子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました



食育に失敗、体はでっかくとも心は貧弱?

こんにちは。

今日もお天気なんとか持ちました。
涼しくなったので雨になるかと思いましたよ。



うちの子達は給食が無い環境で育ちました。

ということはお弁当なのですが

今朝タロとひと悶着ありました。


「卵焼きで弁当うめるの止めて❗
卵に色々入れるのマジあり得ないし。
入れるなら甘い卵焼きにして」

タロは普通と違う食欲の持ち主です。

それは異常に意地汚いです。

私の中学時代と同じで暇さえ有れば漫然と食べ続け
お腹が減ると凶暴化します。

最近は血糖値との関連で
このような切れやすい子供達が増えているという情報がありますが
これは30年前の子供にもあったってことですね。


とにかく肥満児なので親の私も責任を感じています。

だからこそお弁当のご飯は玄米にして
お魚や野菜や嵩の割にはカロリーが少なく済む卵、
はんぺん等を入れるのですが
砂糖入れたら台無しじゃないですか。


その上魚は生臭いからダメ、野菜は嫌いだから入れるな、はんぺんは空気だ
これで卵もダメなら肉しか入れるものなし。

肉も野菜と炒めたり野菜を巻いたら残す
鳥はむね肉NG、ソーセージは脂が固まるからダメ

そうなると入れても良いのは只焼いた肉かから揚げ。


今まではタロもブツブツ言いながら食べていましたが
今朝は朝の5時からギャーギャー言われて
もう心が折れそうです。

お弁当を包みながら

大人になったらあのときママをイジメたことを後悔するんだよ

と言ってしまいました。


「絶対無いね」

ですって。


ま、これって自分で後から思うことで
こちらが今言うことじゃないよね。。。


でも大きくなっても後悔しないので有れば
きっと将来お嫁さんは苦労しそう。



心を育てるってどうしたらいいんでしょうね。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


いやいや期とは第一次反抗期のことです。って、知ってるか(^^ゞ

こんにちは。

今日も暑くなり湿度が高く変な日でした。


職場の後輩が
「うちの子は注射が嫌いで予防接種に連れていくと
病院の廊下に伏せていやだいやだと張り付くんです。

絶対返されない態勢を覚えてしまっててこでも動かない」

といっていました。

リスリングの吉田沙保里さんも真っ青ですね。


町でもたまに泣いたり叫んだり
ごねてお母さんを困らせている子供たちを見かけます。

大きな声で自己主張できるって頼もしいですね。


実はうちの子たちは全然ごねることがありませんでした。

はなちゃんが真剣に泣いたのは火傷させちゃったときだけ。

タロは泣いたときはおなかがすいた時なので
おっぱいをあげれば済みました。

予防注射もへっちゃら。

犬にかまれても顔色は青くなっていたけど我慢していました。


とても育てやすい子たちでしたが

第一次反抗期がなかったとも言えます。


そして今、ずっと仲良く育ってきた兄弟が始終喧嘩しています。

はなちゃんはJKらしく母の私にきついダメ出し
タロは何を言っても「やだ!」

ここ二年ずっと反抗期が続いています。


しかし私の周囲で人を唸らせるようなカッコいい人たちは
中学校の時、きつい反抗期があったという人が多い気がします。

人は反抗期に自制心を身に着けるのだそうです。


タロの反抗を見ているととても学習しているようには見えませんが
今のヤダヤダ期を思いっきりやり通せば
きっと信念をもって自制できる大物に化けるに違いありません。


でも床には張り付かないでね。
霊長類最強のママでも重くて反せません。。。


私も反抗期に免疫がなくてつらいですが

第一次反抗期の分、まとめてやっているんだから

仕方ないとあきらめることにいたしました。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

テレビなしの生活をして気が付いたこと

こんにちは。

今日も暑くなりましたね。

秋になって涼しくなってからはぐっすり眠れていたのに
昨日はウトウトしている時間が長く寝ていて疲れました。


我が家は事情があって現在テレビが見られません。

あと一週間我慢です。


ここから私の恥ずかしい告白が始まります。
そういうの、苦手だし、という方はスルーでお願いします。


私は一浪して大学に入学しましたが
まるで行く気のなかった滑り止めに決まったので
本当につまらない大学生活になってしまいました。

常にブスくれていたので実習の班でも浮いてしまったり
本当にプライドばかり高く、愚かで頑固で嫌なやつでした。

神様が若いころに戻してくれるといっても

あんなに苦しかった頃には絶対戻りたくないと思っていました。


最近は戻してくれるなら

もっといい人間になってやり直す覚悟もできたので

神様、戻してもらっても修行と思って我慢します。ナムナム・・・


そういうわけですっかりぐれていた私は
最低限の荷物しか置いていない自分の部屋にこもり
夏休みになっても実家にも戻りませんでした。

おかげでむっちり体系から数か月で体重が15キロも減り
目つきの悪いがりがり女になってしまいました。


この時代私は子供のころから好きで好きでたまらなかったテレビを持たず

本ばかり読んで4年間過ごしました。


あのころの数年にヒットした歌謡曲やドラマや
ブレイクした俳優さんなど
ぜーんぜん知りません。


しかしここ数日はテレビが恋しくつらいです。


あの頃の私と何が違うのか・・・


あの頃は友達と長電話したり
部活みんなで夕飯を食べに行ったり
小さな車に乗り込んで小旅行をしたり

考えてみればそう悲惨な大学生活でもなかったんだわ。


若かった私はぐれているなりに充実していて
テレビなんて見ている暇もなかったのですね。


テレビなしの生活が
一周回って大嫌いだった大学生活も
案外楽しかったんだよ、と教えてくれたようです。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

調子に乗ってるJKはなちゃん 痛い目見ないようにね。。。

こんにちは。

今日も晴れましたが気温が上がったためか夕立がありました。


高校2年生のはなちゃん、いよいよ来年の今頃は
センターの出願など大学受験本番です。

それもあってか部活の人間関係もあってか
このところなんだかイライラ、タロに意地悪をします。


はなちゃんの部屋は南西向きで窓が多く広めです。

広くて明るくて道路に面しており

静かに集中して勉強するのに向きません。


そこではなちゃん、このところ
北向きで5畳ほどの広さで薄暗く
やたらでっかいデスクのあるタロの部屋で勉強していました。

タロはその部屋にこもることはないので特に不便はありません。


先日タロが珍しく部屋にこもっていました。
そのあとはなちゃんに部屋を使うか
タロとしては親切心で聞いたところ

「ヤダ、臭いんだもん」ですって。

当然喧嘩になりはなちゃんは部屋を貸してもらえなくなりました。


酷い言い方ですよね。

こんなこと言う子じゃなかったのになぁ、残念です。


一つ気がかりは
現在はなちゃんは部長をしているのですが

元々部長になりたくてなれなかった子と対立しているようです。

相手の子は仕切りたがりでプライドが高く上から目線なので 
   ↑
※はなちゃんいわく

結局その子は浮いてしまったようです。


はなちゃんは競技の実力でも勝っているので
ものすごく鼻息が荒いです。


こういうとき人間性が出る気がします。


ここでちゃんと学年を一つにまとめられてこそ
真のリーダーなんじゃない??
と私は思うのですが

私自身が人間関係まるでダメなので自信ありません。


タロに対する思いやりのない態度を見ていると

そのうち他の子たちに

「やっぱはなちゃん、おかしいんじゃね?」とそっぽを向かれたりして。


猿山のリーダーも強いだけでは追い出されちゃうみたいよ。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

思春期は刺臭期

こんにちは。

今日は久しぶりにお日様が出て洗濯物が乾きました。

タロは中三になり
部活で使った運動着が異様なにおいを放つようになりました。

去年まではほかのお母さんが
男の子は臭い臭い言うのを

『皆さん、においに敏感なのね~』
と思って聞いていました。


しかし今年の夏はいったい何が変わったのか

それはもう汗も足もとてつもなく臭いのです。


そして曇りや雨の続いたここ数日は

洗濯する前にすでに匂いがよじれ

洗濯後ももわんもわんと匂い

雨で乾ききらないと生乾きの腐敗臭に変わって

『誰だこのおやじ臭、去年までのかわいい息子はもういないのね・・・』

と思ったのでした。


我が家はドラム式ではありません。

検討したのですが最後の最後に

コストに見合った効果が得られるのかわからなくなり

普通の洗濯機にしてしまいました。


でもその代わりにガス乾燥機の乾太くんを導入したので

結局高くついたのですが。。。


このガス乾燥機がめっぽう早くてばりっと乾くんです。

ところが東京ガスは乾燥機から撤退したので

もう買い替えはできません。

気持ち的にはあと20年は大事に使いたいと思っています。


乾きの悪い洗濯物を乾燥機にかけながら

ユニクロが生乾きの匂いがする前に乾く服を
早く開発してくれないかなぁと

他力本願的に考えていたのでした。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

高校生の時に出会った忘れられない人

こんにちは。

今日もしとしと、秋雨前線が居座っています。


突然ですが私の最大の欠点は短気なところです。

子供のころ親に自分の性格の長所の欄には何と書けばいいのかと聞くと

決まって「おおらかなところとか来なさい」といわれてきました。


そのためかつては自分はおおらかと思っていたのですが

高校生ともなると「どうも違う」と思うようになりました。


母は私のことを誤解していたのか
おおらかになって欲しいため暗示にかけようとしていたのか
どんくさいという私の短所を長所に言い換えただけなのか
いまだに謎です。


その大きなきっかけは

クラスメートのMさん。

いつも優しくておっとり微笑んでいます。


あまりに怒っている姿が想像がつかないので
どんな時におこるのか、聞いてみました。

「たぶん、もう覚えていないけど、生まれてから今までで
怒ったことって・・・・一回か二回かな?」

「え!どんな時におこったの?!」

「忘れたけどたぶん弟と一回くらいはけんかしたと思う・・・」

と自信なさ気に言っていました。


結構な衝撃でした。

私は姉と二人姉妹でしょっちゅうけんかしていましたし

同級生の男子と大喧嘩になったこともありました。


九州に修学旅行で行った時の事。

とてもきれいな夕焼け空に鰯雲が浮かんでいました。

「きれいだねぇ」というと

「・・・私の家は隣が牧場でいつもこんな空だから見慣れてるんだよー。」


そういう環境に育つとおおらかになるのか
おおらか過ぎてセンサーの感度も低めなのか←やはり意地悪い私


きっと今頃彼女もお母さんになっていることでしょう。

腹が立つことはないのか、聞いてみたいです。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ママ友の言葉で気づかされました

こんにちは。

今日は秋分の日、午前中はひどい雨でした。


このところ学校行事や試合が続きタロも少しピリピリしています。


家庭教師の先生が明日くる、というので

なんともいらいら機嫌が悪く

「なんで先生よこすんだよ、すごい疲れるんだよ、勉強なんてしたくない・・・・・」

なんだかいろいろ言っています。


先生が来ると一緒におしゃべりしたり動画を見たり
楽しそうにしているので嫌がるのが不思議です。

でも勉強は勉強で大変なんですね。

そんなに疲れるんだなぁ。


先日部活でいじめにあっているA君のママと立ち話しました。


うちもいろいろ言われて大変みたいだよ、というと

「本当にこんなきつい環境でで三年もよく頑張ったって褒めてるんだよ」


確かにみんな幼くて無理が通れば道理引っ込むというメンバー。

なるほどこれは息子さんの力になるいい言葉だなぁと思いました。

タロにも今度ぜひ言ってあげよう。


うちはいつも我慢我慢で部活が楽しくない、
勉強もしたくないで反抗期、というと

「うちも部活のことでストレスいっぱいだった時には
勉強までしなくなっちゃった。
部活のことは気にしないと決めてから
クラスには仲いい友達もいるし
わいわい楽しくやっているから
最近は学校楽しいみたいよ。」


なるほどね、タロは今、いじめられないように
部活でうまくやろうと気を使っているから
ストレスでやる気が湧いてこないのかも。


調子のいい日も疲れている日もある。

母親の私が一喜一憂しないで
ふんふんと聞いてあげるのが一番なんだな、と思いました。


付属の高校でも同じ部に入るのか?!

ちょっと気がかりですが

聞かないでいる方がいいのでしょうね。。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

時短春巻き

こんにちは。

今日も朝から肌寒くあっという間に秋が深まってきましたね。


今日は珍しくお料理の話をさせてください。

タロのお誕生日のことです。

タロは肥満児ですが好き嫌いが多く、といっても

要はお肉大好き野菜は嫌いというイメージ通りの男の子です。


日ごろ肥満解消のため玄米とお野菜をむりむり食べさせているので

誕生日は好きなのものだけのメニューにしました。


サーモンといくらのカルパッチョ
チキンとクリームチーズと生ハムのトルティーヤ
サーロインステーキ
フルーツポンチ
などです。

そして春巻きも作りました。

全然ほかのメニューと合わないのですが
一度カラッと揚げた春巻きをつくって!と哀願されていたので
挑戦しました。

いつもは揚げずに多めの油で揚げ焼きにしています。

なんだかしなしなして別の食べ物になるんですよね。。。


そしてどの料理がお気に召したか、といいますと

意外にも春巻きでした。


急に寒くなったからでしょうか。

アツアツパリパリの春巻きが大人気でした。


レシピというほどのものはありません。

揚げてあればいいんでしょ、ということで
中身は超適当。

豚のしゃぶしゃぶ肉とにらと永谷園のマーボー春雨で作りました。


巻きの作業は時間がかかりますが
中身は時短なのであっという間にできますよ。

ぜひ一度お試しあれ。


  我が家のおふくろの味は永谷園!!!


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私はシーラカンス

こんにちは。

今日は台風の雨が帰宅時間に吹きつけて
濡れてしまいました。


我が家は今、テレビがアンテナの不良で見られません。

工事の日程まで間があるので
その間は録画済みのものを見たり
久々にラジオを聞いています。

私が中高生のころは受験勉強と深夜ラジオはセットでした。

そのころはラジオから流れる曲をカセットに録音して
自分のオリジナルテープを作ったりしていましたよ。

なんだか自分がシーラカンスになった気がします。。。


FM放送が始まったときは音の良さにびっくりしました。

大昔坂本龍一さんの番組をよく聞いていましたが
そちらにTMネットワークがデモテープを送ってきて
すごいミュージシャンが出てきた!と嬉しそうに語っていました。

みんな今やおじいさんです。

そしていま私も一人に一台のPCでブログを書きつつ
ラジコでラジオを聴いているなんて
中学生の私は想像していたかしら。

いずれドラえもんは現実になるのかもしれませんね。

なんだかエゴむき出しの世の中になりそうですが。


でも私は意固地だから硬い鎧をきて
新しい機械を拒否しているかも。

なんたってシーラカンスですからね。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

素人園芸は危険です

こんにちは。

せっかくの連休でしたがお天気悪かったですね。


本日私は小雨の中草むしりをしました。

庭に毛虫が発生し
これはきっと北側の庭にある椿が原因だと思い
退治しようと考えたのですが

そこにたどり着くまでの通路がもっしゃもっしゃで通れなかったんです。

草をむしりつつ前進していたら
かわいいサイズのジョロウグモが巣をつくっていました。

朝蜘蛛は神様の使いだからそっとしておこうと思ったのに

蚊の襲撃を受けて思わずフマキラーをまき散らしてしまいました。

蜘蛛は慌てて逃げていきましたが
どうなったのか、、、

ああ、もう、神様すみません!


しかしうちの庭の問題はそれだけではありません。


私が思い付きで植えた
カロライナジャスミンとモッコウバラとキウイが
絡み合ってもつれてもう大変なことになっております。


狭い庭なので、なおたちが悪いです。

キウイは樋をつたって上がっていくので
本当はばっさり行きたいのですが

以前よしもとばななさんがエッセイで

『無残に刈り倒した植物とはもう縁が結べなくなる』
というようなことを書いていらして

根絶やしにするのはなんだか怖いです。



どなたかキウイにおとなしくなっていただく方法を
ご存知の方はいらっしゃいませんか。

まぁ、私の頭が切り替わる方が簡単なのでしょうけどね。。。



ご訪問ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいですo(^-^)o


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
