FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

大学選び、自分のときより難しい。。。

こんにちは。

今日は終戦の日
たくさんの魂が自分の故郷にお帰りになっていると思います。
今日が先週のような暑さでなくってよかったです。


高1のはなちゃん、この夏自分の将来について
初めて悩んでいます。

単純に憧れていた職業のほかに
まだまだ自分にはさまざまな可能性があるんだ、と
気が付いたから。

幸せな悩みです。


では一体何がしたいのか。

彼女は数学が得意なので
得意なことを生かした仕事がしたいと言い出しました。

一番に学校の数学の先生が浮かんだはなちゃん

中学時代の恩師にLINEで相談していました。

今の時代、恩師にLINEで気軽に相談できちゃうんですね。
隔世の感があります。

先生は
「研究者は真の才能がいる世界
でも企業に入ったって数学を使う職場はたくさんあるから
仕事に困ることはない」
というようなことを教えてくださったそうです。

学校の先生は私もいいかなと思ったのですが

恩師のように子供たちの相談に乗って一緒に悩んだりできるのか
それは無理。とはなちゃん。

ということで

とにかく夏の間のオープンキャンパス
受ける受けナイは別として
もともと志望していた学部のある総合大学に行くことに。

決めたらさっぱりしたようで
さっさと自分で調べていました。

学生を迎えてくれる大学側は
一日たっぷり説明や見学、模擬授業、学食体験など
お世話してくれるそうでありがたいことです。。



母親としてははなちゃんより30年分の人生経験があるので
かなり現実的な職業選びを勧めてしまいがちになります。

子供を産んでも社会に戻りやすいのはやはり資格のある仕事だし
自分に自信が持てるような手に職をつけるのもいいと思います。

今回私の意見を押しつける前に
恩師のアドバイスが受けられたので
良かったです。

今後学年が進むにつれ
もっと切実で現実的な悩みに代わっていくのでしょう。

その時こそちゃんと相談に乗れるように
私も勉強しておこうと思っています。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
おお~
中学校の恩師にラインで相談ですか。
ビックリしました。
相談で来てよかったですね。
気持ちが落ち着いたようで良かったです。
とにかく、大学を実感するのが一番なので
見てくるのがいいですよ。
で、先輩たちにいろいろ質問してみる。
将来どうするのかとかね。
大学生はもっとせっぱつまってると思うので。
2年になると進路に合わせて選択科目も
決まるのである程度は決められたらいいですよね。
2015/08/16(日) 08:18 | URL | わんわんママ #-[ 編集]
わんわんママさん
ありがとうございます。
本当に驚きです。
先生、仰ぐような対象ではなくなってるようなんですよ。

今回に限らず中学校時代の先生にはちょくちょくLINEしているようです。
男性の先生なのですが育メンで今年は赤ちゃんのため担任を持っていないためうちの子の相談に乗る余裕があるみたいです。

実際に見学したり先輩のお話を伺うとまた気持ちが違ってくるのでしょうね。
はなちゃんは不器用なので私立を第一にしようと思っているのですが、理科が二教科の学部もあるので早めに決められたらいいな、と思っております。
アドバイス有り難うございました。
2015/08/16(日) 15:33 | URL | ミーム #-[ 編集]
こんにちは。
大学選び、自分のことでないと尚更悩んでしまいますね。

私は高校入試の際、母に薦められた専門分野しかない高校で土木について学び、大学にいかずに就職しました。分野が自分に合っていたらしく勉強も仕事も楽しんでいます。
中学校や習い事の先生は芸術系の進学を薦めてきましたが、そこにかけるお金がないことと、土木に出会えたこともなにかの縁だと思い突き進みました(笑)

お嬢さんにとっても数学がすきなこと、相談できる恩師がおられることもなにかの縁かもしれませんね。
とかいいつつ自分の娘が大学進学とか言い出したらどうしよう…と今からドキドキしています(笑)
2015/08/16(日) 16:15 | URL | おりこ #85qUQsmQ[ 編集]
おりこさん
コメントを有難うございます。
以前の記事で高専だったと書かれてませんでしたっけ?
それもいい選択肢だなぁと思った記憶が。。。

おりこさんにとっての音楽は趣味を超えそうなところにあったんですね。
お姑さん方の金銭感覚の記事を拝見して
かなり本気の趣味なんだろうな、とかんじました。
仕事では無くても素晴らしいライフワークを見付けられていらして羨ましいです。

うちの子はどうも推進力に欠け
目立った特技がありません。
その為親子で悩んじゃうんです。
学生時代は思いの外短く社会に出てからが人生本番ですので
やりがいのある仕事に付けるように
進路を決めて欲しいなぁと思っております。
またそちらにも伺いますね。

2015/08/17(月) 00:00 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター