FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

マニュアルなんか関係無い うちはこれで上手くいった!

こんにちは。

今日は理想的な曇りの天気。

涼しい風に吹かれながら自転車にガンガン乗りました。


ちょっと疲れてお昼寝までしちゃいましたよ。

お昼休み事務用チェアで寝られるようになるまでに
20年かかりましたがやっちゃう私。

もう立派なおばはんです。


今日職場で世間話をしているときに

不登校の話になりました。

同じ年頃の子供を持つ母親同士です。

うちは中三になって初めてゲーム依存問題でもめた後に
タロが学校に行かないと言い出し
このまま不登校になるのでは、とひやりとしました。

Aさんの息子さんは
頑張って入りたかった中学校に合格した年の夏

部活がきつくて嫌になり

そのまま夏休み中の登校日を全休して
二学期の初日をさぼって行方不明になり

翌日はAさんが校門まで付き添っていったそうです。


うちの息子は親への反発と甘えが原因です。

Aさんの場合はただめんどくさくなって
宿題も終わっていなかったので行きたくなくなった
という感じだったそうです。


どちらも今は何事もなく登校しているためAさんは

「元気で食欲もあってぐーすか眠っているような子は
厳しく引きずってでも行かせないとだめよー

行きたくないときはゆっくり家庭で休ませて
受け入れてあげないといけないとかいうけどさー」

とおっしゃっていました。


いじめなど明らかな原因もなく
体調もいいのに行きたくない

私もそんな時期がありましたからわかります。

でもいつの間にか学校に行くことが当たり前になって
授業料を払って通うことになった大学は
ほぼ皆勤でした。

私の場合は本人に任せても
いつかは答えにたどり着くパターンですね。

いろんな子がいるってことでしょうか。


今回話題になったのはたまたま不登校でした。



私はマニュアルが好きです。

でもマニュアル全否定で立派にお母さんやっている同僚をみて
頼もしく思いました。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
ミームさんはマニュアル好きなんだなぁ〜って分かります^ ^
理系な感じが 文面から とても伝わってきます。
多分 お勉強も出来ただろうし 知能指数も高いんだろうなぁ〜と(*´ - `*)

私は 自分は右脳人間だと絶対に思っていたんです。それが・・・
右脳左脳診断をしたら どの診断でも 以外にも左脳人間で〜
自分の思い込みって…以外にあるんだなぁ〜とビックリでした∑(゚Д゚)/
その日1日を計画的に遂行するところがあるので そこが左脳なのか???
あっ…マニュアルも 分析も大好きです♬

ミームさんって 母性のかたまりで母親力がとても高いですよね^ ^

私は 母親である前に 頭の中は先ず自分な人です(。-∀-)
困った時は助けるけど 勉強しなかろうが〜ゲーム三昧だろうが
子供のこと ぜんぜん気にならないですよ…
母親力がとても低いです。男脳だからかなぁ〜(・・?)

事務用チェアで居眠り…( ´艸`*)
学生時代に満員電車で人に挟まれたまま 寝ていたのを思い出しました(笑)
若かったから出来た荒技であって 今は 出来ないだろうなぁ〜 (ノ´ - ` ;)
2016/05/21(土) 14:38 | URL | shizu #-[ 編集]
shizuさん
こんにちは。
ほめていただいて恥ずかしいです。
知能指数は知りませんが低いほうではないかと思います。
根拠があります。
素早い計算が苦手だからです。
即座にたくさんの問題をこなすのもだめなんです。
私はとても能力に偏りがあるのです。

空間認知はいいほうだと思います。
気になって右脳左脳のテストをしてみましたが
やっぱり右脳人間でした。

自分が選んだ仕事の都合で二十年以上左脳を酷使してきました。
でも得意なのは絵描くこと
好きなのは文章をひねることです。
後天的な訓練で左脳ぽく見える右脳人間なんだと思います。
だから子育ては演歌のように湿っぽいのかも・・・

これもまた新たな発見で面白いなと思いました。
コメントをありがとうございました。
2016/05/21(土) 20:28 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター