子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



捨てられない私と忘れたかった交換日記

こんにちは。

今日は大変暖かな一日でした。


私はこのブログを始める前から断捨離に興味があり
実行したいとずっと思っています。

でも本当に捨てるって難しい。


昨日も要らない紙類が目につき捨てちゃおうと手に取りました。


その中に小さいタロと書こうとして
三日坊主で終わってしまった交換日記がありました。


私が書いた内容はその日にあった事が時系列で並んでいました。

全然おもしろくない。

これは続かないわ~。


タロも同じく
その日の出来事を支離滅裂に
ほとんど読めない平仮名の鏡文字で書いています。


幼稚園位かな、懐かしいな。

可愛かったタロ。

今やアンナでコンナになっちゃって、、、

グッと胸が締め付けられて涙がでました。


ところが読み進めると

もう三年生という記述が!

そういえばこの日記は担任の先生が
タロが全くノートをとらない事を心配して
書くことを進めてくれたんだったと思い出しました。

だから私も必要以上にダラダラ説明臭い文章を書いたんだったわ。


最近はタロが成長して人並みに反抗期を迎え
すっかり遠い過去になっていましたが

彼は日本語がおかしく特に書くことが苦手で
それがその当時私の悩みの種だったのでした。


思い出したら涙は引っ込みましたが

それでも可愛かった小さい頃の息子を思い出すこのような品は
やはり捨てることが出来ません。


結局日曜日、やろうと思った断捨離は
最初の一冊のノートが大ブレーキとなって終了してしまいました。。。。

断捨離、やはり向いてないわ。。。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


出来る人は

こんにちは。

日曜日、本当はたまった家事をかたづけなければいけないのですが

仕事関係の講習会にいってきました。

実際に日本を動かしている頭脳と言える方のありがたい講演を聞きながら

こういう人と一般人の違いって何だろうと考えていました。


ひとつ思うのは記憶力の違い。

研究一つとっても
引き出しが多くすぐに関連事項を引き出す力があれば
より中身のある論文ができ関連研究が広げられます。

人間関係も出身地や好みや過去の出来事を覚えていてくれたら
円満になるし部下も気持ちよく働ける

そもそも予定を忘れたり
仕事内容を毎回一から確認しないと進まないとか論外です。


レベルの差はおいておいて

私の仕事、人間関係だっておんなじ。

楽しい人、いい人とは直結しないけど
信頼できる人はやっぱりなんでも忘れちゃう人より
覚えてくれている人ですよね。


自宅に帰って早速はなちゃんにこの発見の話をしました。


はなちゃんの尊敬する先輩方も
誕生日を覚えていてくれたり
過去の情報を引き継いでくれたり

そしてその先輩たちは暗記が強く
志望校に合格しているね、と納得していました。


アラフィフとなり以前にもまして短期記憶がさっぱりできなくなった私。

今さら立身出世は関係ございませんので

自前のメモリー容量を増やそうとジタバタするつもりはありませんが

これからはボケたといわれないように

メモ魔を目指そうと思います。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

運のいい人のところには人も集まるのね

こんにちは。

今日はよく晴れて午後はお出かけ日和でした。

秋からずっと仕事が忙しいです。

本日は半日勤務でしたが疲れで炬燵で寝てしまい
気が付けば夜でした。

休みなんだから休めてよかったのですが
ちょっともったいなかったなぁと。


職場は完全に風が変わりました。

長く読んでくださっている方はご存知の通り
私の職場は問題のある上司が窓際に移動になりました。


職場におかしな人がいたとしても
なかなか処分できないのが普通のようですね。

ヨカッタヨカッタ。


その後業績は上がるは
人員増強になるは
問題のある派遣さんが交代になるはと
いろんなことが良い方に走り出しました。


現在のトップは人呼んで眠り姫

仕事はばっちりやりますが
会議の席などはすぐに寝てしまって自分の意見は言わない女性でしたが

この頃はしっかり起きて参加し

発言はしませんが会議後にあちこち根回ししています。


上司が変わって一番変わったのはリクルート面。

求人というのは人が人を呼ぶんだと思います。


以前の上司は見るからに疫病神を背負っているような人で

もしも勘のいい人なら近づかないと思います。

ですから彼が面接して入った人は

いい人はすぐ辞めちゃうし
そうでもない人も後ろ足で砂をかけるように逃げていきました。


眠り姫は

「私は運がいいので」

ほほほほほと笑っています。


運のいい人にくっついていくのが一番ですね。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

計画男子

こんにちは。

乾燥した日が続きインフルエンザが流行っていますね。

我が家も今シーズンははなちゃんがかかってしまいました。

受験生のみなさん、ここまで来たら後は体調管理頑張ってください。


さて受験と言えば

今年は我が家は受験生がいません。


呑気な高校2年生のはなちゃんは
学校の入試休みを利用して
部活のメンバーと鎌倉に行ってきました。

親には大勢で行くといっておいて
本当は彼氏とデートかな?と思ったら

当日のタイムスケジュールをみせられまして。


それはきちんとまるで遠足のように
乗る電車もみんな決まっていました。

帰宅も予定通りの電車に乗って帰ってきて

予定の場所で夕陽の撮ったそうで
みんなの後ろ姿のシルエットが青春している一枚を見せてくれました。


ランチも夕陽も食べ歩きも
とてもとても楽しかったそうで

その計画立てた子、す、すご。

予定を立てることや時間通り行動することは出来ても
とっても楽しかったって言わせるって一番難しいですものね。


聞けば、東京のガイドの検定を取るくらいこういうことが好きな子らしく

将来楽しみだな~と思いました。


さて、その計画を立てた子ははなちゃんのことが好きらしく

計画の最後ははなちゃんだけ誘ってのディナーだったようですが

「疲れたから無理」とお断りして帰ってきちゃったそうです。



ふふふ。


人生はそうそう計画通りには運ばないってわかって良かったね。若人よ。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私にも生きて良いだけの理由は有る

こんにちは。

今日も寒いですね。


昨日は暖かかったので久々に活動的に
家事に買い物にと動き回りました。


週末キャリアウーマンの友人と久々にランチに行きました。

彼女が転職して
暫く会っていないうちにすっかり痩せてやつれていました。


外資系の会社の管理職で
週三で時差のある本社と夜中にネットで会議

年俸制で管理職なので手当てが付かない時間外業務です。

そのかわり出社の時間は融通が利くそうですが

疲れきっているように見えました。


幼い頃を過ごした地元で
遅めのランチに鰻屋で白焼きとビール
二軒目はお好み焼き屋さんで牡蠣と烏賊を焼いてハイボール
三軒目はカフェに入りスプマンテとフィッシュアンドチップス
贅沢な様で侘しい様な
オヤジの様なオバチャンの様な一時を過ごしました。


しかしアルコールを呑むと
言わなくて良い本音がでるものですね。

彼女は家族をとても大切にしていて
自分も当然結婚して子供を作るつもりでいたのですが
今も一人です。


「この年になるとエアー家族が居るのよ」
冗談に決まってますが脳内家族が居るそうです。


それはさておき

子供がいない私に価値があるのか、というような事を
彼女が言い出したので
私も本音を言ってみました。


私もアラフィフとなり子供は産めなくなったので同じです。

ヒトは他の動物より余生が永いのは
知識の伝承という使命が有るからで
次世代に何かしらを伝えてヒトには生きる意味が有ると思う

と。


エゴで言わせていただければ

社会参加しているヒトはみんな生きる意味がありますが

悪とわかっていて唆すヒトは必要ないかもしれませんね。


宗教的に言えばそんな事は無いのかもしれませんが

勉強不足でわかりません。



酔っ払うと話が大きくなって独りよがりになるのでいけません。。。。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



相続と兄弟のこと

こんにちは。

昨日は夜大変冷え込みましたね。


これは年上の友人から聞いた話なのですが

彼女には年の離れたお姉さんがいらして

生涯独身を通し実家でお父さんと二人で暮らしています。


姉妹で仲の良いご様子は前から聞いておりました。


そのお姉さんが

相続税はお姉さんが同居だから
安く済むと調べてくれたそうです。

しかし友人はどうして安く済むのか分からず
突っ込んで聞いたら

同居している人は相続税が安くなるそうで

「私が一旦相続して私が死んだら甥姪に残せば良い」

と言う話だったそうです。


他人の事ですが

我が家とほぼ同じシチュエーションなので

考えさせられました。


私なら税金を払っても半々にします。

私の姉は儲け話に弱く直ぐに騙されて家を失いそう。。。

子供たちがお爺ちゃんの大切な家を
継ぐことができない可能性が有ります。


しかし友人はお姉さんとの関係を壊したくないので
嫌だと言えない、と。


こういうお金や親が関わる話は

兄弟仲を壊すこともあります。


こういった分けかた??総取り???は初めて聞いたので
大分びっくりしました。

せっかく仲かが良いのにしこりが残りますよね。


私なら少々の損得は置いておいて
法律で決められたように分けるのが
良いのではないかなぁと。

でも介護が絡むとまた話は変わって来ますね。



先の話ですが心配になりました。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今年も空気重い職場です

こんにちは。


毎日寒いですよね。


私の職場はとても病気が多く

私も今の職場に来てから
お腹を開ける手術をしています。


怖いのでここ数年はお札を買ってきて
なんちゃって神棚をつくり
毎日手を合わせております。


今年も新年早々検査入院から休職に入りました。

病状は分かりませんが
若い仲間の病気は
こちらも凹みます。

何事も無いと良いのですが。


今朝いつものように自転車で職場に向かっていたときの事。

突然バフーンと背中を押されポンと頭にからすが飛び乗り
さーっと翔んで行きました。

バサー、ポン、サー だったので

特に痛くも何もなく
からかわれた感じでしたが

朝から不潔な気がして気持ち悪いし
縁起も悪い気がして最悪です。

一瞬の事でしたが

からすの脚の裏は案外肉付きが良いわぁとわかりました。

感触が残って気持ち悪い。。。


からすがイタズラしただけの事ですが

頭が良い生き物なんだったら

人を選んで絡んで下さいね❗と言いたいです。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私も立派な毒親

こんにちは。

久しぶりの冬!という寒さに縮み上がっております。

うちにはハゲっぽいおじいさんの猫がいるので
体調が心配です。

このところめだかの水盤に氷が張っています。

子供のころは毎日池に氷が張っていましたから
昭和のころはもっと寒かったんですよね。


毎日色んな事が起きています。


思春期の男の子のことは難しくってわかりません。


昨日もママ友さん達と

子供にも気が合うこと合わない子がいるね~

などという話題になりました。


私の場合はタロのことはかわいいけれど
はなちゃんを頼りにしています。


昨晩自分も時期に受験生となるはなちゃんが
甘えるタロをおだてたりなだめたりしながら
勉強をみてあげていました。

彼女は私よりよっぽど忍耐強く教えてくれるので
とてもありがたいです。


二人の会話の中で

「今は良いけど
私も大学生になったら家を出ていこうと思っているんだから
自分でしっかりやらなきゃ」

という言葉が私の耳に飛び込んできました。


えええ!第一から第三まで
志望校は家から一時間以内じゃぁないの!!


はなちゃんは地元大好きなので

一生ここに住むと宣言していましたから

まさに寝耳に水でした。


今朝自転車を走らせているとき

その言葉が思い出され何だか再び動揺してしまいました。


いずれ子供は巣立ちますが

それがもうすぐそこ、

1年後なんて体感的には明後日くらいの感覚でしょう。


はなちゃんはなんとなく一緒にいてくれると思っていた、

これって毒親の第一歩なのかなぁ。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お正月も部活でした

こんにちは。

この年末は暦が悪くうちの職場は4日間と
正月休みが短かくなりました。

親が休まず学費を稼いで通わせている子供たちの学校は
今日までお休みです。

部活はありましたけどね。


学費といえば

私が大学に入学した時

父はおもむろに電卓を取り出し

一日当りの学費を計算して

しっかり勉強しなさいと言いました。


何だか若かった私は凄い衝撃を受け

それまで隙有らばサボっていたというのに
大学だけは真面目に出席しました。


ですのでタロの学校も私立なんだから
しっかり元を取ってこい、と思っております。


その一方で先生方が休日返上で部活を指導してくださることには
本当に頭が下がります。

お正月も無し。


道具を運ぶため車を出して下さったり
合宿や遠征に着いてきて下さったり
差し入れやら書類作成や
金銭面だけではなく時間も沢山費やして頂いて
感謝しかありません。


教師の時間外勤務軽減のため
文科省が部活に休養日を設けるよう通達をしたようですね。


でもタロの部活のことしかわかりませんが
子供が休んでも先生方の裏方としての仕事量は変わらなさそう。


コーチをやりたいボランティアの方は沢山いるんですけど
責任者の仕事は変われないですしね。


いっそのこと
日中の教師のしごとを軽くして
休日手当てと時間外手当てをつけるっていうのは
どうなんだろう?とか
思ったりしましたよ。


私はタロが卒業したら終わりですが
監督は来年もその次も新入学生が入って来ちゃうんですものね。


本当にお疲れ様です。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




高校入学が決まってめでたい春です

明けましておめでとうございます。

昨年は子育ても仕事上も様々な試練がありましたが

読んでくださる方や温かいコメントを書き込んでくださる方にすがりながら

何とかやり過ごすことが出来ました。

とても凄く猛烈に感謝しております。

本年もよろしくお願いいたします。
本当によろしくお願いいたします。



昨年最後の衝撃は

タロ、付属の高校に上がれないんじゃないの問題でした。


実はここには書きませんでしたが

中間試験後の三者面談で私泣いちゃったんですよね。

恥ずかしい~ (;^ω^)


あまりに勉強しなくなったタロを心配した先生が

過去に遡って色々聞いて下さって

それを聞いているうちに

タロに申し訳ないやらかわいそうやらダメに自分が嫌になるやらで

ついつい涙が出ました。


タロも先生も平静を装っていましたが
私が涙を流したとき
空気がぐにゃっと変わった感じがありました。


期末試験の前は、これまではリビングで勉強していましたが

リビングでダラダラゲームをする合間に

自室に小一時間こもって勉強ていたようで

期末試験でなんとか赤点を無くすことに成功しました。


とは言え、40点未満赤点のところ
社会などは平常点を加えていただき
ぎりぎり42点でした。

救って頂いたということです。


厳しい学校と違い基本的には高校全入なのに

過去赤点を取ってきたことも無かったのに

何故進学のかかった三年の二学期に赤点4教科も取ってきたのか
私への当てつけでわざとなのかと思う位でした。


期末後、私なりにわかったことがあります。


成績が落ちた原因は
今年から学校が導入した授業用タブレット端末で
授業中にゲームなど他のことをしていて
授業を全く聞いていなかったみたいなのです。

これまで公文や塾で先取り学習をしていたので
授業の重要性をわかっていなかったため
聞かないでもどうにかなると思っていた様です。


私はもっと複雑な思春期の反抗心や葛藤で
学校や勉強を拒否したのかと思っていたのですが

そこまで深い意味は無かったのかも。


そして彼なりに慌てたようで
赤点脱出後は大変上機嫌でしたし
これからは普通に勉強するし大学に行って就職するんだ、と
言っておりました。

やる気スイッチが入った、というほどではありませんが

やっと目が覚めたようです。


それにしても

ママ友にあちこちで

進学決まって良かったね、と
声をかけていただいたことには参りました。


言われる度に泣いちゃったことを思い出して赤面しております。



あーあ、こんなタロでもいつの日か親孝行してくれる日が来るのかしら。。。



本年もがんばります。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
