FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

受験前学校はお休みしますか?

こんにちは。

今日は午後から嵐のような風が吹いています。

気温が高いのが救いですね。


新年早々ひいた風邪で気分はクララです。

あゝ、私は病気なんだもの、だるくて仕事なんか出来ない

と思いつつ個人プレーの職場ですので

自分の仕事が終わらなければゴールは来ない

頑張っております。トホホ


タロの方もお正月休み終了。

学校主催の冬季講習が始まりました。


休みが終わるとはなちゃんは中学校最後の三学期です。

はなちゃんの学校は子供達にとって楽し過ぎていけません。

あと少し、気を緩めず頑張って欲しいです。


中学受験の時良く中学受験カテで話題になっていたのは

受験前学校に行かせるか、でした。


タロの中学受験のときはたまたまインフルが流行したので
直前三日間お休みしましたが

別にそのおかげで成績が上がった感もなかったので

感染対策以外には休むことに意味は無い気がします。


はなちゃんは試験の日以外は行くでしょう。

公立中学に通っているお家はどうなんだろう??

やはりちょっと気になります。



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しております。
是非ぽちっとして頂けると有難いです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
コメント
No title
こんにちは
私が住んでいるのは田舎なので、都心の受験事情が全く当てはまらないのですが、もしよかったら聞いてください。
受験直前はもう精神力の世界なので、学校に行って応援してくれる先生や友達との直前のやり取りが自信をつけてくれることもあると思います。
なんといっても中学生には先生は親とは別な、でも信頼できる大人なので、先生からの応援はきっとはなちゃんのチカラになると思います。頑張ってください!!!
2015/01/07(水) 19:33 | URL | おくちうむ #-[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます。
本当にその通りですね。
私の本心はとっても焦っていて学校に行くぐらいなら少しでも理科社会の暗記をして!
という感じでした。
見透かされてしまった気がします。お恥ずかしい。。。
でもお正月、友達や先生から来る年賀状を嬉しそうに眺めニコニコしていたことを思うと
はなちゃんにはお友達と先生の励ましは何より必要なんだと今ハッキリわかりました。
本当に我が家に必要なアドバイスを頂けて良かったです!!!
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

こんにちは
> 私が住んでいるのは田舎なので、都心の受験事情が全く当てはまらないのですが、もしよかったら聞いてください。
> 受験直前はもう精神力の世界なので、学校に行って応援してくれる先生や友達との直前のやり取りが自信をつけてくれることもあると思います。
> なんといっても中学生には先生は親とは別な、でも信頼できる大人なので、先生からの応援はきっとはなちゃんのチカラになると思います。頑張ってください!!!
2015/01/08(木) 15:12 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
公立中の場合
我が家は現在息子が高1で、昨年は公立中に通っていました。

公立中の場合、全員が必ずどこかの高校を受験するので、ある意味、平等なんですよ。
だから、みんな受験生で、みんな同じ立場だから、普通に学校に行くという感じでした。

公立高校の受験前も、学校を休んで家で勉強するという子はいませんでしたが、うちの中学の場合、その頃、ちょうどインフルエンザが流行し、公立受験の日に保健室で受けたという子もクラスで数人いました。
その子たちは、みんな不合格だったので、学校に行かずに家で勉強していた方が良かったのにねって、今となっては思うところであります。

でね、私は、はなちゃんの場合は、公立中とは全く立場が違うと思うんです。
はなちゃんが、今、通っている私立中の高校に、少しでも行く可能性があるのなら、高校受験のために休むと、後々の人間関係に響くかもしれませんが、もう必ず、どこか別の高校に行くというのであれば、受かった者が勝ちなので、休んで勉強しても、ぜんぜんいいと思います。

それこそ、小学校の時の中学受験と同じ状況です。
うちの息子が通った小学校でも、ちゃんと学校に通いながら中学受験した子もいましたが、3学期は最初から休んで、家と塾で勉強した子のほうが、よりレベルの高い私立中に合格していました。

受かった者が勝ちなんだなって、その時、つくづく思いました。

なので、はなちゃんが、必ずよその高校に行くのであれば、クラスメイトとは立場が違うので、家で勉強して自分の夢を掴んでも、私は、いいと思います。

まぁ、こういう意見もあると思って、聞き流してください!

ようは、ミームさんとはなちゃんが、自分たちで1番いいと思った選択をすることに、他人が口を挟む余地はありませんから、自信を持って我が道を突き進んでくださいね!
2015/01/08(木) 22:30 | URL | ちよこ #-[ 編集]
Re: 公立中の場合
ちよこさんコメントをありがとうございます。
いつも切り口鋭く通り一遍でないお考えの記事をエッセイを読むような気分で拝見しています。
一年前受験を経験されているんですから実感のこもったお話だと思います。
やはり感染症が怖いですね。
頑張ってきたのだからベストの状態で受けて欲しいです。
はなちゃんは現在伸び悩んでいて今の高校を滑り止めとして受けるので上に上がる可能性もあります。トホホ
学校大好きなのでそれはそれでいいのですがやっぱり合格を味合わせてあげたいです。
1/10に最後の模試があるのですが学校があるので本人迷っていました。
ですがヤッパリ学校休んででも模試は受けさせようと思いました!
力強いアドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2015/01/09(金) 09:33 | URL | ミームみーむ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター