FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

責任放棄する人は想像力が足りないと思います

こんにちは。

今日は凄いお天気でしたね。
夜が過ごしやすくて助かりました。

きっと梅雨明けですね。


今日は子育て関係なしのお話。

身近なトラブル、なのかなぁ
を書いちゃいます。


私の父は後年長く患い沢山の方にお世話になりました。


その中のお一人で大変お世話になった方がいらしたのですが
父もその方も今は鬼籍に入っておられます。

その方の旦那様がお具合が悪く入院することになったときに

これまた父のことで大変お世話になった病院を
私がご紹介しました。


今は退院されたのですが

退院は困ると息子さん娘さん方がのらりくらりと逃げた上
退院時、溜めていた支払いを
『どうしよっかな・・・』 と言いつつ
支払わなかったそうなのです。


ガガガーン


亡くなったお母さま、草葉の陰で泣いてますよ。


芸術一家なので口うるさくせずノビノビ子育てして

成人した後も経済的には苦しかったようですが

お子さん達を影に日向に面倒をみてらっしゃいました。


それが三人いる子供達全員が父上の介護をしぶり
支払いを踏み倒すって。


私が紹介したので病院に迷惑かけられないし
私が立て替えないと。。。


お金のことは諦めるとしても

いい年した大人がって
ついつい思ってしまいます。


それにしても子育てはむずかしい。。。

どうしたら常識を身につけ
人様に迷惑をかけない大人に育つのか

可愛がって口は出さず

自分たち親の苦労は見せないというのも駄目みたい。


自分たちがずるしたら

誰かが変わりに責任を取ることになるってわからないのは

想像力の欠如だと思います。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
こんにちは~。
子供側の立場からしか言えないのですが~
経済観念の欠如は子供のころから
そうだという人もいれば~~
いい大人になってから~~という2タイプいるような~。

母も三人の子供に全く同じにお小遣いをあげて、
やりたければバイトもどうぞ~と育てたのに、
三人三様で不思議だわ~って言ってます(笑)

親はどこまでもお金持ち~って思ってた時もありました。

でもたくさん苦労してたのを最近になって知りました。

そのときその時で話してほしかったな~って
私は思っている方ですね。(^^)
2016/07/08(金) 11:16 | URL | BB珈琲たいむ #-[ 編集]
ひどいですね
入院費を支払わないなんてありえません。
それも、紹介してもらった方がいるのだから
その方にも失礼ですし、どういう育て方を
しちゃったんでしょうか???

うちは持ち家でも、固定資産税が毎年掛かるし、
家だって年取るから途中で壁の塗り替えも、
たたみも取り替えたり、色々お金が掛かる。
だから、毎月のお給料は全部使ったら
ダメなんだよと、だたで住んでるわけじゃないんだよと、
おにいちゃんはこの家を引き継ぐので、
小さい頃から話して聞かせていました。
どれだけ分かってるかわからないけど、
母が入院したり、おじいちゃんが入院したりして
請求書を見てるので、お金が掛かることは分かってると思う。

それにしても、ひどい子供たちですね。
親はなんでも子供の言いなりだったんでしょうか?
そんな気がする。

病院は法的な手段を使って支払ってもらえるんじゃないですか?
弁護士さんとか居るんじゃないかな?
ミームさんが支払うことはないと思うけど・・・・。
唖然としちゃいますね。
2016/07/08(金) 16:48 | URL | わんわんママ #-[ 編集]
No title
酷い話ですね。
というか、支払いをしないってできるものなんですね、知りませんでした。

ミームさんが入院費を建て替えする必要はないと思いますよ。
保証人でも血縁でもないわけですし。
病院に紹介した手前申し訳ないなというお気持ちはよく分かりますが。

大人になってからもいつまでも子どもの面倒をみるというのも、考えものなのかもしれませんね。
そして、娘は大丈夫かしら、とちょっと心配です(苦笑)
2016/07/09(土) 10:57 | URL | yukiko #-[ 編集]
BB珈琲たいむさん
こんにちは。
子供の立場からのコメントありがとうございます。
なるほど私も子の立場となると親にはなんだかお金がある気がしています。
世間の方を見ても年配の方のほうがお金離れがいいように見えます。
金銭感覚は私は子供のころからケチで姉はあればあるだけ使ってしまします。
同じ親が育てたわけですがなるほど、金銭感覚も性格の一部のような感じがしてきました。
うちの長男は私の姉にべったりでおこずかいも一気に使ってしまうので先天的にも後天的にも危険がいっぱいです。
今からしっかり教えておこうと思いました。
ありがとうございました。
2016/07/09(土) 16:47 | URL | ミーム #-[ 編集]
わんわんママさん
こんにちは。
本当に子育てって難しい、って思いました。
こちらのご家庭の子育てはのびのびで現代では理想的に思えていたので、こんな落とし穴があるんだ、と怖くなりました。
お葬式で少額ですがお金の貸し借りで文句を言っていた方もあったので、金銭面は親御さんもおかしかったのかもしれません。
教育方針はゆとり系だったんですよ。。。

わんわんママさんのお話し参考になります。
非常に現実的な教育ですね。
きちんと具体的な話は重要ですよね。

入院費を払わない話はほかの人にもきいてみたところ
お産のときなんかは特に多いそうです。
自費ですから丸損だそうです。
そして回収できなくてもそのまま。
無銭飲食は捕まるのに本当に謎だと言ってました。
不思議の国日本ですね。

コメントをありがとうございました。
2016/07/09(土) 17:03 | URL | ミーム #-[ 編集]
yukikoさん
こんにちは。
この話は病棟の受付の方にお聞きしました。
兄弟でどうしようっかって言いながら行ってしまったそうです。
本当に謎です。
お一方は障害者施設の職員さんなんですよ。。。

また、入院していた方は低所得だったので
入院金額の上限があったそうです。
ですので金額的には二か月分で6万円くらいだそうです。
保証人さんがいるかもしれませんね。
聞いてみます。個人情報だし教えてくれるかな。。。

コメントをありがとうございました。
2016/07/09(土) 17:14 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター