FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

アトピーのお友達がやってきた!!!!

こんにちは。

今日もお天気で暑い日になりました。

日曜日に突然タロのお友達が2人、遊びに来ました。

小学校の頃ならば
あらかじめ親同士で打ち合わせなどをして
ご招待するという形でしたが

子供同士で約束してきたようです。


やってきた二人は礼儀正しくてとてもいい子たちでした。

しかしそのうちの1人のお子さんは重症のアトピーでした。


家には猫が2匹もいて掃除も行き届いているとはいえません。

聞けばやはり猫アレルギーがあるそうです。

本人は平気だというのですが
私は気が気ではありません。

マスクをしてもらって猫は納戸に閉じ込めました。

しかし3人でゲーム等を楽しんでいるうちに
彼が咳をしたりくしゃみをし始めたので
こちらは心配で仕方ありません。

キッチンでこそこそとあちこち水拭きをしながら
様子を伺っていましたが
そのうちに彼の咳も落ち着いてきました。


楽しく遊んできっちり6時に帰って行きました。

猫のほうは緊張したのでしょう
納戸でゲーゲー吐いていました。


もしも私が彼の親だったら
なんでわざわざ猫のいる家に行っちゃったんだろうと
やはり心痛めると思います。

タロも小さいころは喘息がひどかったので
その気持ちはよくわかるつもりです。


本当はどのようにしたらよかったんでしょう。


中学2年生子供だけでいろんなことを判断するにはまだ幼い

だけど全て親がお膳立てするのは何か違うような…


健康に関わる事のため
ちょっと考えてしまいました。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



コメント
No title
こんにちは。

私は自分が猫どころか毛のある動物すべてダメでしたので、他所の家に行く前には自分で必ず「動物いる?」って聞いてました。
これは小さい頃にひどい発作を起こした事と、「他所の家で体調崩したら迷惑になるから」と親に言われていた事からです。

中学生ならどの程度までなら自分が大丈夫かわかっていそうですが、あまり心配なら一度親御さんに確認しておいたほうが安心なのかもしれませんね。
2015/06/03(水) 13:13 | URL | おりこ  #85qUQsmQ[ 編集]
おりこさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
今回は突然のことなので相手の親御さんの顔もわからずちょっと心配しました。
もう中学2年生なのである程度自分で判断できるのかもしれませんね。
月曜日も元気に学校にきていて様子は変わりなかったと息子に聞いて安心しました。
それでも次に来るときはあらかじめ教えてねと息子には言っておきました。
迎える側としてはやっぱりお掃除をきちんとして迎えたいです。

ご訪問ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
2015/06/03(水) 23:58 | URL | #-[ 編集]
似たようなことが。
はじめまして、
我が家にも同じく猫が二匹います。
小学校の時に やはりアトピーのきつい友達が来て
急に 顔が赤くぼりぼり掻きだした時に 怖くなりお母さんに
電話したことがあります。お母さんに注意したにもかかわらず
その子は、その後も 何度も遊びに来て困ったことがありました。
中学生になると なかなか親御さんとの 連絡が難しいですが、
特に 猫アレルギーは、きついそうなので心配ですよね〜。
2015/06/05(金) 22:09 | URL | きなこ #-[ 編集]
きなこさん
こんにちは。
コメントをありがとうございます。
アトピー可哀想ですよね。
おやつは普通のポテチとキットカットと三ツ矢サイダーにしましたが食べ物も大丈夫なのか心配になりました。
本人が大丈夫とわかっていそうなのでよかったんですけど。
今回は子供同士で勝手に決めて後でご家族がカンカン!とかいうことにならず良かったです。
ご訪問有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2015/06/06(土) 14:14 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター