子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

希望の国

こんにちは。

今朝は本降りの雨でしたが午後は晴れて気温が上がりました。


何かと話題の小池さんですが
とにかく影響力のある方ですね。

私は税金をじゃぶじゃぶ使っての公共事業って
意味があるのかわからないので
がんばって欲しいです。


小池さんの

この国には何でもある、だが希望だけがない

という言葉は
村上龍さんの希望の国のエクソダスの盗用だ
という方がいるようですね。


あの本は私には衝撃でした。

若い頃から村上龍さんは好きで読んでいましたが
暴力がテーマのため
仕事が忙しくなってからは読む体力が無くて
遠ざかっていました。


子供達が産まれたころ文庫になった
希望の国のエクソダスを手に取りました。


中学生たちが経済的な自由を手に入れ
最後には北海道で新しい国家を作るという内容でした。


最後は若い登場人物達の
身勝手な理屈が少し居心地が悪い感じがしましたが

未來というものが感じられ期待感が残り

陳腐な言い方ですがワクワクしました。


小池さんもワクワクしたのかな?


小池さんはもしかしたら
日本の暗い部分ばかりをみて
政治をしているわけでなく

明るい未來をみて仕事している人なのかも。


女性で遣り手な分色々言われてますが
少しあら探ししたりしないで見守ったらいいのになぁと
思っております。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大掃除です、ケルヒャー買ってみました

こんにちは。

今日は曇り。
今年は気温が下がるのが早いですね。


秋のうちに大掃除を終えることを目標にしておりますが
寒さで活動性が鈍っております。


我が家も住みだして10年
あちこち汚れが落ちにくくなっております。

先日夜中にかねてから興味のあった
高圧洗浄機のケルヒャーをついにポチッとしてしまいました。

先週届いたのですが
なんとまぁデッカイ箱!

佐川急便のお兄さんが
「かなり重いです」とおっしゃった通り
箱から出すのも大変でした。


組み立ても面倒くさく力がいって
やはり電化製品は日本に限ると改めて思いました。

よく考えたらダイソンも私は合わなかったのでした。。。


日曜はせっかく新品だから先ずはお風呂場からと思い
ホースをホームセンターへ買いに行きましたが
ホースも重いは嵩張るはで収納が大変になりそう。。。

結局昨日は寒かったので試運転を見送りました。

それどころか
玄関からまだ本体移動出来てません。


何だか予想と違う。
PCの画像を見てたときは
こんな大がかりな機械だとは思いませんでした。


次の休日は使ってみたいと思います。

このマシンは性能が売り

きっと?気に入ると思います。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

キウイの精の祟りが怖い。。。

こんにちは。

昨日はとても寒くなりました。


自宅の大掃除を秋のうちに分割してやる方が増えているそうですね。
私も早めにと考えております。


今の家に越して10年目に入ります。

北側の庭がどうも気になっています。


北側の庭はジャスミンを植えたのですが
全く花が咲かずにモジャモジャ繁って
いよいよジャングルになって来ました。

東側のキウイも超モジャモジャで手に負えなくなり
ここ3年ほど悩みましたが
このツル系二種をバッサリ行くことにしました。


実のなる木は精霊が宿りやすく
切ってはいけないという方もいますよね。。。

祟りがあったら怖い(´;ω;`)


でも

今も充分悩み多き人生ですので
却って良い波を呼べるかも。


庭師さんに下見に来て頂いたのですが
その前に
あんまりジャスミンが酷いので
朝から独りバリバリ整理しました。

キウイも庭師さんと相談して後日
根元から切って頂くことにしました。

生命力が強くじゃんじゃんのびるので
私には管理出来ませんでした。

キウイさんごめんなさい・・・。(^-^)/


その日はジャスミンがなくなっただけでかなりスッキリした!

と私は気分上々で家に入ろうとした時

すぐ耳許でビリビリビリビリと気味の悪い音が。

すぐ目の前の枝にこちらにお尻を向けたスズメバチがくっいていたのです!!

その距離30センチ!

一目散に走って家に飛び込みました。


後から考えたら走ってはいけなかったのですが
怖くて思わず逃げました。


幸い刺されなかったのですが

これはキウイが「切ったら酷いよ・・・」と警告しているのか

刺されなかったということは
庭は整理をしたことを歓迎してくれているのか

皆様どう思われますか?




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

写真の整理

こんにちは。

今日はいいお天気で気温も上がりましたね。

私はこんないい天気ですが
運転免許の書き換えに行ってまいりました。

写真は撮るのは大好き、写るのは苦手です。

前の免許はなぜか半分魂が抜けたような
末成り瓢箪のような顔に写り

今回はデューク東郷にあこがれる腺病質のアラフィフみたいな写真でした。

(-_-;)


そんな私も高校生の頃がありまして
写真部に所属していました。

別の意味で酸っぱいにおいの青春時代。。。


ですから子供たちが生まれると扱いやすいEOS Kissを買って
たくさんの写真を撮りました。

子供が小さいころは一眼レフはフィルムからデジタルの移行期

うちはフィルムだったので子供たちの小さいころの写真は
みんな現像してあります。

何枚か本当に好きで大事にしている写真があります。


その後はデジイチになり
撮るは撮ってもプリントせず。。。

本当に写真の整理が逆にぞんざいになりました。

徐々に写真整理が負担になり
ある時子供たちに宣言しました。

「写真は子供のためではなく
ママが死ぬ前に病院のベットで楽しむために撮っているの。
だから現像はしなくていいの」

子供たちもその辺は素直なので「そうなの」って感じです。


今年の夏、ハワイに行きました。

その時、再度私の写真に対する考えが変化しました。


海や星空、闇の中の火山など特殊な場所の観光だったので
写真はガイドさんが撮ってくださったものを
日本に帰ってダウンロードしました。

その他の写真は自分も取りましたが
はなちゃんがデジイチで撮り
それをiphoneに落としてその場でラインで送ってくれるので
自分が張り切って撮る必要がありませんでした。

データーはクラウドに置いておけば
大容量のハードもいらないんですよね。。。


写真は家族で共有

写真の持つ意義や役割は大きく変化しているんですね。

そして子供たち世代では写真はメモのようなもので
記念写真という観念もなくなるのでしょう。

考えてみればすでにタロの部活の写真は
同様にデーターを送っていただいておりました。


私の予定とは違って
老後はたくさんのデーターを
映画を見るようにだらだらーっと眺めるようになるんでしょうね。

動画中心になったり音声付になるのかな??


なおさら過去のデーターを整理する気がなくなってきました。。。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

こじれた息子の作り方

こんにちは。

今日は朝きれいな青空でした。

午後から曇ってしまいましたね。


中三の息子の反抗に耐え切れず
次々欲しいものを買い与えているバカ親のミームです。


ただいま子供たちは試験期間です。

やはり息子は勉強が嫌いなようです。


中学時代は基本的知識を頭に入れる時期、
という私の常識は息子の非常識。

全然勉強している気配はありません。


息子に勉強しろとは言っておりません。

言ってませんので私はストレスたまっています。


先日ママ友とランチに行きました。


大学生の息子さんがいるG君ママが

Gママ「息子がピアス開けようと思うんだけどっていうのよ。」

私「えええ!就職のときとか大丈夫なの??」

他ママ「駄目でしょう」

Gママ「でも男ってダメっていうとぜってぇやるってなるじゃない?
    だから自分でよぉく考えなさいって言ったらやめたぁって」

たぶんG君ママの対応ってすごく当たり前のことなのに
この話題のとき私は『絶対だめでしょ』と思ていたので
そっかぁ、、、、と少し落ち込みました。


私に育てられているから
タロは反抗期がこじれているのです。

もったいない二年間です。


45にもなって性格をを変えるのは難しいですが
自分のためでなく息子のために
頑張ります。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

反抗期、でも本質は。。。

こんにちは。

今日は晴れていいお天気です。

昨日は暑いくらいで
体調管理が難しいですね。


先日書いた内容でここ数ヶ月の嫌な気持ちをまとめて思いだし

さらに不機嫌になってしまった私です。


職場の先輩はストレスを貯めない名人なのですが

その方が言うことには

「ストレスは嫌だった体験を思い出して反芻することで貯まる」のだそうで

私はわざわざ思い出して文章にしてしまったのがまずかったです。


こういうことはいやだ、と思ったときに吐き出すように書くのが
私の場合良いのかもしれません。


このブログではタロは
かなりスポイルされた悪ガキになっているのじゃないかと思います。

でも良いところもあります。


ニコニコと笑顔が可愛く女性に好かれます。
くまモン的な意味で。

毎日嫌なことがあったあとでも
学校、部活に行きます。

ゲームばかりの生活ですが
夜は早く寝ます。

いつも助けてくれる友達がいます。

暴力的な面はありません。


先日大阪で引きこもりの男性が夜中に他人の家に侵入し
一家四人を刺した、という事件がありました。

犯人は高校入学後イジメにあい
7年間引きこもっていた、とのことです。


タロも来年高校入学です。

これからどんな試練があるのか今はわかりません。


でも、何となく思うのは
タロは鬱っぽい私と違って

ゲームをしていてもネットの中の仲間を作るし
孤独は好まない基本明るい性格なので

なんとか外の世界でやっていけるのではということです。


これまで私の基準でなんとか潰しがきくように学業を修め
できれば資格を取ってほしいと思ってきましたが

どんな形でも社会参加してその一員として自立してくれれば
それが1番いいと思うようになりました。


今日は綺麗にまとめたようになりましたが
実際日常はドロドロです。

次の更新内容は期待しないでくださいね。。。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

反抗期息子と煮詰まる日々

こんにちは。

今日は午前中いいお天気でしたね。

私は運動が苦手ですがこんな日は体を動かしたら最高なんでしょうね。


中三になり何にも言うことを聞かなくなった息子タロについて
このところの変化を書いておこうと思います。

まずそもそもの性格は甘えん坊なので
気分がいいときはニコニコと甘えてきます。


しかしこの頃は私のことが怖くなくなり
自分の意思は何が何でも通そうとします。

私は母親なのにだんだん自信を失って
何か言われると

もしかしたら私の方がおかしいのかも
とにかく一辺タロのいうことを聞いてみよう

と思うようになり
言いなりになっている気がします。

夏休み前には
いろいろなルールを破ったため買い与えていなかったスマホを与えました。

八月には夫が息子用のPCを与えました。

九月にはこれまで家になかったゲーム機の侵入を許しました。

Wii Uを私の母に買ってもらったのです。


これで息子は欲しかったものが一応そろったと思われます。


その結果どうなったかといいますと

家に帰るとリビングで家族がいようとヘッドホンをつけたままスマホで動画を見ています。

それに飽きると自室にこもってPCでアニメを見ています。

気分がいいとリビングにきてお気に入りのスプラトゥーンというゲームをします。
そしてそのゲームを私に解説しながら延々何時間もやります。

勉強はしません。
勉強の話になったり将来の話や成績の話になると
急に機嫌が悪くなってはなちゃんに当たり散らします。


でも

幼かった息子に反抗期が来たように
数年たてば今度は真の自立が来るだろうと思って我慢しています。

本人が拒否しているうちは
何を言っても争いになるだけだということはわかりました。


子育てに正解はないといいますが

タロが立派に自立できたら私の子育ては成功ということになるのでしょうか。

子供の巣立ちは悲しいですが
早くこんなトンネルからは抜け出したいです。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人生の秋なんですね。。。

こんにちは。

今日は本降りの雨になりました。

うちは太陽光発電をしているのですが
9月は前年同月比で発電量がー60%位でした!!!

故障なのか悪天候によるものなのか
悩むところです。


お野菜の値段も高いですよね。


我が家には不健康な肥満児がいるのですが
反抗期でお弁当にも不満たらたら

話し合い?の末
三段弁当の一段目はほうれん草のお浸し
二段目は肉
三段目はノリ弁+ふりかけ
となりました。

本人はとににかく嫌いな野菜を排除しご満悦です。

私もお弁当作りがやたら短時間で済みます。
こんなんなら自分で作れるでしょ、みたいなつまらない弁当です。


ここで問題点が二つ。

只今ほうれん草が異常に高い。

そこで彼のお弁当の分として冷凍ほうれん草を買うことにしました。

さらにお弁当作りは簡単になりましたよ。


もう一つの問題は

これまでのお弁当作りを全否定され
リビングでだらだらすることが多かったタロが急に自室にこもるようになり
言うことは聞かず、そもそも会話も減って

要は自立しはじめた息子を見て
私なんだか寂しいんです。


そこに仕事の忙しさやイレギュラーな予定が満載になって
なんだか何もかも面倒臭くなっております。


子供には言えませんが
この頃子供を持つべきではなかったと思うことが度々あります。

自分自身が幸せな子供時代とは言いがたく
良き母になる度量もない偏った人間で
意地が悪いところもあります。

特に朝起きたときに後悔することが多いのです。

覚えていないのですが多分苦しい夢を見ているようなんです。


更年期、冬季うつ病、空の巣症候群

いろいろ頭に浮かびますが
知識ばかりが先行して自己暗示にかかっている気もします。


対策としてタロの将来のことは考えないようにして
関わりすぎないようにしています。

趣味や模様替えをして自分の時間を作るように努力しました。


でも、何をしても侘しく
家に帰りたくないし
帰ったら帰ったで外に出たくありません。


秋だからですかね。

すぐに元気になると思います。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

純喫茶とは

こんにちは。

連休は雨で始まりました。


今日は一人お出かけしてきました。

待ち合わせの時間までふらふらと昔ながらの純喫茶に入りました。

又吉さんの火花を読んでから
ちょっと入ってみたかったんですよね。。。


私が選んだのはいかにも昭和の店構えで

同じフロアのチェーン店は並んでいるところもあったのに
そこは一人のお客もおらず準備中かと思いました。

ホットサンドとアイスコーヒーを頼みましたが
本当にふっつーうで期待を裏切りませんでした。

私が食べ始めると広い店内なのになぜかお隣に若い女子が一人

座るなり煙草をすいはじめました。


私はこの後人と会う予定でしたから
服にたばこのにおいがついては大変と
大急ぎで食べて飲んで店を出ました。

なんか、ゆっくりしに行ったのに店の選択間違えたわぁ。


そして用事を済ませた後、今度は考えをまとめる時間が欲しくて
またふらふらとふっるい喫茶店に入りました。

ドアを開けるとなぜか店内に小さい池があって
そのほとりで三人のおじいさんが集っています。

どこでもどうぞ、とその中のおじいさん。

店内は案外たくさんのお客さんがいらっしゃいましたが
なぜか全員男性で平均年齢は50歳前後。

みんな静かに新聞や雑誌を見て煙草を吸っています。

座ってから「どうして回れ右して逃げなかったんだろう」と後悔しました。

なるほど、純喫茶の役割とは煙草を吸うためにあるようです。

そしてこちらは混んでいて一軒目が空いていた理由は
こっちは換気がよくて隣で煙草を吸われても
案外煙が来ないところなのかも???

愛煙家も他人の煙は嫌うといいますもんね。


こちらの店もマッハの速さでコーヒーを飲んで飛び出しました。


そのあとまた別の用事で今度はカフェに入りました。

そちらは若い人が静かにスマホをいじっていて
誰も煙草は吸っていませんでした。

ここ数年、本当に煙草を吸う人がいなくなったわぁと思っていましたが
吸う場所がなくなっただけだったんですね。

なわばりを荒らしてすみませんでした。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

自転車妄想族 イクメンについて思う。。。

こんにちは。

今日は良いお天気です。

連休ももつといいですけどね。


今朝街で赤ちゃんを抱っこした会社員の方を見かけました。

多分私より10位年上

パパなのかジジなのか迷いましたが
ジジが出勤前に保育園というのも珍しいのでパパかな?


50代の育メン
時代も変わりました。

私は女なので40過ぎて子供を生むのは無理~と思いましたが
男の人は何歳でも可能性はありますよね。

しかし、うちには中高生がいて
子育てあんまり楽になったって気もしないし
お金はかかるし

子育て期がもし定年後にやってくるとしたら
それが趣味でないかぎり大変だろうなぁ。


ここから私の妄想が膨らみます。


転職も早期退職も絶対無理。


小さいうちは海に行ったりキャンプに行ったり
幼稚園のパパ会やら役員やら

思春期には相談に乗ろうにも
世代間の格差は半世紀分ですよ。

子供の将来のについて今まさに私は不安が一杯なのですが
20年後の若者の仕事って
どんなんなってるんだろう???


金銭面のについていえば人それぞれですが
私的には老後の不安が掛け算になって襲ってきそうです。


自転車をこぎながら
自分だったらこんなに不安、と恐れ戦きましたが

あのおとうさんは大事そうにお腹にくくりつけた赤ちゃんに手を添え
ほのぼのオーラを纏っていました。

とても幸せそうでした。


自転車に乗っている間は頭が暇なので

すっかり妄想族になっている私です。。。





ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター