子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



どうして部活を辞めたいのか、

こんにちは。

いいお天気ですが毎日寒いですね。


少し前になりますがタロの三者面談がありました。

その席でいつもはドライな担任の先生が

ここが出番とばかりに
急激に意欲を失って成績ガバ下がりの息子の話を
聞き出してくれました。


第三者のいるところで
いろいろと本音が聞けてとても良かったです。


一つに

付属の高校に上がれた場合
本当に部活を辞めるのか、という疑問がありました。

前々から高校ではやめる辞めると言いつつ

そもそもその競技が好きだし
練習には朝練含めきちんと参加し
人間関係も安定しています。


こうなると親としては6年間部活を頑張れば
AO入試や自己推薦で有利になるので
続けた方がおいしいのでは?と思ってしまいます。

事実先輩方はほぼ100%一般入試以外で大学に行けているのです。


面談でタロの口から改めて本音を聞くことが出来ました。


部活でS君が執拗ないじめになっているのが嫌、信じられない
それに高校は練習がキツイ
朝5時過ぎに家を出て帰ってくるのは10時
家にいるのは7時間のみ
自分の時間が全くない

でもこれまで続けてきたから中学では全国取って終わりたい

ずっとやめるといってるのに
続けろと言ってくる親が信じられない

という話でした。


続けろというより続けてもいいんだよ、と言ったんですけどね。。。


それにしても

いじめが嫌だったんだ・・・
そりゃあそうだ、部活はたのしくなけりゃ意味ないか

とすごく納得がいったのでした。


中学受験を決めたのも
理不尽ないじめや暴力をふるう同級生に我慢ならなかったからだ
とも先生に訴えていました。


いじめを肯定しない態度は立派です。
でもこれからは避けるのではなく
解決する方向に成長していって欲しいです。


キャラじゃないか!!!



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ながら勉強

こんにちは。

今日は良いお天気ですね。


お天気とは裏腹に
つまらない愚痴を今日も書きます。


タロは期末10月日前になりました。

昨日も部活の試合で早朝から4時まで拘束。


正直レギュラーでもないので

付属の高校に上がれないかもしれないタロは

監督命令でお家で勉強にしてくれたら良かったんですけどね。


少しは試合に出たみたいなので良かったです。


では勉強はしているかといいますと

本人はしていると言うのですが

親からみたらイマイチです。


今までが過保護過ぎたのですが

リビングで叱咤激励してわからないところは手伝だってやらせていました。

それを拒否し全然勉強せずに望んだ中間で赤点祭り。

今まで赤点を取ったことが無かった、というより
とらないように親が頑張っていたのですが

本人、そこ、わかっているのかしら。。。


当たり前のことですが
私は一度は中三を経験しているのですから
ポイントを押さえるのは簡単です。

でもタロは初めて習ったことを試されるのだから
勘違いしたりズレたりするかもしれない、

赤点さえ避ければ良いという程度の勉強では
万が一、ということがあるかもしれないのに

今まで大丈夫だったから
ちょっとやれば大丈夫と思っていそうで怖いです。


部屋を覗くといつもイヤフォンをしています。

音楽を聞いているときもあるようですが
アニメ見ながらの時も!!!


でも、考えてみたら私も高校受験の時は
FMラジオにはまり
必死にエアチェックをしたり

深夜はオールナイトニッポンを聞きながら
勉強していました。

どうしてもやめられなかったんですよね。。。

バカバカバカ
あの頃のわたし!
なんで精一杯やらなかったの!


高校入試は無事終わりましたが
そのような悪癖は大学受験のときまで続きました。


しかし、頑固で大人のいうことは聞かず
自分を棚に上げるところは
昔の自分にそっくりです。


蛙の子は蛙といいますが

だったら!

高校までは何としても行く、

それくらいの根性は出してください!!!




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

頑固過ぎるゆとりの息子

こんにちは。

昨日は雪で寒くなりましたが
今日は素晴らしい快晴!、寒くなりそうですね。。。


先日タロの三者面談がありました。

今回は成績がものすごく悪いことはわかっていたんですが
上の高校に行くか行かないかの時期だったため
息子だけでなく私も一緒に怒られた感じでした。

書けば三日三晩かかりそうなので割愛します。


この度1番印象的だったのは

うちの息子は非常に頑固ということです。


これまで私が思っていた彼とは

友達付き合いもいつも導入で失敗するけど
個性を理解してもらえば
その後は輪に入ってのんびりキャラでやっているし

過去の学校の先生方の評判も
頑固というものはなくて

でも、確かにマイペースなタイプだな、とは思っていました。


面談中4教科でも赤点という事態に
先生は本人の気持ちをきいて
何度もどうしたいのかどうするのか
角度を変えて確認していましたが

最初から最後まで

期末で頑張ります
自分で出来ます
高校には進学します
部活は高校に入ったら辞めます

胸をはってしっかりした声ではっきりと答えていました。


私なら少しは反省した態度や弱気なところをみせて
同情を買ってみようとか

ついつい自信が揺らいで下を向いたり
困ってしまうところを

一体どこからあの自信が沸いて来るのでしょうか???

もう、私は少し先生に頭を下げてくれ~と思いつつ
またタロが本当に頑張るのでは無いかと
期待もしてしまいました。



面談の最後に高校入学後の選択科目の確認がありました。
クラスメートの9割が書道選択、
音楽部の数名が音楽を選択する中
タロ一人だけが美術を選んでいました。

ちなみにタロは美術はふつう
書道は賞状を貰ってきます。

先生が何度も間違いないか
どうして書道じゃなく美術なんだと聞くと

書道は一発勝負で高得点をとるのが難しいけど
美術はじっくりできるから、

ですって。。。



しかし、さすがゆとり世代、
宇宙人です。


先生も最後には

彼には自分というモノがあるようです、
お母さん、今回は彼に任せてみませんか

とおっしゃっていました。


いやいやいや、騙されちゃダメでしょうと思う自分と
この子はひょっとして大化けするかもと思う親心に揺れた三者面談でした。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大学の学費 他にも大学に行くってお金がかかる

こんにちは。

今日は秋晴れ、朝は霧でした。
雨の日が多く、寒暖差がある分
霧の出る日が多いです。


毎日とにかく色んな事が起こり書ききれない感じです。


社会派では無いブログですが
一つ書きたいことがあります。

教育費のことです。


皆さん自力で計画的にやっているのだから
困った問題ではあるものの
当事者として仕方ないと思って来ました。


私の友人の息子さんが
来春大学を退学して就職することが決定しました。


そもそもシングルマザーで経済的なゆとりがある家庭ではありません。

高校生のときに進路指導で大学を奨められ
友人(母)は反対したものの
奨学金をもらって進学しました。

学校の先生になりたかったそうです。


彼はとても素直で優しく格好良くて人に好かれます。

高校の先生と相談して決めた大学は
得意の語学が伸ばせるものの
遠方で交通費が往復2000円かかるところでした。


家に余裕が無いとわかっている彼は
お小遣は無しで全てをバイトでまかなっていました。

バイト先でも気に入られ
まるで正社員の様に働き
夜は飲みに行き大学に足が向かなくなった様でした。


ある年、奨学金を遊びに使いこんでしまったのです。


そこからは更にバイトを増やし
大学には行こうにも交通費がない
気付けば単位が取れず一年留年

それでもようやく来春卒業予定で
就職も決まっていたのに
再び単位を落としてしまったのです。


奨学金の返済が始まるため
新たに借りることは不可能と判断、
退学することにして

就職は大卒枠から高卒枠に移ってそのまま
予定の企業に入るそうです。


客観的に見て考えが甘く本人の責任なのですが

小さい時から知っているので

優しく断れ無い性格が災いしたのかなぁとか
色々考えました。

決して五年間はムダだったとは思いませんが
結果的には高卒で就職しても同じだったとも言えます。

お金の事くらいどうとでもなるのに、と思いましたが

学費だけ誰かに借りても
また一年同じことになりそうだから
散々泣いてから
もういいと親子で決めたそうです。

もちろんこうならないように
やるべきことをやるのが最善の策だったのでしょう。

でもやっぱり可哀想で(´;ω;`)


もしも大学の費用も無償だったらどうだったのかなぁとか
せめて奨学金は現金の振り込みでは無く
大学に直接払込してくれてたらとか
大学に寮があればとか

やはり考えてしまいました。




長くなってすみません。
もっと色々思うところはあるのですが。。。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


将来の夢はスタントマン、て無いよね~。

こんにちは。

今日は雲って寒くなりました。


最近唐沢寿明さん主演のラストコップをみています。

昭和なギャグが沢山ちりばめられていて

平野ノラさんのネタを聞くように笑えます。


現実離れしたアクションもトミーとマツのようで
本当に懐かしいです。


ゲラゲラ笑った夜

ふと
タロに「将来何になりたいの?」と聞いてみたら

「スタントマン」

つい私真面目に

「え!あれって凄く運動が得意な人がなるもんだよ。
怪我も多いしトレーニングとか大変じゃない?!」

タロ「わかってます。僕だってもう少し真剣に将来の事を考えてます」


・・・ごめんね、タロ、何かムダにディスってしまいました。

テレビみて感化されるほど子供じゃないしね。



あーだけど、少しは将来のこと考えているって聞けて良かった❗



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

不思議体験アンビリーバボー( ̄□ ̄;)

こんにちは。

今日は暖かくなりましたが
また寒くなるみたいですね。


今日はとても変な体験をしたので
書いちゃいます。


先日私の誕生日
はなちゃんがケーキを買ってきてくれて
お祝いしてくれました。

わたくし46歳になりまして

小さいケーキの上に

内側に短く太いローソク4本
外側に長くて細いローソクを6本立てたんです。

ローソクに火をつけ
さあ準備が整いましたというときに
突然はなちゃんが

「風が吹いてきたから早く消して!」
というのです。

窓の開いていないリビングで。

そしたら確かにろうそくの炎がユララララ~とたなびき
今にも消えそうな勢いです。

「やだよ、まだ歌ってもらっていないもん
早く歌ってよ」

というと家族がやや慌てたように
HAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってくれました。

一曲終わるまで風は止まず
結局内側のローソクの炎の熱で外側のローソクはグニャンと曲がり
一本は消えてしまいました。

私がすべてを吹き消すとローソクからは
スーッと煙りが真上に昇って行きました。

風は止んだということです。


家族に今のは一体なんだったの??と言ってみましたが

男二人はしらーん、はなちゃんは
「風が吹いていたってことだよ、わかんないなんて鈍感」
ですって。

いやいや、風が吹いていたのはわかるけど
開口の無いところから風がろうそくがついている間だけふくって
どういうことよ、ってことなんだけど。。。

はなちゃんいわく

「そういうことはね、考えた方が負け」

いやいや、勝ち負けじゃないでしょ。


私は物理は苦手なのですが
ろうそくの並べ方によっては
熱などの関係で気流が出来たりするものなのでしょうか。


誰か教えてください!



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

40の手習い

こんにちは。

今日はせっかくのスーパームーンだというのに
雨です。


昨日触れましたが

私新しく習い事を始めようと思っております。


蜻蛉玉作りです。

私はガラス細工の繊細な感じが好きで
ステンドグラスも興味がありますが
経験者のお話しに寄れば
なかなか大がかりな工房が必要なようです。

その点蜻蛉玉はキッチンでできるときいて
楽しそうだなぁと。


たまたま近所に工房があり
先日行ってきました。


私は緊張しいなので
手が震えて思ったように出来ませんでしたが

何かを作るって楽しいですね。


趣味は人それぞれですが

私はスポーツや団体行動よりも
インドア派で単独行動が好きなので
とてもあっている気がします。


まだ一回しか行けていませんが

のんびり取り組んで行きたいです。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

息子のために趣味をもつ

こんにちは。

今日は午前中陽射しがぽかぽかでした。。


この頃息子の事をあまり書いておりません。

もちろん何事も無いわけはありません。

反抗期は変わらず続いていて
どんどん分かり合えなくなっています。

事件でも起こしたら
「母親はSNSにこんなことを書いていた」
とか報道されそう・・・

まぁ
そんな事態は起きないにしても

私と息子の恥をダラダラ書いていたら
私も読んで下さる方も

またか、となって気が滅入ると思い
あまり書きませんでした。


でも実際は
全く話の通じない息子と
毎日顔を会わせるのが大変、
という心境になるくらいしんどいです。


私が未だに
自分と息子との境界線が分からず

息子の人生なのに
私が勝手に不安がっているのが原因です。


よく
「息子の将来を悲観した母親が」
とかいうフレーズを聞きますが

母親が勝手に悲観するなよって

他人の事なら私もわかります。


今はとにかく自分の人生にもう少し集中して

過干渉にならないようにしております。


そしたら何故かやたらと仕事が忙しくなって
てんてこ舞いです。

神様の思し召しなのだと思っていますが

さすがに毎日辛くてそれはそれで大変です。


実は新たに始めた趣味もあるのに
頓挫してしまいました。


暇だと考え過ぎるし忙しいと不機嫌になる

困った人間です。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

福岡に行ってきました

こんにちは。

今日も寒くて日差しは暖かい一日でした。


週末いいお天気でしたね。

私は研修で博多に行ってきました。

穴の開く前です。


土曜日、午前中仕事をバタバタと済ませ
17時に博多に入りました。

福岡市は福岡平野にあって坂が少なく
博多湾に向かって数本の河が流れています。

福岡空港はとても街の中心に近くて便利。

地下鉄で博多駅に行き
ぶらぶら市内見物をしました。

福岡は全体街がきれいでびっくり。
新しいビルが多くゴミ一つ落ちていないしカラスもいません。
さすが人口が増えている若い街ですね。

天神まで歩き、お寿司屋さんで
一人冷酒とおまかせで夕食を摂りました。

下調べもせず飛び込みで『てとて』というお店に入りましたが
親切にしていただきましたし
おつまみも物凄くおいしくて
「銀座なら三万円はくだらない」と唸りました。

根拠無し


タクシーの運転手さんはとても親切で
福岡の人間性はみな控えめ、優しいとおっしゃっていました。

「福岡ヤフオク!ドームがあるあたりは
自分が子供のころは海だった。
松原があって海水浴場だった。

このところ地震が続いて
熊本地震の時は一部液状化したけど
災害の少ない住みよいところなんだ

家賃も物価も安いしね」と。

ほんと、穏やかでいいわぁ~。


すっかり気分の良くなった私は
老後福岡に住んで
週末は佐賀の窯巡りや大分の温泉や
長崎の島巡りなんかして過ごせたらいいな~と
妄想してしまいましたよ。

翌日の日曜日仕事でしたがしっかり観光もして
福岡大好きになって帰ってきました。


そしたら穴が!!!

週末には福岡マラソン、
次の週にはヨットのアメリカズカップ予選があるはず。

私的老後に住みたい街のことが心配です。

ちゃんとしてよね、大成建設!!


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

御近所に迷惑をかけてしまいました。

こんにちは。

このところ寒くなりましたが今週は更に冷えるようですね。
もうダウンを着ても許されるかしら?


このところ色々と行事が重なり大忙しです。

これまでは変化に弱いとか泣き言を言っていましたが

もう考えないようにしています。

準備し過ぎない、意気込みすぎない、気を使いすぎないようにして
なおさら気の利かない人間になっております(;^ω^)


いよいよ明日庭のキウイを切る予定です。

木に申し訳なくて非常に迷っていましたが
お隣りの方が週末私のいない時にはみ出した枝を落として下さっていたのを
朝のゴミ出しで知りました。

植え木屋さんとの約束が出来ていたので油断しました。

大失敗です!!!


直ぐにもお詫びに上がらないといけないのですが
今日も残業

どうしたら良いの??


これでもう吹っ切れました。

根元からばっさり切ってもらいたいと思います。


朝からガックリです。。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
