FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

定型児と思われるはなちゃんの日本語

こんにちは。
梅雨の晴れ間、洗濯物がよく乾いてうれしいです。
気分もカラッといい感じですよ。

昨日は中三のはなちゃんがおかしな日本語を使っていました。
タロとはなちゃんは違う中学校に通っています。
一足先にテストに突入したはなちゃんは
今回やる気を出して三週間前から準備をしてきました。
本人はとっても頑張って、手ごたえもあったようでした。

試験最終日の前日

はな「今回のテスト頑張ったわ~。すっかり萎えてるもん。」

私 「???疲れたってこと???」

はな「・・・もう何もやる気ないっていうかね、ははは~」

彼女は空気を読めるのでどうやら自分の日本語が変だったと気づいた様子。
ふらふら~っと逃げていきました。

彼女も言葉をときどき間違えて使いますが
心配するほどの頻度ではありませんし
何事も平均的で対人関係も良好、やる気もあって
自己肯定感もきちんとあります。

ただ単に国語が苦手な定型児と思われます。

タロのため磨かれた母のセンサーは誤用を聞き逃さないのです。

でも、なんで逃げて行ったの?
ママがなまはげのように
「日本語の間違っている子はおらんか~~~」
と鉈を手に目を光らせているように思えたのかしら。

これからはもっと優しく訂正しなきゃ、と思う出来事でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター