FC2ブログ

子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

対人関係は苦手 カエルの子はカエル

こんにちは。
今朝は中学受験の時にいろいろと悩みを聞いていただいたママ友にメールしました。
共通の話題が子供のこと、特に進学のことだったので
思うようにいかなかった受験の後
やや連絡がしにくくなっていました。

私はママ友と仲良くするというのは苦手です。
子供の頃からお友達を作るのが苦手だったのだから
当たり前のことだとわかるまで結構長いことかかりました。

その割りにはすぐにお友達とトラブルを起こすタロに
どうして友達の気持ちがおもいやれないんだ!
どうしてすぐに謝らないんだ!
と腹を立ててしまっていました。

自分もできなかったくせに
ものすごく息子のハードルはあげちゃっている私。

ひどい親です。

すでに私はアラフォーですが
今年に入ってから誰彼構わず挨拶をすることにしました。

わからない方は多いと思うのですが私には結構これが難しかったのです。

しかし今や近所へはすっぴん、サンダルで出かけちゃうくらいズーズーしくなってるのに
挨拶はだめってそれは自意識過剰よね。

今後の目標はバスの運転手さんにも挨拶が出来るようになることです。
それが私にもできるようになったら
息子も挨拶ができるようにならないかな〜。

息子は挨拶ができません。
恥ずかしい、とういう時もあれば
今が挨拶する時だろ!ってことがわかんないことも多いみたい。
部活で大変そうです。

それでも社会に出るまでに鍛えてもらえれば
と、部活に期待をかけています。




にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター