FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

怒るタロの逆襲!そして・・・

こんにちは。

毎日暑いですね。
お庭の鉢植えも元気がなくなってしまいました。

さて、ゲーム依存をこじらせたタロを懲らしめるため
タブレットを水没させたところ思わぬ逆襲に会い
私のiPADとノートPCが水没、ルーターその他が破壊されてしまいました。

真っ赤な顔で泣きながら怒るタロを置いて
私は寝室に引き上げました。


なんでこんなことになったんだろう

ゲームに依存し
親に逆らって簡単に切れて
自分で買えない高価なものを簡単に壊し
中学生にもなってびーびー泣く

私の育て方が悪かったから
やらなきゃならないことをやらず
快楽に逃避して反省もなく
弱い子に育ってしまった


しばらくして玄関を出ていく音がしました。


リビングに戻ってみると

iPADとPCは水から引き上げられ
PCはまだ生きていました。

急に現実的になった私は急いでPCのデーターを
外付けハードディスクにコピーしました。


データーの写真を眺めながら

このころはかわいかった。

どうしてこんなことになったんだろう。。。

私がきつい人間だから
私も同じように誘惑に弱い人間なのに・・・

いろんな思いが頭をよぎります


続く


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
いろいろ大変だったのですね。
タロくんも学校での生活の中で、
我慢してることがたくさんあるのでしょう。

「なにも自分の思うとおりにならない」
と、感じやすい子供ほど、
ゲームに執着しやすいと聞きます。

確かにゲームは結果は別として、
自分の思うとおりに事を実行していく
体験をすることができますもんね。

だからタブレットは大事な存在だったのでは?
その大事なタブレットを水没されたのは、
きっと悲しかったのだと思います。
大事なものを一緒に大事に思ってくれる
そういう存在があるようになれば、
ゲーム熱も落ち着くのでしょうね。

おかあさんがタロ君を思う気持ちも
すごく良く伝わってきます。

子供は自立させるのが目標。
親は見ててくれるだけでありがたいもの、
ということはず~っとあとにしかわからないものです。

あとになってからわかってもらえるような
気持ちの伝え方が出来るようになれば、
家族全体の成長につながりますね。

落ち着いて見ててあげて下さいね。

私も父親との関係が、
似た感じだったのでタロ君の気持ちも、
察せられます。(^^)
2015/07/22(水) 13:19 | URL | BB珈琲たいむ #-[ 編集]
Re: No title
> いろいろ大変だったのですね。
> タロくんも学校での生活の中で、
> 我慢してることがたくさんあるのでしょう。
>
> 「なにも自分の思うとおりにならない」
> と、感じやすい子供ほど、
> ゲームに執着しやすいと聞きます。
>
> 確かにゲームは結果は別として、
> 自分の思うとおりに事を実行していく
> 体験をすることができますもんね。
>
> だからタブレットは大事な存在だったのでは?
> その大事なタブレットを水没されたのは、
> きっと悲しかったのだと思います。
> 大事なものを一緒に大事に思ってくれる
> そういう存在があるようになれば、
> ゲーム熱も落ち着くのでしょうね。
>
> おかあさんがタロ君を思う気持ちも
> すごく良く伝わってきます。
>
> 子供は自立させるのが目標。
> 親は見ててくれるだけでありがたいもの、
> ということはず~っとあとにしかわからないものです。
>
> あとになってからわかってもらえるような
> 気持ちの伝え方が出来るようになれば、
> 家族全体の成長につながりますね。
>
> 落ち着いて見ててあげて下さいね。
>
> 私も父親との関係が、
> 似た感じだったのでタロ君の気持ちも、
> 察せられます。(^^)

本当にその通りです。
タロにはタブレットはとても大事なものだったようです。

今タロは確かに何も思い通りにならないと思っていると思います。
私は中学受験で我慢させたところからゲームとの良くない関係が始まったと思っています。
受験も思ったようにいかなかったので
ずっとややこしいままです。

私もこのままでは将来親子関係がおかしくなってしまうと思うのですが抜け出せない落とし穴に落ちたような感じなのです。
正直ブログに書くのも気が滅入ります。
それでもこうしていただいたコメントから大きな学びを頂けると書いてよかったと思います。
コメントをありがとうございます。
タロとの関係改善に繋げたいです。
本当にありがとうございました。
2015/07/22(水) 14:13 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
男の子って・・・
我が家の高2の息子も、反抗期が、まだ続いており、時々、母と息子の間で大爆発が起こります。
(詳細は私のブログのコメント欄の返信を読んでね!)

でね、タロくんにしても、うちの息子にしても、男の子は単純なので、スゴク繊細な一部の男子を除いて、母親が気にかけているほど、過去のことを覚えていないというか、わりとアッサリなんですよ。

過去の嫌なことよりも、今の楽しいことしか頭にないため、ミームさんが気にしているほど、お母さんとの関係や受験のことなどで、タロくんは悩んではいないんじゃないかと思うんです。

それよりも、今の人生の一番の楽しみが奪われたということで、噴火しちゃったんですよ。

でね、私も中学時代の息子に言われました。

「僕の今の生活で、唯一の楽しみは、TVなんだ(我が家はゲーム機を買わず、高1になってスマホを与えた)
 それを奪われたら、僕は何を心の拠り所にして生きていけばいいんだ!」

それを言われた時、私、あきらめましたよ。

この子は高校受験の勉強よりもTVを選ぶんだなって。
自分で選んだ道なんだから、将来、後悔しようが仕方ないと。

あと、何度か修羅場をくぐっていくと、お互いに、これ以上やったら、取り返しがつかなくなるっていう境界線が、だんだん分かってきます。
うちも1か月前の騒動以降、爆発後の処理が大変だと互いに悟りました。

これは親子で学習ですね。

まぁ、親子といっても人間ですんで、些細なことで大爆発を引き起こすこともあります。
けど、これも社会に出る前のトレーニングだと割り切って、息子の自立を願いましょう。
2015/07/22(水) 20:22 | URL | ちよこ #-[ 編集]
Re: 男の子って・・・
> 我が家の高2の息子も、反抗期が、まだ続いており、時々、母と息子の間で大爆発が起こります。
> (詳細は私のブログのコメント欄の返信を読んでね!)
>
> でね、タロくんにしても、うちの息子にしても、男の子は単純なので、スゴク繊細な一部の男子を除いて、母親が気にかけているほど、過去のことを覚えていないというか、わりとアッサリなんですよ。
>
> 過去の嫌なことよりも、今の楽しいことしか頭にないため、ミームさんが気にしているほど、お母さんとの関係や受験のことなどで、タロくんは悩んではいないんじゃないかと思うんです。
>
> それよりも、今の人生の一番の楽しみが奪われたということで、噴火しちゃったんですよ。
>
> でね、私も中学時代の息子に言われました。
>
> 「僕の今の生活で、唯一の楽しみは、TVなんだ(我が家はゲーム機を買わず、高1になってスマホを与えた)
>  それを奪われたら、僕は何を心の拠り所にして生きていけばいいんだ!」
>
> それを言われた時、私、あきらめましたよ。
>
> この子は高校受験の勉強よりもTVを選ぶんだなって。
> 自分で選んだ道なんだから、将来、後悔しようが仕方ないと。
>
> あと、何度か修羅場をくぐっていくと、お互いに、これ以上やったら、取り返しがつかなくなるっていう境界線が、だんだん分かってきます。
> うちも1か月前の騒動以降、爆発後の処理が大変だと互いに悟りました。
>
> これは親子で学習ですね。
>
> まぁ、親子といっても人間ですんで、些細なことで大爆発を引き起こすこともあります。
> けど、これも社会に出る前のトレーニングだと割り切って、息子の自立を願いましょう。

ちよこさん、気持ちを汲んで下さって恐縮です。
男の子ってそういうものなんですね。。。。
女兄弟で育ったのでわからないことばかり、訳わからんです。

目の前の楽しみ、わかる気がします。
実は昨日も大喧嘩になったのですが、ムスッとすねているな~と思っていたら
ダウンタウン見て笑っていました。
私はそれを見て更にムカついたんですけどね。

また、中学受験を引きずっているのは私の方なのかな、とも思ったりしました。

穏やかで明るくて目標をしっかり持ったユースケ君でもまだ親とぶつかることがあるんですね。
意外な気がいたしました。
そう考えるとまだまだ三年は反抗期が続くのかも?!
もうお腹いっぱいです。

親の私も全然人間が出来ていませんので息子ばかりをせめられません。
子供が自立するまで自分も進化しつつ成長を見守れるようにしていかないといけませんね。
わかっていても難しそうです。

他のお家はどこも子育てを楽しんでいるように見えてしまいますが
男の子を育てているお母さん達はみな多かれ少なかれ葛藤があるんだ、と思って今日からまた頑張ります。
コメントをありがとうございました。
また人間修業させて頂くためそちらに参ります。

2015/07/23(木) 10:40 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター