FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

砂漠を歩くタロ

こんにちは。

暑さが続き毎日体力を奪われています。
皆さんも体調にはお気を付けくださいね。


今日お昼休みの後仕事で外出しました。

もっとも日差しの強い時間で
私のはいている濃紺のパンツは焼けるように熱くなっていました。


路地を曲がったところで正面から
自転車に乗ったお母さんと二歳くらいの男の子がやってきました。

お母さんは
「いうこと聞かないなら置いていく!」
と自転車に乗り漕ぎ出しました。

その後ろを男の子は
「あついー!あついー!あついー!」
と真っ赤になって泣き叫びながら走って追いかけています。

お母さんはすぐに止まったのですが
男の子はそばのおうちの玄関先のタイルに飛び乗り
ほっとしたように叫ぶのをやめました。

なんと彼は素足で焼けたアスファルトの上を走っていたのです。

お母さんは叱りながら男の子を自転車のシートに乗っけたのですが
再び彼は「あついー!あついー!あついー!」と泣き叫びました。

私がそばのパン屋に入り買い物をし会計を済ませて外に出ても
叫び声は遠くから響いていました。


おそらくは自転車のシートや足載せ台の部分も
焼けて熱かったのではないでしょうか。


お母さんは気が付いていなかったのかなぁ。。。



いまタロと私は冷戦状態三日目です。

タロは動画を見るのをやめません。

約束の7時半以降に観ているうちはご飯はつくってやらん!と宣言したため
一緒に食事はしません。

しかし私のいない間に私が作っておいたおにぎりやおかずを食べています。

      暗黙の了解で


私のやっていることはしつけなのか虐待なのか。

今のタロにとっては
動画を見るのをやめて
勉強したり家族とたわいない会話をすることは
焼けた砂漠を走るくらいつらいことなのかも。

その上ラクダに乗った鬼婆は
ご飯も食べさせてくれないのですから
泣いて叫んでも足りないくらいでしょう。


それでもなんとか

タロがすべて正しく反省すべきは鬼婆だけ、

ということにならないように終わらせたいのですが

名案が浮かびません。。。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
いいと思います
好きな食事を作って欲しくなったら動画見るのやめるでしょう。
時間の区切りは約束しているのだし、今のやり方を続けてみてもいいと私は思います。
取り上げはまた大ごとになってしまいそうだし…難しいですね。
ただ、中学生が一つのことにのめり込むのはそれはそれで大切なことでもあるみたいですよ。
ミームさんがお疲れになり過ぎませんように!
2015/08/08(土) 08:17 | URL | lai #-[ 編集]
Re: いいと思います
> 好きな食事を作って欲しくなったら動画見るのやめるでしょう。
> 時間の区切りは約束しているのだし、今のやり方を続けてみてもいいと私は思います。
> 取り上げはまた大ごとになってしまいそうだし…難しいですね。
> ただ、中学生が一つのことにのめり込むのはそれはそれで大切なことでもあるみたいですよ。
> ミームさんがお疲れになり過ぎませんように!

ありがとうございます。
良いと言っていただけると安心します。
長引かないように私も歩み寄っていこうと思っています。
今日はタロの好きなモノを作っておびき寄せてみます。
一つのことにのめり込む事が大切というのは確かにそんな気がします。
タロがやっていることも見方を変えれば必要なことだったんですね。
気が楽になりました。
ありがとうございました。
2015/08/08(土) 09:38 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター