子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

インフルエンザにかかったよ

こんにちは。

冷え込んで来ましたね。

毎日変動が大きいので健康管理が大変です。


はなちゃんは23日の晩からインフルエンザとなりダウン。

今年のクリスマスを棒に振りました。

彼氏はいなさそうなのでOKでしょう。


私の作ったうどんでメリークリスマス、でした。

侘しい。。。


はなちゃん、毎年予防接種を打っていたのに
今年サボったらてきめんでした。

ワクチンて効くんですね。


私は今年もうっています。

最後に感染したのは12年前

本当に全身痛くて起きていられない倦怠感でした。

はなちゃんも同じ症状でグッタリ。

ウィルスの力って侮れませんね。


皆さんもお気をつけください。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

必要な物は何にも無いけど

こんにちは。

昨日の大火には驚きました。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。


一軒の中華料理店からの失火が
あんなに延焼するとは、平成の世とは思えません。

風の力って怖いのですね。


朝の映像はまだ冷静に見られましたが
昨夕の火の手をみると丸で空襲の様だと思いました。

神戸の震災を思い出し
大震災が来たら我が家も駄目かも

そのとき何を持ち出そうか、と考えてみましたが

何にも無いわ、という結論でした。

命あっての物種、使いふるされた言葉ですが
この年になると実感されます。



今年こそ大掃除で不要品をババンと捨てようと思います。


今日は気温が高かったのでケルヒャー日和でした。

猫関係のものを列べて
片っ端からババババババとやるのは快感です。


何だか凄く大掃除やったぞ、て感じで満足。

捨て作業は全く手付かずですが

今日はこの後お出かけですσ( ̄∇ ̄;)。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

全くわかり会えていないことを実感した息子の一言

こんにちは。

昨日今日は暖かく大掃除日和でしたね。

実家の庭の片付けに行ってきました。

我が家の掃除はまだまだで
今年も大掃除にならない中掃除で終わりそうです。


帰ってきてリビングでテレビを見ていたら
反抗期のことが特集されていました。

それを見ながら

「僕って反抗期って無かったよね~」

とぬかす中三男子   Σ( ̄ロ ̄lll)


「何言ってんの、今ですよ、今!!!今が反抗期!」

とつい大きな声で突っ込みました。


確かに小さい頃は二人とも聞き分けがよく
困ったことがありませんでした。

時々その頃を懐かしんで
「あなたたちは小さい頃素直でいい子だったから
泣いてごねてる余所の子を見ると大変そうだな、と思うのよ」
というようなことを言っていたので

タロは心の底から

自分は素直ないい子❤

と思っているようです。


それを証拠に

今が反抗期じゃ!と私が反論したとき

完全に何言ってんの?とポカンとした顔をしたのです。




( ̄_ ̄|||)   確かに素直といえば素直。


タロは一体どういうつもりで

勉強しなかったりプチ家出したり
私を泣かせたりしていたのかしら。



親子なのに全く通じ合えていないと

呆然とした夕べでした。。。。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ご報告

こんにちは。

毎日寒くて活動性が落ちてます。


ようやくタロの試験結果が出ました。

正確にはテストの点も
中間、平常点を加味した評定も
なにも見せてくれませんのでわかりませんが

タロの見込みでは高校に上がれるそうです。

少し表情が柔らかくなり怒りっぽく無くなりました。


正式には来週わかるそうです。


まだ安心できませんが

落ち着かない気持ちなので

フライングでご報告させて頂きます。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

子は親の鏡

こんにちは。

今日はよく晴れて一段と寒いですね。


最近タロはあまり自分の事を話しません。

リビンクにいるときはゲームをしていて
その実況中継はしていますので
本人はしゃべっているつもりかもしれませんね。


ある時ボソッと

「僕はすぐにカッとなって暴言を吐いちゃうのが
いけないんだよね」

というようなことを呟きました。


何かあったのかな?


それにしても私としては意外でした。


私は部活の応援などで中学生活を垣間見ていたので
そこでのタロが外でのタロだと思っていました。

穏和でたまにいじられ
後輩たちの面倒見が良い子。

闘争心に欠け諦めが早い子。


しかし家では気に入らないと
頑固で人の話を聞かず
自分の言い分を捲し立てます。

これは家族は絶対嫌わないという甘えから
キツく自分をゴリ押しするのだと思っていました。


でももしかすると部活外では家と同じく
ぎゃーっとやっちゃっているのかしら。


タロの部活は学校内ではブイブイいわせていて
他の子供達からも父兄からも評判はイマイチです。

みな体格もよく鍛えていて
体でぶつかることも怖くない。


タロはその中ではやられるのが怖くて大人しくても
無意識に外では我慢がきかず
普段やられていることを
他人にやっちゃっているのかも。

私もいうことを聞かないタロに
いつも過剰防衛しながら
ガミガミキャンキャンやり過ぎていました。


日頃受けている仕打ちは
良いことも悪いことも身に付けて
外で出してしまうものなのかもしれません。


とにかくこの頃の私は
タロに対して抑制の効いた大人の対応が
出来ていませんでした。


人の振り見て我が振り直せ

子は親の鏡


反省です。。。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

タロの成績を待つ私。。。

こんにちは。

あっという間にもう12月
寒くなりました。


高校進学をかけたタロの期末も終了しました。

まだ結果は出ていません。


それでも勉強しない姿を見てヤキモキしないで済む分
落ち着きました。


これでダメならもういいです。


勉強が嫌いなのに高校に行っても
試験の度に同じことになるわけですし

途中で嫌になって中退するなら
高校に行かず直ぐに就職でも
中卒というのは同じこと。


小さい頃からなりたがっていた大工さんになるのもいいと思いました。


ヤケクソで言っている訳ではありません。


私もここに至るまで色んな人に迷惑をかけつつ相談にのっていただきました。


私は勉強が嫌いで嫌いで高校生のころは
どうしてこんなに勉強が嫌いで苦しいんだろうと
教科書を開いた机の前で苦悩しました。

とにかく数学と英語が嫌いなのに理数コースにいたので
苦しくて仕方なかったのです。

最終的にはそのまま理系の大学に進学、資格を取り就職しましたが


未だにあの頃もっと勉強しておけば良かったと毎日のように思っています。


でも、これが自分にとって普通のことでも

全然違う人生もあるということが段々にわかってきました。



一流会員制レストランのチーフは
高校卒業後上京してホテルに入職
プールの監視員に配属されても諦めず
配置を換えを希望して今のチャンスを掴んだそうです。

ある産婦人科の先生は
高校時代ぐれていてバイクで事故
生死の境をさ迷い
その後一念発起して5浪して医学部に合格したそうです。

一方で親の思ういい子であった男の子が
高校、大学で無気力になって中退してしまった方がたくさんいました。


その点女の子は割と強いし現実的ですよね。。。。

はなちゃんと比べるのは本当に無意味。


男の子は自分で決心しないと無駄に遠回りしてしまうけど
やりたいことがあれば時間がかかっても
普通と違うルートを辿っても
身を立てることができるはずだと知りました。

幸いタロは高校に行けなければ
なりたかった大工になると言っています。


社会に出てから自分のやりたいことを見つけて
そこでまた勉強したいと思ったら応援しようと思います。



と、以上のようなことを考えて気持ちを静め

タロの期末の結果を待っております。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター