子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

留学問題 そもそも子育て下手の私には解決できませんっ

こんにちは。

今日は曇って過ごしやすかったです。

しかし余りにお湿りが無いので水不足が心配です。



タロの留学問題で私の気持ちは湿りがちです。


申し込み期限の今になって行くと言い出したので

私は何もわからないまま書類を出すことになってしまいました。


学校に申し込みを待ってもらえないものか聞いてみましたが

自治体からの補助金が数人分は出るそうで

そちらの締め切りがあるため延ばせないのだそうです。


自治体は一人当たり留学費用160万円弱を補助してくれるそうです\(◎o◎)/!


嬉しいようなもったいないような複雑な気持ち。


勿論自己負担の方が沢山かかりますが

タロのような微妙な意気込みの子供にかける金額としては大きいです。


もっと有効な使い道があるだろうに。。。。



今のところ留学希望者は少なくタロでももらえる可能性がある様です。


それを聞くと私もついついケチなもので

「補助金が貰えなかったらその分は出世払いで返してね」
といったところ

タロはすっかりすねてしまい

「行っても良いって言ったくせに

そんな条件をつけるなんて手の平返しだ

行かせたくないんだろ!」

と狂暴な顔つきでダンマリ。


留学申し込み前の貴重な週末なのに話し合いもできず

タロ自身は期末前なのに勉強もせず


本当に気分が悪かったです。



この一件で全然話し合いにならず

親ならば当然確認するべき
本人の目的ややる気や覚悟を聞くことが出来ませんでした。




私は思うのです。


私はエキセントリックな母と勝負師のような父の子に生まれ

まともな子育てをしてもらえませんでした。


要は手本となる子育てを知らないので
子育てが苦手なのです。


私の特技はもはや仕事なので子供をつくるべきではなかったんですよね。


蟻だって蜂だって社会性をもつ生き物は
分業しているではないですか。


職場の先輩にブツブツ愚痴っていたら


「あなた以前にも同じ事を言っていたけど

私の両親にこの話をしたら

子育てが得意な親なんてこの世にいないと言っていたわよ~」

ですって。



いろんな方のブログを拝見する限り

皆さん才能豊かな素晴らしいお子さんに恵まれ
楽しんで子育てしているようにしか見えませんが


自分だけじゃない、子育てが得意な人なんていない

と自分に言い聞かせ

あと数年頑張ります。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

息子の留学とお金の心配

こんにちは。

今日は日差しの強い一日でしたね。


小林麻央さん お疲れさまでした。


年を取るということは経験値が上がっていくことなんですね。

その分いろんな過去の別れを思い出し
遠い存在の麻央さんの死にも
ついつい涙が出てしまいました。



タロが参加をすることになる留学は
学校が業者と提携して送り出すプログラムです。

高校二年の一年間を利用していきますが留年はなく
帰国後は三年生に入ることになります。


短期留学にいったタロの様子では
学力面は英語と数学以外は期待出来なさそう。

いっそのこと二年生をやり直してもらった方が安心です。


タロは何か習得したいものがあっていくということではありません。

むしろ普通の高校生活を失くしてしまう結果になるのです。


おそらく普通の大学受験は難しくなり

浪人するか
大学も留学するかのどちらかになるでしょう。


私の友人は高校時代に留学し
大学は日本の大学を出ましたが
大学院はアメリカに留学しました。

バリバリのキャリアウーマンになれましたが
彼女は子供のころから自分というものがあったので
タロとは大違いです。

ちょっと参考にはならないかも。


他に高校で一年留学した友人は
英語に自信があり
転職に不自由はしていません。

何か専門性があるわけではないです。


他の人にも聞いてみましたが
高校で留学したら大学も留学した方が
その後につながるようです。


そうなると

一番の問題はお金です。

今回一年留学に行かせたら
はなちゃんの大学入学とかぶり

はなちゃんの学資保険が下りても
老後資金を取り崩すことになります。


大学四年を留学に行かせれば取り崩すどころか
お財布は空っぽ間違いなしです。

留学中はビザの関係でバイトもできないといいますし。。。



親なんだからそれくらい、と思う気持ちもありますが

これこそ甘ったれの息子をスポイルすることにならないでしょうか。


何かがすっきりしない気持ちです。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

高校生の一年留学

こんにちは。

今日も晴れています。

梅雨がこれでは水瓶が心配です。


今迷っていることがあります。


タロのことです。


来年再び留学したいと言い出しました。

今度は一年です。


今年三月、三ヶ月の短期留学から戻った後

行くとか行かないとか

親子でたまに話しては結論が出ていませんでした。


ところが学校の先生に熱心に誘われ

本人が行くと決心したようです。


私の本心は反対です。


寂しいし何かあったら、と不安だし

何より普通のコースから外れた道を進むことになるのが怖いからです。


タロにはよく考えて決めるように言いました。

私の不安は話してはいません。


どうしたら良いんだろう。


何かがつかえたようで

やる気がわいてきません。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大阪で私のための修学旅行

こんにちは。

暑い大坂から戻ったら
こちらはしとしと梅雨の雨でした。

カラカラの梅雨より降ってくれた方が安心ですけどね。


大阪は二日目自由行動でしたので
観光しました。

あべのハルカスや通天閣、新世界、大阪城など

いろいろみたいところはあったのですが

まず手始めに入った海遊館にはまり

すっかり時間切れになってしまいました。


やっぱり大きな魚をみると
生物の不思議を実感します。



私は朱印集めをしていて
パワースポット好きで受験生の母なので

やはり大阪のパワースポット
住吉大社にも行きたいと思ったら

ほんとにその二つでいっぱいいっぱい。


いつもなら地元のスーパーで
ご当地調味料やお菓子を買い集めるのですが

お土産も新大阪駅で買うことになってしまいました。


大阪にこだわりたいところですが
関西のいろんなおいしものが集結していて
結局どこに行ったのかわからないようなお土産が。。。

特に美味しかったのは淡路屋のたこ飯で
小型タコツボの中にたこ飯が入った駅弁でした。


そんな週末でしたが

実際は息子の大事な進路説明を含む保護者会もあったし
娘の高校の部活の引退試合もありました。

全て欠席。

でもいいんです。

今まで頑張ってはいたつもりですが
仕事はいつも子供のことでどこか中途半端でした。

やむなく仕事を優先しても
罪悪感でいっぱいになり
逆に子供にも職場にも
いい影響はなかった気がしています。


もう二人は高校生

干渉してもいい結果は無さそうです。


私も少し自分のこれからを考えないと

ただ重い母親になってしまいそうですからね。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大阪、明日は念願の串カツ食べるぞ~

こんにちは。

今日は出張で関西です。

今週いっぱい色々あって疲れました。


これまであまり出張がなかったので
今年は激変です。

まだ慣れなくて
昨日は遠足の前のように
緊張して寝つきが悪かったです。


大阪泊ですが
7・11ではカール売ってませんでした。


明日街を探検してきます。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

若いころはなんであんなに勉強が嫌だったのか。

こんにちは。

梅雨に入りましたね。


私の33才までの人生は

勉強勉強試験試験勉強でした。

対して難しく無い資格試験もあり、

司法試験をがんばっている方などとは
比ぶるべくもありませんが。


それでも最後の試験が終わったときの解放感といったら、もう

五月病になる大学生の気持ちが分かる〜という感じでした。



ところで時代が変わり

なんと今持っている資格が無くなっちゃうみたいです。


ガックシ( TДT)・゜・・゜・


そして仕事上必要なため

またも新しい資格の受験勉強をしないといけません。


ですが
なんだか今回は受けてみるか、という感じで
案外前向き。

勉強イヤイヤ病が癒えているの?


そんなとき久々にあった友人が

「もうじき資格試験なの」と。

聞けば合格率5%くらい

「??気象予報士??」

と聞いたら

行政書士だそうです。


凄くびっくりしました。

うちの職場は一般職の役職定年は55才という感じなので

私もこの頃は早期リタイアや家庭菜園、ガーデニングなどのブログを拝見し

退職後のたのしみを想像してニヤニヤしています。


しかし友人は私よりも歳上、
なのに今から難関試験に挑戦し
新しい人生を始めようとしているのです。

凄い!と思いつつも

少し分かる気がします。


学生の頃はなんであんなに勉強がいやだったのか

今の方があきらめがつく、
それどころかやる気が出るような。


結局自分が得をするんだし

目標なくぼんやり過ごすより充実するというか。


ナントも説明しにくいのですが

気持ち的には楽な試験になりそうです。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ニキビに効いた!

こんにちは。

暑くてやる気が減退中です。


お陰さまで稲庭うどんが美味しくて

毎日食べております。


栄養が偏りますよね。


高三のはなちゃんは高校入学後
とにかくにきびが酷くて
可哀想な状況です。

私は若いうちは仕方ないという考えですが

本人は嫌でしょうね。


色々対策しているようですが

効果があったのは

朝食をアサイーボウルにすることと
にきび用のビオレでした。

いずれも
毎日続けると若干まし、という程度です。


我が家の食事は脂っこいかもなぁ。


きっと食べ物よりも
ホルモンや体質の方が大きいのでしょうから
神経質にならない方がよさそう。


しかし
ここ三日
持田ヘルスケアのコラージュフルフルの試供品を試したところ
たった三日で驚きの改善!

真菌の繁殖をおさえ
フケかゆみ体臭に効果があると思っていたので
お風呂で使用したところ

首から背中に沢山あったニキビまで綺麗になりました。


驚き👀


ニキビにみえる炎症のなかに
真菌によるものもあるそうで

脂性の人の細かい広範囲のポツポツしたものが
カビらしいです。


カビならすぐに効果が出るらしく
はなちゃんはカビらしいです。

通常のアクネ菌にも効くらしいですけどね。


もう少し効果を見てみますが
よく効いているので
とりあえずご報告させて頂きました!




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日本の伝統食でも若者が飛びつく瞬間

こんにちは。

昨日は曇って気温も上がりませんでしたね。

外回りが多かったのですが
どこに行っても冷房がきつく閉口しました。


はなちゃんとテレビを観ていたときの事。


「うわっ!すっごい美味しそう!
透き通ってて白くて、ママ、今の観た?!
食べてみた〜い」


さて、我娘は一体何をみたのてしょうか。


正解は

稲庭うどんのCMでした。


何となく哀れになり
今日は必ず買ってこようと思いました。


確かに美味しくメジャーな食べ物ですが

普通のうどんに比べて高価なので

我が家はいつも冷凍うどんしか食べさせて来ませんでした。。


けちすぎるよ、自分。。。


お惣菜買ったりコンビニで無駄使いするくらいなら
買えない値段じゃないのだから
是非とも子供にも美味しいものを食べさせたいです。


稲庭うどんは作り手も大変そうですが

見ただけで美味しそう!なんて

素敵ですよね。

是非ともがんばって下さい。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

弱者ハラスメント って有るのかしら?

こんにちは。

いいお天気で爽やかな風が吹いているというのに

私の職場はどんよりです。


パワハラというのは非常に微妙な問題ですね。

暴力暴言があれば分かりやすいので問題無い。

これは私が経験したバワハラオジサンの例が当てはまり

オジサンは窓際に移動しました。


今の悩みは中途採用の中堅嫌々君のことです。


彼が入職したのは4月ですがすでに各方面から
不審者扱いされております。


どういう事かと申しますと

仕事が出来ない、受けない、勉強しない

出来無いのに上から目線で若手のアドバイスを聞かない

他部所からの依頼を勝手に断る

他部所に突然訪問し甘えてみたり詰問したり奇行がある

毎日午前中就労時間中に自分の携帯電話で長電話


書き始めたらキリがありません。


そして決定的な悪事はしません。


こうなると誰も彼に仕事は振りたくないですよね。


仕事が無くなったら「干されてる」
簡単な仕事をふったら「忙しくて出来ない」


もう、どうしたいのかしら?


職場の空気は 「早く辞めろ、辞めさせろ」

ですが

仕事もしないかわりに決定的な悪事もやらないので

辞めて貰うキッカケもつかめません。


さて、私がパワハラで悩んでいるというのは
どういう事かと言いますと

これで辞めてくださいと言ったら

こちらがパワハラと言われちゃうかも、という点です。


こうなると弱者ハラスメントでは。。。
σ( ̄∇ ̄;) ↑こんな言葉有るのか?


彼に仕事を任せられない分

同時期に入職した時短のママさんに負担がかかってます。

時短の方が沢山のしごどをこなしてるって何??

しかも経験年数もママさんの方が4年も下。


同僚の妊婦さんも呆れてます。

当然妊婦さんの方が仕事量が多く経験年数下。


お給料分は働いて欲しいです。。。



まだまだ愚痴りたいですが長くなりましたので止めます。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

職場のバワハラ問題 私だけ・・・

こんにちは。

このところ
日中は暑く夜は風が気持ち良い位の気温で
私は過ごしやすいと思うのですが

職場はクーラーぎんぎんなので着こんでおります。


私はじっと座っていますが

立ち仕事の人
妊婦さん
ネクタイ着用の人等は暑そうなので

仕事の効率化のためには
低め設定になります。

寒いのは着れば済みますからね。


そうやって皆がセッセと仕事に励んでいるところで
仕事をしない人もやっぱりいます。

いろんな方のブログを読んで

「うちだけじゃないんだから
世の中ってそんな風に出来ている」

と納得、いや自分を説得しています。


昨年は仕事をしない上にパワハラをするオジサンと戦ってしまい

結果自分の部署からはいなくなったものの

それで良かったのか、
自問自答する日々です。


今もパワハラオジサンは窓際で
高給を頂きながら
ぶらぶら遊んでおり

職場の経営サイドから見たら
何も変わっていないと同じです。


我々の部署が身軽にはなり

現場は皆、オジサンあれ以来怒鳴らなくなったと歓迎してます。


一方で上層部からみたら

ミーム君はパワハラとかいい出す面倒な危険人物と思われていたりして、

と後味の悪い思いが残りました。


当時も思っていましたが
やはり私は損な役回りでした。


ま、被害妄想かもしれませんが。



そして今、

またパワハラで悩ましい問題が私の中で持ち上がっています。


長くなりそうなので続きます。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o



にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター