FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

負けず嫌いの2歳児・その続き

こんにちは。

今日は曇っています。

先日、8歳と13歳のお兄ちゃんが
2歳児に何度も足払いをかけて転ばせ
2歳児はドロップキックで反撃しようとして失敗を繰り返し
怒ったママが何故か2歳児を叱るという話を書きました。


この話を職場でしたところ先輩が

『それはその2歳児が悪いのよ。
うちの下の子も悪くって
いっつもお兄ちゃんに突っかかっていくから
小さい頃から次男の方を叱っていたわよ。

お兄ちゃんの方には後から
もし首の骨が折れたら死んじゃうんだからよく考えなさいって
言い聞かせてきたのよ。』

ですって。


この回答聞いてまたビックリ。

変だと思う反面、そういう事もあるんだと感心。

ヤッパリ子育てって難しい。。。


ちなみにこの先輩のお家は
ご長男はサッカー少年
次男君はお受験を勝ち抜いて有名小学校。

次男君は幼稚園の頃から負けず嫌いで
受験勉強を自主的に頑張るようなお子さんでした。

今は喧嘩したのなんのと
学校から呼び出されて大変だそうですが
やはり勉強もスポーツも良くできるお子さんです。


先日も試合に2歳のチビさんが来てましたが
ヤッパリ手荒にされてました。

13歳のお兄ちゃんがチビさんにジャイアントスイングをかけた時
つい、ああああと声を出してしまいました。

するとお母さんが

『止めなさい。
首の骨折れたら死んじゃうんだから加減して』

先輩が仰っていた通りのセリフが出てきて
ホントだ〜とまた ビックリ。


男兄弟の子育ては異次元でした。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
コメント
No title
息子も一人っ子だし、
私も男兄弟がいないので、
男兄弟のけんかにはびっくりすることが多いです。
私なんかは大丈夫!?と思いながらハラハラドキドキしながら見てますけど、
親はいつものことだからって感じで見てる方が多い気がしますね。
自分のお子さんだから、どこまでなら大丈夫ってことが分かっていらっしゃるんでしょうね。



2015/06/16(火) 09:55 | URL | honey*caramel #-[ 編集]
No title
こんにちは。

我が家は姉弟なので、あまりこういうことはありませんでした。

が、小さい頃は弟が先にちょっかいを出して、姉にパンチ一発をもらい、泣くことがよくありました。(^_^;)

この時、姉にも弟にも注意しました。
弟にも分からない也にも、注意することは必要だと思います。
上だけを怒るとか、下だけを怒るとかをなるべくしないようにしていました。(歳が近いこともあるので)

人それぞれ価値観が違うように、子育ても色々だと思いますよね。
どれが良い悪いは、親が決めることですしね。
でも、2歳児可哀想。(T_T)
2015/06/16(火) 10:44 | URL | miyazyy #Oy7yNCUI[ 編集]
Re: No title
> 息子も一人っ子だし、
> 私も男兄弟がいないので、
> 男兄弟のけんかにはびっくりすることが多いです。
> 私なんかは大丈夫!?と思いながらハラハラドキドキしながら見てますけど、
> 親はいつものことだからって感じで見てる方が多い気がしますね。
> 自分のお子さんだから、どこまでなら大丈夫ってことが分かっていらっしゃるんでしょうね。
本当に環境によって子育てって全然違うんだな、と思いました。
我が家は女系ですし
その影響か、タロも男っぽいというより草食系と言われているので
肉食系男兄弟はカルチャーショックでした。
手加減をわかってるというのは重要なのでいい面もありますね。
ビックリしましたけどね。
コメントありがとうございました。
2015/06/18(木) 11:13 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
Re: No title
> こんにちは。
>
> 我が家は姉弟なので、あまりこういうことはありませんでした。
>
> が、小さい頃は弟が先にちょっかいを出して、姉にパンチ一発をもらい、泣くことがよくありました。(^_^;)
>
> この時、姉にも弟にも注意しました。
> 弟にも分からない也にも、注意することは必要だと思います。
> 上だけを怒るとか、下だけを怒るとかをなるべくしないようにしていました。(歳が近いこともあるので)
>
> 人それぞれ価値観が違うように、子育ても色々だと思いますよね。
> どれが良い悪いは、親が決めることですしね。
> でも、2歳児可哀想。(T_T)

こんにちは。
確かに!上だけ怒る下だけ怒るはよく無いですよね。
下はわからないからってお兄ちゃんだけ怒るって良くない。
ここの御宅はみんなママが大好きすぎて
13歳のお兄ちゃんは同級生にママ、ママとからかわれていますが
お母さん、子供達に信頼されてるって事ですもんね。
2歳児は可哀想ですが平等って大事かもしれません。
怪我さえなければいいのですが
タロのように運動神経が鈍いとすぐ骨折かもしれません。
コメントありがとうございました。
2015/06/18(木) 11:18 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター