FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

うちのごはん

こんにちは。

ずいぶん日が暮れるのが早くなりましたね。

あっという間に冬が来そうです。


タロの部活問題が片付いて
少し気が抜けております。

一昨日はビートたけしさんの番組で
米ぬかに含まれるγオリザノールが取り上げられていました。

私は高脂肪食依存を絶ち肥満予防になると聞き
タロのためなんちゃって玄米食を始めましたが

ネットでは更年期に良いという情報のほうが先にヒットします。

番組ではLDLコレステロールを下げ
抗動脈硬化作用があるといことで取り上げられていました。

ポリフェノールの一種のようですが
とにかくなんにでも効くみたいなので
はなちゃんが毎日白米がいいとごねますが
γオリザノール生活をやめるつもりはありません。

7分付米にしてみたら
圧力鍋でものすごくモチモチに炊き上がり

「ご飯がモチもちすぎて今の100均のお箸はしなるから変えてほしい」

と言われました。


箸がしなるって。。。。


番組で米ぬかから絞る米油が良いと紹介され
私愛用の油が買い占めで入手できなくなったり
高騰したらどうしましょう、とちょっと焦ってしまいました。

その様子を見ていた職場の先輩が

「あなたは宗教に勧誘されたら危ないタイプね」と笑っていました。

しかし勧誘に遭遇したことがないので

オレオレ詐欺に注意したいと思います。

って、ちょっと違うか!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
おはようございます
玄米食は身体に良いので、わたしもやろうとした事がありますが、結局夫の反対で中止しました。
彼はあの食感がダメだったそうです。

息子さんの部活の問題など、長女が中学の時の事を思い出します。
長女は当事者ではなかったのですが、部全体を巻き込んでの騒動がありました。
ちょっとした気持ちの行き違いが発端だったのですが、意地の張り合いとなってしまって、回りに居る長女たちも悩んでしまって、わたしに泣きついてきたりしました。
若いからこそ、曲げる事の出来ない気持ちなのでしょうね。

2015/10/22(木) 09:19 | URL | カミさん #-[ 編集]
カミさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。

玄米を圧力鍋でそのまま炊いたときはやはり不評でした。
そのあと玄米と白米を半々にしたのですが
白米部分は長時間の給水と過熱でべちゃっとなり
おいしく炊くのは難しいと思いました。

今の7分付きはモチモチで私は美味しいと思います。
ネットで見ると5分くらいが楽に続けられるらしいです。

3分になると鈍感な人は気づきにくいくらい白くなるみたいですよ。

胚芽米とかから慣らしていけばうちの娘もぶーぶーいわなかったかも。

部活の騒動、ながなが書きまして失礼しました。

私にも悩みの種になったくらいですから中学生には大問題だったと思います。
タロも少し泣いたりしました。

お嬢さんは気持ちの優しい方なんですね。
みんなによい経験になってくれていたら良いなと思います。

うちの場合当事者なのでのんきに
今回のこと、良い経験だったね、とか言ったら罰が当たりますが。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/10/22(木) 10:37 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
真似っこさせてもらってます!
ミームさん、こんばんは。
玄米、思うところがあり私もはじめてみました!
一週間経ち、最初の三日間はお腹を下しまして、今はよく噛むことに気をつけてます。
ま、私だけでこどもたちは白米だけだったりしますが、時々混ぜたり、欲しがる時には出したりしてます。
私もいろいろ試してみます!記事にもするかも。
情報ありがとうございます(u_u)
2015/10/22(木) 17:09 | URL | lai #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
素敵!
是非玄米食やりましょう。
体の変化は割とはっきりわかりますので効果が有りそうですよね。
良い効果があれば是非知りたいです。
記事にしてください。
よろしくお願いいたします。
2015/10/22(木) 19:55 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター