FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

団子のマーケティングとタロの将来を考えてみた

こんにちは。

今日は晴れて最後のお花見日和ではないでしょうか。

すでに花弁がひらひら散っていましたよ。

半休をとって子供たちと近所の公園にお花見に行きました。

職場近くで買ったお団子を持って行ったのですが
公園を歩く人たちにお団子は注目の的でした。

ベンチで座っておとなしく食べていたんですけどね。

中には「お団子食べよう~」と言いながら通り過ぎる人も。


しかし

この公園お団子をうっているところはありません。

駅ビルに戻って買うか
味噌を塗って焼く焼きまんじゅうで我慢するか。


子供たちと公園でお団子売ればもうかるね~と盛り上がりました。

タロは「一本300円くらいで売れるんじゃね?」といいますが

私は「この公園に来る人はお団子に300円は出さないよ
京都や山の上であるまいし。
ここなら100円なら飛ぶように売れるね」

はなちゃん「この団子はいくら?」

私が買ってきたお団子は昔ながらの上新粉のお団子で
冷めると固くなります。
買って1~2時間のうちに食べないとおいしくないのですが
一本60円ととてもお安いのです。

商店街から大きく外れたところに一軒
公立高校の門前のお店です。

そういうわけでお店の場所によっても値段は変わるとか
そんな解説をしましたが
タロは

「そんじゃその団子買ってきて売れば
一本あたり40円の儲けだ!
僕にも売れる!!ああ、売りてぇ~」

ですって。

私には粉ものは原価が安いので
自分で作るという発想しかありませんでしたが

なるほどね、
素人でも花見の時期だけがっぽり行きたいなら
仕入れて売る!が簡単で人手がいらないですね。

私は商売をしたことがなく
アルバイトも販売はやったことがありません。

タロは意外と商売に向いていたりして。。。


夕飯の後、
タロに将来何になりたいのか聞いてみました。

「夢がないことが怖いんだよね・・・
サラリーマンになるのかなぁ。

僕は怖がりなところがだめだから
そこを直さないとね。。。」

ですって。

怖がりなんだね。
怖がりが治ったらやりたいことがあるのかな??
それとも怖がりだからやりたいことが見つからないってことかな???


もうすぐ中学三年生の一学期が始まります。





最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
息子さんにものすごい商才を感じたのは私だけでしょうか??
それにちゃんと自己分析もよくできていて、本当にしっかりしたお子さんだと思います。
こちらはまだ桜は先ですが、SNSを通じて友人たちの写真でお花見気分を味わうことができました。
私は故郷が北海道なのですが、お花見でお団子を食べた記憶がありません。京都にも住んでいたことがあって美味しいお団子屋さんもたくさんあったのに、何故かお団子は無しのお花見ばかり。それができない環境に住んでいる今となっては「あ~あの時美味しいお団子と綺麗な桜を一緒に楽しんでおくべきだった」とちょっぴり後悔しています^^ゞ
2016/04/08(金) 19:56 | URL | Suzu-pon #-[ 編集]
Suzu-ponさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
北海道も京都も一度住んでみたいです。
妄想に近い夢なのですが
子どもが独立したら夏は北海道、冬は九州か四国に住んでみたいと思っているんです。
海外は今のところは考えていませんが
子どものころと比べたら距離感は変わってきていて
身近に感じるようにはなってきました。
いろんなところに住めていろんな経験が出来ていいなぁ。
京都はいまの季節、最高ですね。
子供たちも将来日本にいるとも限らないなと思っています。
どこにいってもたくましく食べていってほしいです。
ご訪問ありがとうございます。
2016/04/09(土) 23:21 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター