FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

GW中も葛藤でした

こんにちは。

今日も良いお天気ですね。
まだ連休中の方もいらっしゃるかもしれませんね。

子供達の学校は通常授業が始まりました。


GWは今ひとつでした。

タロはやはりゲームを手放せない状態でした。

その上連休頭に私の母を呼びだし
またも中古のiPhoneを買って貰っていました。

何のために買ったのかもはや謎です。

私にわからないのだから
母にもわからない事でしょう。

元々親子仲が良くないので母にはメールで
丁寧に感謝の言葉と今後は買わないで欲しい旨を伝えました。

本来会えなければ電話でも直接お礼を言うべきでしょうけれども
孫の機嫌とりをする母も情けないし
もう我が家にはゲームのできる電子機器が入って来るのはうんざりです。

洗濯をしようとタロのズボンのポケットを探ったら
領収書兼保証書が出てきてこの事実を知りました。


度々このようなだまし討ちにあって
タロのことは信用できません。

悪いことをしたわけではないですけどね。

黙っているということは本人もまずいと思っているのでしょう。


もちろん叱っていません。


息子を自分の思い通りにしようとすることからは
卒業しなければなりませんからね。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
過保護と過干渉のはきちがい
子供が幼い頃、バイブルにしていた佐々木正美先生は、似てるけど全く違うこの二つを区別しましょうとおっしゃってました。
過保護はいくらやってもいいが、過干渉はダメ。
お母様のされていることは、ミームさんのお宅に入り込む形になってる「過干渉」なんだな、と。
孫が欲しがるものを何でもホイホイ買ってあげるのは過干渉。
甘えてくる孫をヨシヨシしてあげるのは過保護。
でもミームさんはしっかりお母様に「もうしないで」と言えているから、大丈夫なんじゃないかしら?
タロ君、毅然と振る舞う母の姿こそを真似てほしいと、私は思います。

それにしてもスマホにゲームに…私も見ただけでイライラしちゃいます。
2016/05/08(日) 23:26 | URL | lai #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
コメントのタイトルを見てドキッとしました。
私は息子に構いすぎているからおかしな事になっているのかな
皆さんがご心配されているのはそのせいじゃないか
と考えていたからです。

私の母は私達姉妹を育てたときは
放任主義と自信も言ってはばから無いほど
ほったらかしでした。

今孫に対してはやはり相手をするのはめんどくさいけど
ものを買ってやって感謝されたい、というスタンスです。

この母のおかげで私は子供に夢中になりすぎているんだと思うんですよね。

しかし過干渉はだめ、過保護は良い、なるほどです。
勘違いしてしまわないように注意して
子育て頑張ります。
あと数年で終わってしまいますからね。。。

コメントをありがとうございました。
2016/05/09(月) 10:25 | URL | ミーム #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター