
イジメは犯罪だと思っているので、学校なり警察なりが介入すべき、というのが私の考えです。
ただ、私の場合はその場から逃げるという選択もあります。
我が子のためなら引越す覚悟を持ってます。

そんな簡単なことではないでしょうけれど…
何とか、A君が心穏やかに過ごせる日が来るよう、祈るばかりです。
2016/08/17(水) 23:50 | URL | lai #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
確かにその通り❗
イジメは犯罪です❗
子供の心をズタズタに切り裂くものなので
解決しようと私もがんばって来ました。
A君のイジメはやっかみが原因です。
成績優秀、スポーツ万能、左利きのイケメンでご両親も眉目秀麗です。
絶対やり返さず内に秘めお家で泣いちゃうようです。
お母さんが我慢できず前に出て来るしか無いのかも。

でも私はラインは良くなかったと思います。
探ったり揺さぶりかけるより
親も交えて顔をあわせて抗議して
本気を正々堂々示す方がよかったと思います。
子供達は頑なになってしまった気がします。

お母さんも一人で悩んで煮詰まって送ったのかなぁ。
ラインなんて無きゃいいのに、と思った出来事でした。。。
2016/08/18(木) 11:11 | URL | ミーム #-[ 編集]
No title
イジメ問題はいろいろあってむずかしいです。

イジメられてる子が強く生きてくれることを祈ります。v-421
2016/08/19(金) 02:05 | URL | 探偵モンク #-[ 編集]
探偵モンクさん
こんにちは。
A君の場合、どこが悪くていじめられるのか
大人から見たらわからないので
本人もどうしたら良いかわからないと思います。

言い返したりすれば変わるのかな。。。と思ったりします。

いじめっこの他にいいお友達もたくさんいるので
そこは救いだと思っています。

コメントをありがとうございました。

2016/08/19(金) 10:09 | URL | ミーム #-[ 編集]
No title
難しい問題ですよね。。。
ウチの両親は弟がイジメに合っているのに、
全く気付けなかった方です。

過干渉でかかわり過ぎてもよくなくて、
親が全く気付けないと、
その子が大人になってから発達障害を起こしやすく、
本当に微妙な問題ですよね。

経験からですが~~
親が小さいころに「ほめて」だけ育てた、
または「叱って」ばかりいたと思われる
お子さんは、集団に溶け込みずらい要素を
抱えてるように感じます。

すみません。あくまでも、アルバイトとして、
お預かりしているお子さんたちと関わらせていただいての
受ける感じとしてです。

子供がどうしたいのか、何をしたいのか、
自分で判断する基準が持てず、
子供本人は苦しんでいるとは思われますが、
なんとか乗り越えて行って欲しいですね(><)
2016/08/23(火) 10:49 | URL | BB珈琲たいむ #-[ 編集]
BB珈琲たいむさん
こんにちは。
貴重なコメントをありがとうございます。

なるほどしっくりきます。
過干渉も放任もコミュニケーション障害を生むというのは納得です。
人との距離感が取れないのかも。

子供達はA君からバカにされている、幼稚っぼく見られていると思っていそうです。
大人との親和性が高いお子さんだと思います。
お母さんがとても大事に育てたからではないかなぁと。
子供の持って生まれた気質がもっと雑な子だったら
同じ親に育てられてもヤンチャになったでしょうし
組み合わせもあるかまも知れないなぁと思いました。
うちのタロの幼児性を分けてあげたいです。
ワガママでもいいから自分の気持ちをどんどん言わせてあげたいです。
なんとかお母さんに伝えてあげたいなぁと思いました、
2016/08/23(火) 18:23 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター