FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

特技発見?!に母の頭は沸騰中!!

こんにちは。

今日はとっても冷え込みました。

空気が冷たく、もし風が強かったら相当寒くなったことでしょう。


今日は妄想がかった内容です。

バカだ、と思うでしょうけど

コメントでバカって言わないでくださいね。


唐突ですがタロが書道展で入賞しました。

パンパカパーン!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。


賞状をもらうなんて皆勤賞(←常連)以外初めてのことです。

いや、大げさでなく学校外で賞状を頂くなんて名誉は
おそらく金輪際ないと思うと
仏様の前で報告をしながら本気の涙が出ました。

タロは「よせやい、人には絶対言うなよ~」とご機嫌です。

夕飯は一枚冷凍庫で大事にとってあったサーロインを焼いてお祝いしました。

タロもおこずかいからポップコーンを買ってきてくれていました。


もう本当に私はタロのことは心配しているのです。


彼は名前も星座も四柱推命もいろんな占いで

大成する、お金持ちになるといわれるのですが

今の彼を見ても末は博士か大臣か、という気配はないので


どこに彼のやる気スイッチはあるのか、

どんな才能を隠しているのか

いや、才能なんてなくてもいいから

得意なことを見つけてくれ!!

と常々思っているのです。


夕飯の後、

「将来仕事がなくて困ったら字を書く職業がいいよ、
きっといつか困ったらこのことを思い出してね」

といいました。

軽く考えていっているのではありません。
全国の書家の先生ごめんなさい。

でも筆一本で生きるって
案外いろんな職業がありそう。


ちょうどそのときテレビでは狭小住宅の特集で
道路の拡張工事に引っかかって
自分の土地が幅1Mになってしまったご婦人が
その土地にほっそい建物を立てて書道教室をやっている、
というシーンが!

「ほら、ほら!書道教室!」

勝手に運命を感じた母はテンションが上がっています。

「ママ、でも僕、中学入るまで書道なんてやったことないし・・・
詐欺行為をしろっていうのと一緒だよ・・・」


・・・ま、まぁ、ね・・・

せっかくなので試しに書道を習ってみないか誘ってみましたが

ぜんぜーーーん聞いてくれませんでした。


せっかくの特技発見が母は惜しくてならないのですが

やっぱりすべては本人のやる気次第なのですね。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
おめでとうございます!
それは嬉しいですよ!おめでとうございます!
友人に書道で大学に一芸入学した人がいました。息子さんは、もしかしたら、すごい才能を持っているかもしれないですよね。
やる気は、今は無くても、何かの機会にぽっと出るかもしれません。それまで親は見守るしかないのかなあ。頑張って~。

ちなみに・・・
我が下の娘も、市の書道展でまぐれ入選したことがありました。アタシは舞い上がり、その書を「掛け軸」に仕立てました。おばあちゃんに見せたら、仏壇の前でご先祖様に報告し、泣いてました。笑
2016/01/13(水) 10:04 | URL | きたあかり #-[ 編集]
W・おめでとうございます
みーむさん、あけましておめでとうございます。
そしてタロくん入賞おめでとうございます♪
新年早々明るい話題でステキですねっ(^o-)
タロくん、なんだか言い方が大人っぽくて羨ましいです。
ウチの“変な子”も2年経てば少しは大人っぽくなってくれるのでしょうか?!
私も最近、息子の将来考えちゃいます。。。
受験本番なので珍しく息子と向き合って(見張って)勉強させております。今もまさに目の前で本当にこの子大丈夫なのか?!?!
いや!おかしすぎるよ~!!と一人気に病んでおります.....
「勉強できるできない」「受かる受からない」の前に普通のまともな大人になれるのかなれないのかっていう心配です...どうしましょーう(泣)
私の願いは息子が1年生の頃から変わらず一貫して
「立派な納税者になってもらいたい」を目標にしています。
目標低いような気もするけれど、変に血迷わないで済むので私にはちょうどいい感じです(^_^;)
また今年も更新楽しみにしておりまーす♪
2016/01/13(水) 21:12 | URL | chiccahana #-[ 編集]
おめでとうございます!
書道はセンスがないとうまく書けないですよね。
タロくん、なかなかの才能…けど自分がやりたいこととは今は違うのでしょう。
少しでもお教室に通えたらいいですけど…本人次第ですものね(´・_・`)
新年早々おめでたくて嬉しくなりました♪
2016/01/13(水) 22:12 | URL | lai #-[ 編集]
きたあかりさん
こんにちは。
一夜明けて本日はなんだか舞い上がった私が恥ずかしいです。
しかし掛け軸はビビッと来ました。
なるほど、それならしっかり飾っておけますね←かなり真剣

おばあ様の気持ちわかります。
本当に年をとると涙もろくなっていけません。
うれし泣きはいいのですが
やはり仏様の前でうっうっと泣いている私は
客観的にみるとコントのようですね。
やっぱり恥ずかしいです。
2016/01/14(木) 00:04 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
chiccahanaさん
こんにちは。
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
受験やパパのことなどお忙しいのにコメントありがとうございます。

納税者になってほしいってすごくよくわかります。
人の役に立つ人間になってね、といつも子供には言ってます。
どうなるか不安はいつも寄せては返す波のように襲ってきますが。

うちの子はものすごく幼くて中学受験には苦労しましたが
14歳になった途端
おかしかった日本語が飛躍的に上達し
落ち着きが出てきました。
14歳ってやはり特別ですね。
消極的とか甘えん坊とか頑固とか
さまざまイケてない部分はそのままなんですが。

それにしてもいつもchiccahanaさんは
おおらかにお子さんに接していらっしゃるので
うらやましく思っています。
今年こそ余裕をもって子供たちと接していきたいです。
良い春が迎えられますようお祈り申し上げます。
2016/01/14(木) 00:16 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
laiさん家は中の子ちゃんが書道が得意なんですよね。
うちの子たちの小学校は書道の授業がなかったため
基本が全く分かっておらず
すずり、下敷きなどの基礎用語も知らなかったため
始めはおっかなびっくり
見よう見まねで頑張っていたようです。
その後、墨を入念にすって黒くすると褒められると
申しておりました。ナンダカナ。。。
今後学年が上がるとやはり経験者や興味のある子が入賞すると思うので
今年限定の快挙と思われます。
やっぱり習いに行ってほしいなと思います。
2016/01/14(木) 00:25 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター