FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

秋だから?叱る元気がありません。。。

こんにちは。

今日は朝から雨、連休は晴れたのでよかったですね。


さて中学二年生の二学期にもなって
全く家庭学習の習慣が身につかず
いつもいつもゲームばかりしている
困った息子さんをお持ちの方がいらしたら
一晩ゆっくり飲み明かした心境の私ですが

連休中はどうであったかといいますと

やはり息子は勉強はせず
本当に頭がおかしくなったんじゃないかと疑うくらい
ゲームばかりしていました。

連休前にはついに
今までなんとか細々行っていた公文を
サボっていたことが判明

私は公文だけは行きなさいと諭しましたが
何があっても行かないと言い切り
頑固に行こうとしません。

私が何を言っても必ず逆らい
もうどうしたら良いのかわかりません。

夫は
中学受験の時に無理強いしたのが良くなかった
今でも後悔している
といってノータッチ

息子も今のパパは甘いのでナメ切っています。

ちなみに中学受験のときに
パパには塾に行かず殴られた、と
タロは猫のように執念深く恨んでいます。


本当に夫婦揃ってダメ過ぎ。。。


中学入学後ほとんど勉強しない息子が
週に二日、唯一勉強していた時間だったので

ああああああああ、本当にやめないで欲しい。。。。


しかし今回無理強いはしていません。

今まで喧嘩上等みたいにぎゃーぎゃー言ってきましたが
思ったようになったことは無く
意固地になってしまったようなので

・・・・・

いいえ、
本音をいえばもう疲れてきました。

フリーターでもやって
そのうちに本当にやりたいことを見つけるのも
男なら逆に良いかも。

もうこのまま過干渉でいたらいつか恨まれるんじゃないかと。。。

ちょっと前から
私が変わって家の中は少し静かです。

秋だからかな。。。

ゲーム漬けのタロにも読書の秋が来ますように。

神様!お願い!!!




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
う〜〜〜〜〜ん…
ミームみーむさんは 教育ママさんなのかなぁ〜?!
私は 子供の自主性に任せる主義なので
根本的に考え方が 全く違う母親なのですが…

自分が子供頃 (子供の年齢の頃)は どうだっただろう???
っと… 子供との関わりでは まず考えます(・ω・)ノ

家庭学習の習慣がつかないと言われていますが…
ミームみーむさんは 子供の頃 毎日家庭学習されていたのかな?!
だとしたら それは 凄いですねぇ〜♬
私は 試験前しか 勉強はしませんでした^^;
なので、勉強しろは 子供たちに 一切 言いません。
って言うか… 自分がそんな子だったので 言えませ〜ん(笑)

習い事も 母親に 無理やりそろばんを押し付けられて
いやいや行ってて 級が上がらず それを怒られて
ますます嫌いになったので
自分の子供には 押し付けはやめようと思いました。

息子が中2の時に受験を意識して 自ら塾に行くと言うまでは
習い事は 全くの未経験という…今時 とても珍しい子達です^^;
でも息子自身が 自分で行くと決めたから ちゃんと勉強して
一生懸命に 通いましたねぇ〜
まぁ〜性格的に 息子は 自分に負けるのが嫌な負けず嫌いな性格
(悪い点数をとる自分が許せない性格)だったから 希望校にも合格出来たし
まぁ〜これでよかったんじゃないかぁ〜と思っています^ ^

娘は 息子とぜんぜん性格が違い 少しタロくんに似ているかなぁ〜
アニメオタクで 毎日 アニメばかり見ています^^;
試験真最中でも 勉強しているかと思えば 脱線してアニメ(笑)
でも勉強しろは 自分も言われて嫌だったので 言いません。
「勉強しなくて大丈夫???」とは 一応1度だけ聞きますが…^^;
あとは 干渉はせず 本人任せにしています。

その子のいいところも 悪いところも含めて 個人差なので
そのままを受け止めて 認めてあげるようにしています。
私だって完璧ではない…むしろ欠陥だらけの人間ですから〜ww

「毎日勉強して、親の言うことを聞いて いい成績をとる子がいい子
っと… 昨今の親は思いがちで それは親にとってただ都合のいい子で
それは良い子ではない」っと、どこかで読んだか… 聴いたか…しました。
私は この言葉 かなり衝撃的でした。
自分自身が そういう母親に育てられたから〜f^_^;)


ゲーム漬けいいじゃないですかぁ〜 無気力で 何もしない子や
何が好きなのかぜんぜん分からない 自分の考えが無い子より♪
うちの娘もアニメ漬けだけど 好きなものがあるのは
無いよりはいい♬ とっ…私は 思います^ ^♪

こんな呑気な母親 ぜんぜん話しにならないしぃ〜
っと思ったら 余計なお世話で ゴメンなさいねっ(笑)
2015/09/26(土) 23:14 | URL | shizu #-[ 編集]
shizuさん
こんにちは。
悩んでいる時にアドバイスをいただいて とても嬉しかったです。
私は 教育ママだと思います。
自分でもよくないなと思っています。

教育ママであり 子供依存のママでもあります。
私の母は私に対しては放任主義でした。
その事に強い不満を持って大人になったため
子供たちには精一杯の事をしたいと思っています。
子供にとっては 迷惑きわまりないですよね。

私自身も 中間 期末の前以外は勉強しなかったと思います。
我が息子の場合は 中間期末の前もしません。
本当に公文に行っている二時間は貴重な勉強時間だったんです。

二年になり成績が低迷、ついには赤点をとってくるようになりました。
得意の数学と英語だけは何とか頑張ってほしいと焦っていました。
親が焦っても意味ですよね。

息子は進学校というには頼りない6年一貫の中学校に入りました。
去年娘の高校受験を見て
息子がこのまま勉強してしないで中学3年間すごして大丈夫なのか不安になっていました。。

口ではニートになると言っている息子ですが本当は夢もあるようです。
ならば頑張れと私が焦っています。

お返事を書いていて思ったのですが とにかく 私は焦り過ぎのようです。
息子の方が娘に比べて幼いタイプなので
もう少し こちらもゆったりと構えて
本人がやる気になるまで待つのが正解かも。。

そう言いつつもshizuさんの息子さんが中学2年から自分でやる気を出したとお聞きすると 同じ中学2年生なのに、とまた落ち込んでしまいました。

ところで私のかたよった考えかもしれませんが
ゲームをダラダラやるよりも漫画やアニメの方が
よほどいいと思っています。
特に漫画は知識も得られるし想像力が豊になりそうです。
実は私も漫画はたくさん読みました。

ゲームは時間の浪費のような気がしてしまうのです。
ゲーム以外に何かやりたいことを見つけてくれないかなぁ。。。

ここ数日間は まったく勉強しようとは言っていません。
そしたら こちらも少し気が楽になっています。
中学のうちははあまりうるさく言わないように気をつけます。


2015/09/27(日) 09:10 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター