FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

役に立たない趣味は無駄なのか!?

こんにちは。

今日は朝から台風のため交通機関の遅延で仕事に遅れてしまいました。


新学期が始まってからというもの
寝不足が続いています。

はなちゃんは夜普通に起きていますが

タロは朝練があるので

私は5時起きです。


人それぞれちょうどいい睡眠時間があると思うのですが
私は7時間位。

10時に寝る訳にもいかず
本当に迷惑な朝練です。

朝練は基本指導は無く子供達の自主練です。

行っても全員揃ってビシッとやる訳でなく
デレデレやっているようで

親としては起きる価値なしという心境です。


私は一事が万事

こういった具合で無駄が嫌いです。


しかし

こうして朝早くから集まって練習することで
道具に触れる時間が長くなり
自然と扱いがうまくなると監督はおっしゃいます。

また部員同士の絆も深まるのでしょう。
そうでしょう。



ところで

私が昔ニートの姉が突然オペラを習い出した時

なんでオペラ、なんになりたいんだ!とブツブツ言っていたら

それを聞いたピアノの先生が

趣味なのだから無駄ということは無い
趣味は役に立つ必要が有るの??

と言われ、ハッとしました。


私は何とつまらない人生を送っているのか
何でも損得で考えていたなんて
ばかばか、私の馬鹿

目から鱗でした。


その発見を友人に話したら

いやあ~あんたのお姉さんは別、
そんな場合じゃナイッショ。

とぶった切られました。



何が正しいということはないのですが

趣味で人に迷惑をかけ無いように、ってことかな~




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
こんばんは〜^ ^♪

朝練は 母親にとって 迷惑ですよね〜(ー ー;)
早い時間に お弁当を作って 朝食を食べさて 送り出すはしんどいです。
私は朝が弱いので お弁当の下準備は 夜にしています^^;ゞ
(朝は 弁当箱に詰めるだけ♪)

ピアノの先生の言葉=
芸術系の人は 熱い想いを抱いている人が多いような気がします。
我が家の娘は 吹奏楽部なんですが 顧問の音楽の先生の情熱が凄いです。
夜中に急に楽器をやりたくなるぐらいの気持ちを持って欲しいってww
土日も部活で 娘は少し休みが欲しい〜!!っとぼやいています(;^_^A

楽しく打ち込める事があるのは とても素敵な事だけど〜
何でもほどほどが良いのかなぁ〜迷惑を掛けるは絶対にいけませんね^^;

お姉さんのその後が気になります(オペラは継続中ですか???)
2015/09/09(水) 22:47 | URL | shizu #-[ 編集]
No title
こんにちは。
毎日早起きお疲れ様です。
私は役に立つものから立たないものまで、色々習い事させてもらっていたタイプです(笑)

役に立つものとしては習字、そろばんあたりでしょうか。
役に立たなそうなものとしてはスケート、陶芸、新体操、リコーダー、吹奏楽、お琴、少林寺拳法…はどっちだろう。そんなかんじでやりたい放題でした(笑)

小学校の頃から日曜日以外習い事の毎日でしたが、おかげで時間の使い方や自分にあった練習、勉強方法が学べたこと、「私こんなことしてたんですよー」って学校や仕事でも話題が作りやすかったことなどなかなかいい事もありました。

両親もやりたいことをやらせてくれる代わりに、始める時と終わる時は必ず納得する理由を提示することが条件でした。大切なお金も時間も掛けて協力してもらっているんだと小さい頃から上手にわからせてくれていたと思います。

習い事という狭い世界で学べることはたくさんありますが、同時に難しいことですが常に誰かに協力してもらっているという意識が必要なことはありますよね。

そして私もお姉さんのオペラのことがすごく気になります…
2015/09/10(木) 17:07 | URL | おりこ #85qUQsmQ[ 編集]
shizuさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
本当に朝早いのは困りものです。
本人なぜか出かける一時間前に起こせというのですが
そんなに用意に時間がかかるわけでもないので
毎日あと十分寝かせて~と思っています。

学校の部活の中でも吹奏楽部は下手な運動部よりもずっと大変ですよね。
それに究極の団体戦ですから練習は必須だし
しないと仲間に迷惑かけてしまいますものね。
御嬢さん頑張っていて素敵です。

うちの姉はオペラは割と短期でやめて
劇団に入ったようです。
あんまり教えてくれないので私の推測なんですけどね。
面白い人生です。
2015/09/10(木) 22:44 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
おりこさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ご両親の教育方針がとっても素敵です。
そしていろんなことに興味を持ってアプローチされたおりこさんを尊敬です。

私は姉があまりにもいろんなことをやりすぎて
親にぶつぶつ言われていたので空気を無意識に読んだのか
ほとんど習い事はしませんでした。

一番熱心にやったのは絵画教室です。地味。。。。
小学校二年から中三まで続けましたが
何の役にも立っていません。
がぁーーーーーーんんん

学校から帰ってからの私はテレビの番をしていました。
本当にテレビが大好きだったので
古いドラマやアニメ、昭和な芸能人のスキャンダルは
いまだにかなり詳しいです。
これは話題作りには役立っています。

うちの子供たちはピアノ、水泳、バレエを習いました。
どれも長々やっていましたが受験をきっかけにやめてしましました。
大人になったらもう一度やりたいな、と思ってくれるような習い事を一つでも見つけさせてやれれば良かったな、と思っています。

姉は飽きっポイのでオペラはすぐにやめたようです。
しかし一貫して何か人前でやることを趣味にしている気がします。
そういったことに興味があるようです。
もしもいつかメジャーデビューすることがあればご紹介いたしますね。ムフフ
2015/09/10(木) 23:03 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター