FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

学習障害と攻撃性

こんばんは。

昨日の記事では自分のこととして攻撃性について面白おかしく書いてしまいました。

しかし記事をアップしてすぐのこと。
yahooニュースにFIFAの幹部がスアレスは治療が必要と発言したとの見出しを発見。

スアレスの噛み癖は治療が必要なレベル、、、
なんだか考えさせられました。

噛むという暴力は弱者が強者に立ち向かう時に有効だと思っていました。
でも暴力は暴力。

スアレスは社会的にも経済的にも成功者で国民の英雄、
身長だって181cmもあるスポーツ選手。
弱者ではありません。

その彼が思わず噛みつく理由は
    興奮の極みにいたから。
       もしくは自分の意思が通らず癇癪を起したから。

そんなところではないでしょうか。

学習障害も含まれる発達障害、
その障害を持つものは行動障害の一つとして自傷他傷を起こすことがあります。

おもに思春期に多いそうですが
内的要因から傷害に及ぶのではなく
他者との関係から受ける刺激やストレスが原因になるようで
それゆえ思春期には増加するそうです。

スアレスの場合
彼に何らかの発達障害があるのかないのかはわかりませんが
ワールドカップ、しかも強豪イタリアという極度に緊張を強いられる場面で事件を起こしました。
     しかも3度目ですが。。。

うちのタロはどうでしょう。

うちの子は幼稚園、小学校、中学校すべて入学一年目の時に
お友達に手を挙げる事件を起こしてきました。

本当に申し訳ないし、
でもタロはそんな乱暴者ではないし、
自分も子供を叩いたことなんてないのに
なんでこんなことになっちゃうんだろうと
その度私もタロも深く傷ついたと思います。

   やってることを棚に上げて傷ついたも何もないわけですが。

とにかく生活の変化に弱く、ストレスがかかるとだめなのです。

もう一つ、相手のお子さんにも共通の特徴がありました。

口が達者な子が多く、うちの子の頑固なところや愚図なところをからかい囃し立て煽るタイプのやんちゃな子です。
その子と口論になりうまく言い返せないと手が出てしまうのでした。

うちの子の小学一年のころの担任は絶対保護者には知らせず解決しようとする先生だったため
私が喧嘩のことを知ったのは学年が上がって担任が変わってから。
一部のお母さんには乱暴者のレッテルを張られてしまいました。

早く知らせていただけたらうちでももっといい解決法を見つけられたかも。。とも思ってしまいました。

しかし学校に慣れたころには喧嘩もなくなりました。

小学校ではその後6年生の時に担任から一度連絡をいただきました。

4年生にパニック障害のお子さんがいて
校庭でサッカーをしていた時に癇癪をおこし
その場にいた無関係の息子にとびかかって殴る蹴る、校庭の隅に追い詰めたらしいのです。
息子は一発その子を蹴り、その場は落ち着いたそうです。

担任の先生は
タロはずいぶん我慢したのですが
結果的に下級生を蹴ってしまったので
相手の親御さんが納得してくれなければ謝罪してほしいとおっしゃっていました。
結局何事もありませんでしたが
相手がけがをしていたらそうはいかなかったと思います。

中学に入るころには手を出したらだめっていうことは十分わかっていたはずなのに
口げんかの末、キモいとかデブとののしられ
弁当のゴムで相手をベちっと叩き大喧嘩に発展、
お互い相手に暴力は振るわなかったものの
机をたおす、荷物をぶちまけるの大騒ぎになり
学校からお電話をいただく事態になってしまいました。

家ではタロとはなちゃん、取っ組み合いはしませんが
小突いたりはたいたりギャーギャーやっているので
実際はもっと喧嘩をしているのかもしれませんね。


子供がこんなに大きくなってから今更なのですが
学習障害のことを勉強してよかったと思います。

タロもタロなりにこんな事件を起こしてしまう自分をだめな子と思っていたに違いないです。

今の私はタロをがみがみ叱ったり動揺して泣いたりせず
本当はどうしたらよかったのか、これからはどうすればいいのか、相手の子にはすぐに謝るよう
落ち着いて言い聞かせることができるようになりました。


私がスアレスのお母さんだったら
お前は世界一のストライカーで
私の自慢の息子、
噛みついたりしなくても
絶対に勝てる、
お母さんは信じてる、
と言ってあげたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター