子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



今更ポケモンgo

こんにちは。

今日は曇って涼しかったです。
なんだか梅雨のような天気が続いています。

今、なぜかいろんなことがありすぎて
ブログを更新できません。

その上、ただいまタロが使いすぎて
家族のグループの通信制限がかかってしまいっております。

これまでこんなことなかったのに、

なぜかと思ったら

今更

ポケモンgoにはまったようです。


ポケモンgoって進化しているんですね。


タロは最近色気づいてダイエットを始めました。


休みの日に見ていたら一日何度も走りに行っているなと思ったら

近くのジムに行っていたようです。

もちろんポケモンgoのジムです。


通信制限がかかっても案外ポケモンgoは使えているようで

本人さっぱり気にしている様子もありません。


高校で部活に入りそびれたタロ

ポケモンgoで運動になるならそれもいいか、とい感じです。


そして本日私もインストールしてしまいました。


タロと近所の公園に行くとたくさんのお仲間がいましたよ。

高校生は居無さそうでしたけどね。


案外まじめなところのある私、

ますます忙しくなりそうです。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

絶対お薦めのドラマ

こんにちは。


今日は朝から暑いです。

うちの老猫が猫砂を変えたところ気に入らず
変なところにやっちゃうので困っております。

砂が細かくおっかなびっくり踏んでいるな、と思っていました。

指の間に入るのが気持ち悪いのかな?


海外ドラマ、シャーロックのシーズン4が終わりました。


大好きなんです。


現代に時代を移してはいますが
やはりシャーロックホームズであり
スッキリしなくて凄く良いです。


シャーロック役のベネディクト・カンバーバッチはもちろん
私はワトソン君のマーティン・フリーマン
モリアーティ役のアンドリュー・スコットが
お気に入りです。


天才はどういうものか
凡人の私には理解出来ませんが
想像上の天才のやることはゾッとしてgooです。


私はイギリスのヴィンテージ家具が好きなので
BBCの作る画像にもキュンキュンです。

ロケも多いし映画のよう。

さすがエミー賞作品ですね。


日本の民放、貧乏しているんだなぁって実感されます。


相棒は今後一年三作位に絞って
もっと大作を作ってくれないかしら。。。



子供たちは薄気味悪く後味も悪いので
シーズン2で脱落しました。


でも、お薦めです!!!





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

1970年生まれのプチ同窓会の話題は・・・

こんにちは。

毎日暑いですね。
思考力も低下傾向です。


先日、帰省した幼馴染と会って参りました。


実際にはいつもあっている独身キャリアウーマン主催で

ずっと会っていなかった友人に会わせてもらいました。


一人は夫婦二人で転勤族の専業主婦

一人は子供が幼いうちに離婚して現在実家暮らしの編集者


全く世界が違うので酔っぱらう前は話題に気を使いました。


自分の病気を語るにはみんなまだ健康

親の介護を語るには
一人が看取ったばっかりで生々しすぎて触れられません。


やはり昔話が中心になりました。


中で一人は小学校で最もぴかぴか光っていた女の子でした。


優等生やアイドルは他にいたのですが

いろんな分野で才能あふれ
文化の香りがプンプンするハイソな家庭に生まれ
学校の先生も一目置く彼女

話す内容も大人で

みんな凄い。。。と、遠巻きに見ているような存在でした。


そんな彼女がいたせいか

酔っぱらった後はなぜか戦争の話へ。


第二次世界大戦は全く知らない本の中の出来事のようですが

親やその上の世代の経験を直接語ってもらった世代なのだから

やっぱりちゃんと記憶を更新して

子どもにも話していかなきゃな、と思ったのでした。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

青春時代を思い出して涙涙

こんにちは。

昨日の雷雨は雹まで降って大変だったのですね。

今朝は少し涼しい気がします。



先日はなちゃんの高校で合唱コンクールが有りました。

何かと行事が多いことが
進学率にこだわる着任二年目の校長先生には歯がゆいようです。

行事を取り潰そうとしては生徒会と揉めています。


揉めると悪い噂は後輩の中学生にSNSで情報が回り

昨年の高校の受験者数は激減してしまいました。


時代は変わりましたね。

高校選びもSNS。


因みに今年から球技大会はなくなりました。



歌は良いですね。

毎年涙腺がぶるぶるです。


頑張っている姿に感動して涙。



今年は聴いているうちに
自分の学生時代を思い出し

何であの時もう少し頑張れなかったのか
どうして優しくなれなかったのか
もっと素直だったらずっと楽になれたのに

など

後悔ばかりしていました。

30年前のことは取り返しがつかないので
苦しいだけです。


最後にはこんなに後悔するくらいなら
聴きにこなけりゃよかったと思いましたよ。


ボケが二度わらしなら
差詰め更年期は二度思春期ですね。





今週幼馴染みから緊急召集がかかりました。


遠方で暮らす友が帰省するので飲み会です。


楽しくなればいいけど
泣き笑いになりそうな予感です。。。






ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

引きこもりの初動対応??

こんにちは。

毎日暑いですね。
昨日は午後雷雨となり夜は気温が下がりました。

一息つけますね。



前々回書かせて頂いたタロの籠城について
書いておこうと思います。


自転車事故後タロは何となく私を避けていて
私は様子を伺っていました。


その中で「黙ってパンツ捨てた」事件が置きました。


その日タロはリビングでゲームをしていて
イヤホンをしていたのですが
勉強中のはなちゃんはイライラ

小競り合いがあったそうです。


私がお気に入りのパンツ捨てたことで怒り心頭となったタロ、

謝ったというのにまだキーキー言っているので

性格が悪い、といったところ

部屋に三日間閉じ籠りました。


学校は行きますが私が在宅の時間は籠っていて
冷蔵庫の中のものや買ったものを食べて居たようです。


籠城三日目の朝、情報番組の特集で
高齢化する引きこもり、というものを見ました。


引きこもる人は鬱傾向の方が多いのかなぁと思いつつ
怖いもの見たさで見てしまいました。


最後にコメンテーターの方が

「そもそも初動が大事!こうなる前に沢山チャンスはあったはず!」
とおっしゃいました。


あれ?、タロの籠城って引きこもりの始まりなのかも??

初動っていつ?
今でしょ!今!!

と思いすぐその勢いでタロに手紙をかきました。



そもそも気持ちがくさくさしているところに
わざわざ嫌みっぽく性格が悪い、なんて
上から目線で母親が言うのがいけないのです。

私はパンツを捨てたことはこれ以上謝る必要を感じなかったので

母親の私が性格が悪いせいで家庭の雰囲気が悪くなり
喧嘩になったことを申し訳ないと詫び
これからは受験を控えたはなちゃんを応援しよう、そして
遠からず家を離れるのだから仲良く過ごしたいと書きました。


しかし

この置き手紙にタロは気がつかず
私の姉が介入して
漸く天岩戸は開かれました。


この辺も詳しく書くと長いのですが

書けば愛息の悪口にしかならないため

止めて置きます。


結論、日本語が苦手な男子高校生には

母親の愛情籠った手紙は鼻紙にもならない無用の長物とわかったと

お伝えいたします。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

自転車事故で反省しきりです

こんにちは。

今日の日差しは朝から危険。

汗だくでは同僚に迷惑なので
自転車通勤は止めました。


変わりにはなりませんが
ストレッチは始めました。

初日の晩は
足がだるくトイレが近くなって
安眠できませんでした。

普段使ってない部分が沢山あるのでしょうね。



さて更新の間が少し開きました。

喧嘩になった後
タロが自室に三日間籠城したので
書く気になりませんでした。


私の場合ブログは色々事件が起きているときほど
休みがちになります。


こうなるにも理由が有りました。

一つ我が家にとっては重大事件があり
家庭の雰囲気が良くなかったからです。


というのも

タロが自転車で交通事故を起こしました。


学校帰りにタロが先頭で走っていて
路地から太い道路の交差点に侵入
直進してきた自転車と衝突しました。

幸い双方怪我は無かったのですが
相手の高齢男性が立腹され
警察が入った後も
二時間以上路上で揉めたようでした。


途中携帯に警察から電話が入り

「怪我は無いのですが一応来られますか?
来られないですよね、良いです、来なくて
高校にも連絡しなくて良いです」

と事情のわからない私には不思議な内容。



後から本人、友人の母上情報によると

相手の高齢男性の怒りが激しく

子供たちは通りがかりの方のアドバイスで
警察に助けをもとめ

高校からも先生に来ていただいて
丸く納めて頂いたそうなのです。


タロは言い返すことはしないですが
さっと謝ることも出来ないタイプです。

自分が常日頃学校でも家でも注意されている自転車事故を引き起こし

路上で知らない大人の人に大声で怒鳴られ

通行人や警察が集まり大事件に発展。


高校生とはいえ発想の幼いタロは

きっと停学、退学?!と思ったことでしょう。


相当にへこたれていました。


もちろんその後自転車も乗っておりません。



はなちゃんにはその話をしたそうなのですが
私には殆ど報告なし。

「もう高校生なんだから先生にも電話しないで!!
自分でちゃんと職員室に謝りに行ったし!!」

とぴりぴりしていました。



反省しているようでしたので追求はしませんでした。



本当に相手の方にお怪我が無くて良かったです。



一歩誤れば命に関わることもあるわけですから。




そしてその翌日に喧嘩になりました。


私もタロも虫の居所が悪かったということなんだと思います。




一つ一つを良い教訓としていく以外ありません


神様仏様、ありがとうございました!
私も襟を正して気を付けます。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

小さなリビングの縄張り争い??

こんにちは。

毎日暑いですね。
暑さで私も家族も世間もイライラしているようです。


今日もタロと喧嘩でした。

このところタロは期末試験で
はなちゃんは受験勉強で
私は仕事の忙しさとトラブルで
寄ると触ると喧嘩です。


高校生とアラフィフが
なんで喧嘩になったかといえば

タロが最近お尻が擦りきれてきたから
パンツを買ってきてというので

三枚買ってきて一枚捨てたことでした。


パンツが勝手に捨てられて
他のゴミと一緒になっていたことに激怒。

傷ついた!謝れ! ですと。


自分のものをぞんざいにされたのが
嫌がらせとでも思ったのかしら。


その直前ははなちゃんと喧嘩してたそうで

イライラされて全く迷惑千万でした。



それにしても

小さなリビングに家族が仲良く過ごすのではなく

それぞれ自分の居場所だと頑張っているのは


猫たちが小さい段ボール箱に押し合い圧し合い入るのとなんだか似ています。






ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

はなちゃんただいま勉強中。簡単に集中力をあげる方法

こんにちは。

今日は強烈な日差しで心がくじけそうです。
日曜日でも街を歩こうという気にはならなさそうです。


今日はタイトル通り

集中力を簡単に上げる方法を思いついたので
ぜひご紹介したいと思います。


先日ユニクロで夏物の安売りを見てきました。

帽子がくたびれてきていたので

1280円で麦わら帽子を買いました。


つばが深く、下に下がっています。


自転車通勤中に使うつもりで買いましたので

容赦なく顎に回すゴムを取り付けました。

おしゃれ感ゼロ。


30分以上かぶりますからゴムがストレスにならないかしらと

その後家の中でかぶりながらPCで仕事をしていました。


すると帽子のおかげで机上と自分を中心に

ドームに入ったような閉塞感が生まれ

集中力が上がったのです。


はなちゃんは高3ですが

今年に入ってリビングで勉強するようになりました。


すると時には人の気配に気が散ったり

鳩時計にまでイラッとしているようです。


早速帽子をすすめたところ効果あり。

ずっとではなく「気が散ってるな」と思ったときにかぶっているようです。


これからはなちゃん大学受験の関ケ原、夏休みに突入です。


家にいる時間が増えますので

私ももう一つ通勤用の麦わら帽子を買ってこなくっちゃいけなさそうです。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

薄着はどこまでOKか?

こんにちは。

毎日暑いですね。

家の中ではだんだん薄着を極め
際どいところまで攻めてます(; ̄ー ̄A


どこまで許されるかなぁと考えていたときに
ふと、小学時代のある出来事を思い出しました。


私の実家は昭和に入って宅地化された街で
その周辺はどこまで行っても家ばかり。

地図を書いても目印になるものもありません。


通っていた小学校で一クラス40人

「家がお店屋さんの人~?」

と聞いたら一人しか手が上がらないようなところです。

マンションもありません。


ある日友達の家の表で遊んでいたら

30才位のぺらぺらの割烹着姿の女性が寄ってきて
可愛い仔猫を抱かせてくれました。


「家においで、沢山いるよ」


のんびりしていた時代です。

それでもちゃんと
知らない人に声をかけられてもついていかないこと、
と習っていました が

ゾロゾロ集団で見に行きました。


川縁の安普請なアパートの畳敷の小部屋には
期待通りちっちゃい仔猫が沢山いました。

要は産まれちゃった仔猫の里親を探して居たようです。


猫が可愛くて
知らない人の家は居心地は悪いけど
みんな静かに仔猫を抱いていました。


そこに突然ガラッと乱暴に襖が開けられ

透け透けのシミーズ一枚にパンイチの
お色気お姉さまがくわえたばこで登場。


猫お姉さんに何か命令して去っていきました。




私には衝撃の出合いでした。

半裸で人前に登場するなんて
母もしないしみんなのお母さんもしないし
テレビのドラマでもみたことがありませんでした。


割烹着のお姉さんは
自分の唾液を仔猫に与えていて

なんだか急に怖くなり皆でおいとましました。



それから40年近くが過ぎ

我が家でもJKと中年女が
キャミソールとホットパンツでうろうろするようになりました。


きっと地球温暖化のせいだと思われます。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

自衛隊に誘われちゃったよ!!

こんにちは。

今日は午前中気温が上がり
自転車をこいで本格的な汗をかいてしまいました。


自衛隊から

勧誘のお手紙をいただきました。


立派な肉体美のタロではなく

はなちゃんが、です。


なんで~

はなちゃんは封を開けもしなかったので

私が見て差し上げました。


採用説明会があり、見に来てね、のお誘いです。

稲田防衛大臣が来るなら見に行きたいわ、なんて。


はなちゃんの部活は武道系なので

どこかから活動が流出したのかしら。


自衛隊に入ってね、以外にも

防衛大学校や防衛医大、看護学校の募集なども書いてありました。


私が面白がってほかに誰のところに勧誘あったか聞いてきて

と言ったところ

わかりました。


医療系の大学の資料請求をした生徒のところにきたようでした。


はなちゃんの希望学部は

防衛省関係にはありませでしたけどね。


今、はなちゃんはねじり鉢巻きで勉強中ですが

伸び悩んでおります。


行き詰っているときは

全く興味のないところでも

誘ってもらえるってうれしいものですね。


男女関係のようなものですね。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
