FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

タロ自ら失踪、初めてのパターン

こんにちは。

今日は朝からひどい雨です。
私は通勤にバスを利用するのですが雨だと確実に遅れます。

でも最近はどの会社もバスが今どこにいるかをGPSで管理して
後何分で到着するか確認できるサービスがあるので
便利になってます。

しかし私のように
朝は検索している数分が勿体ないと
生き急いでいるオッチョコチョイには
めんどくさくも有るので


取り合えずちゃんと走って!!!

と言いたいです。


さてこのところタロの事を書くことが減っております。

便りの無いのは良い知らせ、

とはいかないのが我が家です。


新学期直前からバトルが続いていて
実況放送していたら
恐らくタロは希代の悪童のように思われ
私はそれをネタにブログを書いて喜ぶ鬼母のように思われそうです。

でも実生活では自分の子がダメな子と思われるのが嫌で
相談相手もいません。。。


だからボチボチここで愚痴って行こうかと思います。。



八月最終の土日、子供達二人とも予定の無い週末になり
家族で出かける予定を立てていました。

出かける前に買い出しに出かけたときです。

レジが混んでいたので
タロにプリペイドカードを渡して会計を頼み
私は通りの反対側のキャッシュディスペンサーに
お金をおろしに行きました。

店に戻ろうとすると足早に出てくるタロを見かけ
そのあとを私も追いかけました、

すると何やらモゾモゾお腹に隠している様子。

後ろから何隠したの?と声をかけると
非常にばつの悪そうな顔をして
何も言わず一直線にどこかへ走っていってしまいました。

どうやら私に秘密で何かを買ったようなのです。

1時間ほどしてふらふらと戻って来たときに
もう一度問いただしたのですが
またモノも言わずだーっと失踪。

結局いつも通り私の姉の家に行ってしまったのですが
悪さをしたことは間違いないので
そのまま放っておきました。

お出かけも中止です。


その後31日に戻ってきましたが

本人終わったと言っていた夏休みの宿題が終わっておらず
夜中2時までかかってやっていました。


本人いわく

過去にお金を勝手に持ち出して使っちゃったときに
もう絶対しないと誓ったのに
ついスマホの画面に貼る保護シートを買ってしまったので
逃げ出してしまった。

すごく反省している、ということでした。


私は
今まで実はお金の事もイロイロとあったので
本当に落ち込みました。

そして楽しみにしていた家族のお出かけが
中止になったことも悲しかった。

人に相談したら
きっと将来犯罪者になるね、と思われそうで
誰にも言えませんでした。


今回はさすがに反省して涙を見せつつ謝ったタロでしたが
その後もいい子にはしていられないのでした。


続く



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
自分のこと
私は、小学生のときに何度も万引きしました。
小遣いが少なかったのと、母に「叱って」欲しかった?私の悪事を認めて欲しかったです。
お店にも母にもバレず罪悪感の堆積した私は、中学入学と同時に止めました。
何やっても無駄なんだなって。
部活でのつながりが強くなり、部活絡みだと母も交際費を少しくれるので、あまり困らずに生活しました。

その後、弟が母の財布や箪笥貯金から大金を盗み、いろいろ買っていました。
それを元手に小5の2月に遠方へ家出。
体調を崩した母は弟を叱ることなく、しかしその後は自分の気分で怒ってました。

そのこともあり、我が家ではこどもがお金を使う際、小遣い足りるか、足りなければどうするか、親はどこまで援助するかしないかを話し合います。

今年の春に家のお金と旦那の財布の金がなくなり、家族会議をしました。
勘違いやひょんなところから見つかったお金もありましたが、少なく見積もっても4万ほど行方不明。
私と旦那は一人を疑っていますが、その後被害はなくなり今は黙っています。

親はちゃんと把握してる、なかったことにはしない、悪いことは悪い、という気持ちをストレートに伝える。
続くようならケータイ同様、少しも与えない、手に持たすこともしない、の徹底攻勢も必要かと…
タロ君が、昔の自分と弟を思い出させてくれました。
キレられても逃げられても、間違いをしたらその場でスパッと叱ることは大切なのかもしれません…わが姉弟だけかもしれませんので参考にはならないかな(^^;;

2015/09/18(金) 00:30 | URL | lai #-[ 編集]
laiさん
こんにちは。
(涙)(。>。<。)
(。>。<。)(。>。<。)(。>。<。)(。>。<。)(。>。<。)
今回、今までここにもかけていなかった事を書いてみました。
金銭の問題は本当に悩んでいるんです。
ここには万単位で持ち出した事が有るんです。

いつもそうですがlaiさんが的確なコメントを下さって心より感謝しております。

タロは今回ほんの数百円使い込みましたが反省しています。
金額の問題では無事はわかっているのですが
過去のタロに比べれば大きな進歩なんです。

過去持ち出したのはゲーム禁止の為自分でDSを買うためでした。

ゲームについては金銭の問題とは別に
過去何度も記事にも書いたのですが解決していない問題です。

ただ私の子供のころの事思い出しつつ
今回のコメントを拝見させていただいて思うのは
やはり親が一方的にお金を制限して持たせないことは
良い方法とは言えないのかもしれませんね。
悪いことをしたときの罰は別として。

そして最も心配していた事は
うちの息子はこのまま社会に出ても
悪いことをするのではないかという事なののですが

laiさんの経験から成長すれば自分で気づいて変わっていくという可能性が有るんだとわかり救われました。
本当に今の私が知りたかったお話で有りがたかったです。

コメントを本当にありがとうございました。
そちらに伺います。
2015/09/18(金) 11:56 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター