FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

高校一年保護者会

こんにちは。

毎日しょぼしょぼ雨が降っています。

はなちゃんの高校入学後二回目の保護者会がありました。


全体会では大学受験に向けての勉強についてがほとんど。

三年間の高校生活は短く
受験準備は一年生から始めるのが常識なんでしょうね。。。


そのあとはクラス単位に分かれて担任の先生のお話を伺いました。


はなちゃんは入学直後

クラスの子がみんなスマホに夢中で
ガラケーの彼女は波に乗れず
お友達ができないとぼやいていましたが

GW明けには部活も決まりグループもできて
今はすっかり高校生活を楽しんでいます。


先生の目線から見ると

クラスはまとまっていて仲もよく行事にもみんなで取り組んでいる。

休み時間もスマホいじりをしていて自宅ではどうなのかが心配。

クラスの雰囲気がのんびりしているため
GW明けの中間試験は
いつの間にかやってきたという感じで準備不足となり
クラス平均が学年平均を大きく下回ったとのこと。


はなちゃんも中間試験は準備不足で惨憺たる結果でした。


クラスの雰囲気って取っても大事だと思っています。

思い出に残る楽しいクラスの一員だったときは
魔法がかかったように勉強もできて学生生活が充実する。

それは仲のいい友達がいるのとはまた違った充足感と安心感。


はなちゃんのクラス
7月の合唱コンクールに向け朝練、居残りと頑張っています。

いいクラスになりそうな予感は十分。

中間のことはさておき、これからがんばれ!!


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
こんにちは

クラスと先生は大事だな~というのは感じてますね
息子も先生やクラスメートが良いと
勉強だけでなくいろんな部分で充実した学校生活になってます!

はなちゃんも楽しい高校生活になるといいですね

2015/06/21(日) 14:22 | URL | honey*caramel #-[ 編集]
honey caramelさんへ
> こんにちは
>
> クラスと先生は大事だな~というのは感じてますね
> 息子も先生やクラスメートが良いと
> 勉強だけでなくいろんな部分で充実した学校生活になってます!
>
> はなちゃんも楽しい高校生活になるといいですね

こんにちは。
本当にクラスの雰囲気大事ですよね。
息子さんいい学校生活でよかったですね。

うちの子は高校のついている中学を出て受験したのですが
高校が単位制で自由度が高くクラス単位で行動することも少ないと聞いたのも
上に上がらないことにした理由の一つです。

一度しかない高校生活、いいお友達と楽しい思い出を作っていってほしいです。
コメントをありがとうございました。

2015/06/21(日) 16:56 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター