子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

高校で勉強するということ

こんにちは。

今日は風の冷たい一日でした。


ここ数日ははなちゃん高校の入試期間でお休みでした。

いつもなら部活の仲間で出かけたり
部活の試合が有りますが
学年末テストが近いため自宅で勉強していました。


私の高校時代とは全然違う生活です。


私は周りにアドバイスをくれる大人がいませんでした。

ある意味私のころはみんなそうだったのではないかしら?


私の高校は特進クラスにいるとほぼ部活に入る生徒はいませんでした。

推薦を狙う子は定期試験前は毎回徹夜徹夜でしのぎを削っていましたが
私はコツコツやるのは向かないと早々に諦め
いつも定期試験の勉強はせず
予備校にせっせと通い一浪して大学に入りました。

みんな波に乗っかって一発勝負の大学入試をうけていたんですよね。


しかし私の高校は五段階評価でほぼ4か5しかつけず
びりから数えた方が早い私の内申でも3.5以上有りました。

これなら普通にやっていれば推薦受けられたかも、と後から思いました。

こういうときは
大人のアドバイスあればよかったかなと思いました。


しかしはなちゃんの学校は結構容赦無く評価をつけるので
コツコツやってる彼女の成績もあんまり良く無いんです。


私から見たらすでに志望校と受験教科がわかっているのだから
要らない教科は捨ててしまえば良いと思うのですが
捨てたら赤点で進級も危ないとか。


推薦とれないのに受験科目以外にこんな時間とられるなんて
本当に無駄。。。


私の高校が大学付属の私立だったからなのかしら?
それとも今の高校はどこも定期試験が厳しいのかしら。


はなちゃんのことは
なんのかんの言ってそれほど心配していませんが
いよいよ四月に高校生となるタロの事は非常に心配です。


学年末を控えタロの高校入学説明会が有りました。

進級や大学受験に関しても説明されました。


高校は行くことになりましたが
将来の進路は決まっていません。

目標が無いのに勉強なんてできるのかしら。


これからまた憂鬱な三年間が始まります。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




保険は安心のためという基本を忘れてた

こんにちは。


今日は冷えますね。
案外お天気は良いです。


くどくなりますので今日が最後。


お金の話です。


偶然にも
たまに会う生命保険会社勤務の友達が
家に遊びに来てくれました。

やはり友に自分の懐具合をさらけ出すのは恥ずかしいので
私の現在契約しているかんぽの個人年金の事だけ聞きました。


やはり保険を扱う側からすると

終身の個人年金は今やどこの会社も販売中止になっているそうで
長生きしたら絶対得だからもったいないよね、
といっていました、


私のように
地震が起きたら戦争になったら宇宙人が侵略して来たら
なんて
考えても仕方ないわけで

それよりは安心して長生きできるって素晴らしい、という考えだと
残しておきたい保険です。

彼女は私とは根本的に考え方が違っていて
そうでなきゃ人に保険をオススメするなんて出来ないよな、と思いました。

ある意味自分は金融に向かないということも知りました。。。


いろいろな経験談もお聞きしました。

こういった年金は一定の期間が過ぎると生存確認をしに
保険会社の方が訪問するそうです。

確認後お金がもらえます。

友人は先日訪問先で
ご夫婦二人で認知症となり
会社から保険が下りるので手続きのお手伝いに来たといっても
なかなかわかってもらえず

どれを契約すれば良いのかとか
現金を出してきて逆にお金を払おうとしたとか

そういうことがあったそうです。


お金なんて受け取っちゃえばわからなかったかもしれませんよね。


お年寄り相手の詐欺は細かいものを入れたら
もっともっと多いのでしょう。


私が年老いる頃には日本がもっと成熟して
安心して認知症になれる社会になっていて欲しいものです。




いろいろ書きましたが私は
やっぱり解約しちゃいそう。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

めちゃくちゃ生々しいお金の話

こんにちは。


今日は寒いですね。

でも木々には固い芽が付いていて
春は近いと実感できます。


簡易保険の解約問題から老後資金にまで想像は膨らみ
このごろ毎日お金のことを考えているカネゴンです。


簡易保険の個人年金を何故積んだかといえば
郵便局の人に勧められたからなのですが
もちろん老後資金のためでもあったわけです。

そこでハタと気がついたのが
公的年金です。


もはや私の世代は国民年金なんてもらえるのかわからないから
当てに出来ないと思って抹殺していました。

でも厚生年金も有るじゃんと思い立ち
自分がいくらもらえるのか調べています。


どうも今のところ
①まだ加入期間が短く
②手当ばかりでつけられて基本給も安いので
大した額がもらえそうにありません。

振り返ると一生懸命働いて来ましたが
研究者として勤めていた期間は国民年金だけ。


ネットで見た限り
厚生年金は加入期間が20年を超えると
もらえる金額が全然変わって来るようです。

ということは少なくとも
2023年までは頑張って働かないとイケません。。。


若かった頃はそんな落とし穴が有るなんて
想像もしていませんでした。


しかし夫の方は加入期間も長く
なんやかや公的年金がもらえそうな具合なんです。


私も個人年金を積んでいるので
そちらは万が一のためとっておくことにして

夫の個人年金は解約しようかと思っています。


本当にバブル世代(夫は53歳)は
何かと得しているような気がします。



解約しちゃうのは意地悪でも妬ましいからでもないですよ、
と言って夫に納得してもらえるか少し心配ですけどね。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

かんぽを解約するかローンを組むか

こんにちは。

天気の良い日曜日ですね。


大学受験シーズンも終盤になりましたね。



ところで。


私はお金のことは気になりつつも
把握してストレスを抱えるのが怖いので

家計簿をつけたこともなければ
先の計画を立てたこともありませんでした。


でもいよいよ子育ても終盤

めちゃくちゃお金がかかる時期がやってきました。


二人が私立大学でまさかの一人暮らしとか
大学院に行くとか言い出したら

我が家は自宅ローンの繰り上げ返済を優先してお金を動かしてきたため
全然貯金がありません。


これからのおよそ8年どうしたらいいのでしょう。


今の溜めと言えば

大昔に積み始めた夫のかんぽの終身年金保険。

ちょうどはなちゃんの大学進学と払い終わりが一緒。

払い終わる前に解約したらまとまった金額が入ってきますが
そこを逃したら解約できず
毎月年金をいただくことになります。


郵便局の方はこの保険は72歳?以上長生きしたら
絶対プラスだから解約しない方がいいと力説。


でも今の時代そんな先のことより今の現金という気もします。


めちゃくちゃインフレになるかもしれないし
早く死ぬかもしれないし
かんぽ自体がなくなるかもしれないし
日本が日本でなくなっているかもしれない。


その一方で二人がちゃんと大学に入って卒業するのか

特にタロは疑問です。


足りない分は奨学金やローンという考えもありますが
今そこにあるものを使わず新たに借金をして
さらに問題を先延ばしにするのか。

迷っています。

来年には必ず決心しなければいけない問題。


昔我が家を買ったばかりのときに銀行員の叔父は

保険を解約してローンを繰り上げ返済した方がいいといっていましたが
だらだら払い続けていました。


期限付きの決断

苦手です。。。。



不定期の更新ですのにご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


図太い私 今日も残業ですo(^-^)o

こんにちは。

今日は暖かで春が来たかと思うような
うららかな一日でした。


先日のトラウマかしらの記事

やっぱり違うな、と思いました。


なぜなら私は打たれ強くめげない負けず嫌いです。

読み返したらなんだか文中の私は
女々しくて他人のようでした。

まるで慰めてと言わんばかりの記事で恥ずかしい。
反省です。



私の友人にとてもか弱い蜉蝣のような女性がいます。


このところお互い時間が合うときに
カフェ巡りをして楽しんでおります。

彼女は独身で実家に住んで居るのですが
転職を実に20回以上しているとききました。

どうして~と思ったのですが
彼女には介護の必要なお母様がいて
すべてにおいてお母様優先のため
時間的拘束があるようです。

それにしても、と思っていたら
またパートを辞めると。

聞けば接客業なのですが
とても店長に見込まれて
是非とも正社員になって頑張ってほしいと言われて

期待されすぎて
荷が重いとやめてしまったそうです。


もったいないと思いましたが
実に彼女らしいです。

店長には申し訳なかったと繰り返し言っていました。



傷つきやすい硝子細工のような女性って
彼女のような人のことをいうんだろうな。と思いました。


私は今日も仕事場で
ねじり鉢巻き頑張っています。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

トラウマってこれなのかしら。。。。

こんにちは。

まだまだ寒いですがずいぶんと日が長くなりました。


今回またまた心の狭いはなしです。


私が小学校に入る前
遊び仲間は近所の女の子達でした。


女同士でしたがある時ゴレンジャーごっこをしようということになりました。

お姉さん達が好きな色のヒーローをとっていくなか

最後に残ったのは一つ上のAちゃんと最年少の私

残っているのはミドレンジャーとキレンジャー

キレンジャーとは
いつもカレーばかり食べてる太っちょでズッコケ役でした。


当然の様にAちゃんは
「私ミドレンジャー」

私もキレンジャーは嫌だというと

「だったらやめれば。家に帰ればいい。」
ととても冷たく言い放たれました。


相手も幼児、お互い嫌なんだから当たり前のことですが

Aちゃんには一事が万事このように冷たくあしらわれるので
私はこの幼なじみと遊ぶのが怖くて仕方有りませんでした。

小学校に上がってからあまり遊ばなくなり
中学は彼女は私立に入ったので交流は無くなりました。


ところが30を過ぎて何と職場で顔を併す間柄になったのです。

世間は狭いですね。


しかし私は子供のころの恐怖が頭の隅にあって

彼女と世間話をするのが苦手なのです。

またバサッと傷つけられるような気がして身構えてしまいます。


彼女は意地悪くはありません。

凄く率直な方です。


先日は
「全然実家に帰ってこないのね」

とポロッと言われました。


何で知っているのかも怖いし
私が母を嫌っていることも見透かされているような
機能不全家族で有ることを指摘されたような気がして

凄く落ち込みました。


彼女以外にこんな気持ちになる人はいません。


完全に私の方ががおかしいのですが

やっぱりこれがトラウマというやつなのでしょうか。



もっと人付き合いがうまくなりたいです。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私の薬指と小指は飾りです

こんにちは。

今日は穏やかに晴れましたが
明日は雪になるようですね。


私ただいまものすごくゆっくりこの記事を書いております。

実は高校生の頃に授業でプログラムを組んで以降
30年もPCと付き合ってきたというのに
ブラインドタッチができません。

仕事はコンピュータ関連ではありませんが
すべてPCを使って行うので
毎日何時間も使っております。

これだけ使っていれば
いつか、いつの間にか
ブラインドで打てるようになると思っていましたが
私の場合はいくら待ってもそのような日は訪れませんでした。

仕方なく本日からネットでやり方を検索し
練習を始めました。


だって、このごろ仕事忙しすぎ、
イヤイヤ、
私がどんくさいのかも、と思うようになってきたんです。。。


子供のころから何しろ楽器の演奏やダンスが苦手

手先指先が全然脳と繋がってくれないので

いろんな面で苦労してきました。


でも絵をかいたり手芸をしたりは好きなんですよ。

これらは脳の使い方が違うと思うんです。


早い人で三日、遅くて一週間で身につくというので

今月中にはできるように頑張ります。

なんだかここまで書いたらまた自己流になってきました。

お姉さん指と赤ちゃん指

マジどんくさい。。。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

身体の変化に敏感では有りませんが辛かった!!!

こんにちは。

今日は日中暖かくなりましたね。


週末楽しみにしていた友人とのランチがあったのですが
それどころでは無いくらい体調が悪く
悪い病気では無いかと心配になりました。

原因はわかりません。

とにかく全身がカチカチに凝ったように固まって
身の置き所が無い感じです。

マッサージにも行きましたし
お風呂にもゆっくり浸かってみましたが
全身がギシギシと痛いようなだるさで
ついには水も飲みたく無くなりました。

お腹も壊したので
熱は無いけどインフルエンザBかしらと思って
調べてもらいましたが陰性。


心当たりは貧血のため金曜日に鉄剤の点滴をしたこと。

副作用と症状は一致します。


いつも貧血になれきっている身体に大量の材料が入ってきて
急に骨髄がフル回転
身体中がギシギシ軋みながら血液を造っているのかと思うと
何だかそんな感じもする症状でした。



それにしても座っても寝ても
だるい、痛い、気持ち悪いというのは辛いものです。


この週末は神様と仏様に真剣に健康祈願をしました。

私が若い頃テレビで秋野暢子さんが

「健康のためなら死んでも良い」と言っているのを聞いて

何言ってんの?と思っていましたが

立派な中年となった今は よおうくわかります。



死んでも良いけど病気は嫌じゃ!!!




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

我が家の恵方巻

こんにちは。

暦の上では今日から春。

なんだかあったかい気もします。


昨日は恵方巻、我が家でも食べました。

私がかんぴょう、シイタケの入った太巻きが嫌いなので
今年も自宅で作りました。

お正月のために買っていた余り物を巻きました。


覚書代わりに書いておきます。



マグロフレーク 冷凍 ←赤身の柵がやっぱりおいしい
ズワイガニ 缶詰 ←残念なことにカニカマの方がおいしい
いくら 瓶詰 ←これからも入れよう
卵焼き 去年ははちみつがくどかったのでお砂糖みりんお醤油少々で
きゅうり 絶対入れた方がおいしい
キューピーハーフ

太るのが怖いからごはん少なめにしたら
しなって食べにくい
バランスが重要ですね。

一年ぶりに引っ張り出した巻きすは何とカビていました!
クッキングペーパーで十分巻けました。

はなちゃん 「みんなは一本食べきれないから切って食べるんだって」
といって二本目をむしゃむしゃ食べていました。

タロは 「僕酢飯嫌いだから味がしないうちに飲み込むの」
といって一本を30秒くらいで飲み込んでいました。


ホットドック早食いチャンピオンのようでした。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おじいさん大暴走!

こんにちは。

二月に入りました。

こないだお正月だったのに
もう一か月終わってしまいました。

まだまだ寒い日が続くかと思うと溜息です。


このごろ私太り気味です。

美容のために痩せようとは思わないのですが
健康のため食事は気を付けないといけないなあと思っています。

それなのにこのごろ仕事場に大量の袋菓子が置かれるようになり
食べなきゃいいのについついポリポリやってしまいます。


女子のたまり場の給湯室にはちょっといいお菓子も置いてあって
おいしい物はちょっと食べても高カロリーですよね。。。


一番食べているのは私かも。
あると食べたくなるので買い置き禁止にして欲しいです。
(; ̄ー ̄A


そんな有り様ですが

健康のため自転車通勤は頑張っております。


今朝、4車線の道を渡るべく信号待ちをしておりました。

青に変わり沢山の通行人が動き出した所に

クラクションを鳴らしながらお年寄りが運転する軽ワゴンが
走り抜けて行きました。



俺は間違っていない❗
お前ら何してんだ❗ドケドケ❗❗



な、なんなんでしょう、、

そして、これかぁ、と思いました。


最近お年寄りの運転に関する報道をよく目にします。


先のおじいさんももしかすると信号を見間違えたか

まさかとは思いますが自分は赤でも停まらなくて良いと思ったか。


車との事故で死んだらいくらこちらが正しくとも
人生丸損、一巻の終わり


信号は青でも右見て左見てまた右見て渡らなきゃなぁと思いました。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター