子育てが趣味、長女はなちゃんは大学受験にピリピリ、長男タロもいよいよ高校生になりました

年に一回しか使えない切り札的ストレス解消法

こんにちは。

今日は朝から台風の雨。


お天気が悪くても日々のルーティンはやらねばならず。。。

晴耕雨読  憧れます。



もうすぐ夏休みも終わり。

我が家は子供達の部活などの都合で
八月末に休みを取り旅行に行く予定です。


昨年はなちゃんが高校に入学し
これが最後の機会かも、と思って
エイや!とハワイに行ってきました。

そしたらなんだかとってものんびり出来て良かったので
今年も行くことにしました。

来年ははなちゃんが受験なので夏は行けませんが
春に休みを取っていこうかしらと思ってみたり。

すっかり海外旅行にはまりましたよ。

私は飛行機に閉じ込められるのが大きなストレスだったのですが
今は最新映画が見放題なので問題なくなりました。

私よりも上の世代の方達は物凄く海外旅行好きですよね。

気持ち、わかるわ~。。。


これまで海外はなんだかめんどくさくて全然行きたくなかった私。

でもハワイは日本って言いますが
本当にその通りですね。


旅立つまでは仕事の整理が大変ですが
後一息頑張ります。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人生の曲がり角曲がったら

こんにちは。

本格的な夏とともに台風がやってきて
おかしな天気になっていますね。

体調がなんだかおかしいです。


このところ毎日仕事が忙しいです。

45際になり
これまで自分がバリバリ仕事して頑張ってきましたが
だんだんに後輩に教わることが増えてきて
なんだか私自身の曲がり角を曲がりきった感じです。

これからは仕事以外に楽しみが無いと
自分が保てなくなりそう。。。

母は私の知る限り
延々何十年と自分探しの旅を続けている人ですが
私もそうなるのかしらと思うと
また落ち込みます。

これが更年期なのでしょうか。

はなちゃんは後二年もしないうちに
高校を卒業して選挙権も得て
巣立っていきます。


今は手のかかるタロですが
高校生にもなれば自立して行くでしょう。


ただいま夏真っ盛りのはずなのに
私の心はすっかり秋。


オリンピックをみても
感動はすれども高揚するよりも涙が出ます。


スポーツ選手は今私が感じる虚しさを
若くして味わっているのかな。。。


吉田沙保里さんに金メダル取ってほしかったです。


いっそのこと

東京オリンピックまでやり切ってって

思ったりする金曜の朝です。。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


ぞっとしたお話し イジメのことです。。。

こんにちは。

今日は少し涼しいですね。


お盆です。


怪談ではありません。


嫌な話です。


スルーオススメです。



先日息子から聞いた話。


イジメにあっている同級生A君。

A君のお母さんはイジメをやめさせようと

子供の話し合いに同席したり
他のお母さん方と連絡取り合ったり
頑張っています。


そのA君のお母さんから同級生B君に直接ラインが来たそうです。


『親に嘘つくって、辛いよね』と。


B君のママはイジメをやめさせようと
A君のお母さんの相談に乗っていました。


でも実際はB君もいじめっ子側にいたんでしょうね。。。



それにしても親からの直接のラインに


子供達は大反発。


モンペだ、キチバアだと陰口をたたき、反省どころではありません。



ママも相談相手を失ったみたい。


私もA君のお母さんに関わるのが怖くなりました。。。




改めて子供のイジメに親が関わることの難しさを感じました。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

人並みって一体何?ポケモンGOのために。。。

こんにちは。

今日は台風が近づき強い風の為か少し暑さが和らぎました。


あちこちのブログでポケモンGOの話題を拝見します。


うちの長男中三のタロはゲームが何より大好きです。

これまで色んな行きさつがあって
タロにはまだスマホを持たせておりませんでした。

オンラインゲーム命ですから
朝起きた瞬間からwifiでゲームを始め
寝る前までiPodを離しません。

このままでは引きこもりまっしぐらですが
ポケモンGOは引きこもっていては出来ないゲームなんですね。

そしてタロのようにwifiでしかネットに接続出来ない人には出来ません。


海外でポケモンGOが話題になった丁度その頃

我が家では成績が落ちて完全に捻くれ自暴自棄になりかけたタロと

途方に暮れてボンヤリと
私の子育ては間違っていたんじゃないかと悩む私。。。


そこへポケモンGOのニュース

私は弱気になっていたので
『このままポケモンGOができなかったら
またタロはひねくれてケンカになるな。。。
部活では話題についていけないだろうし。。。』

このころタロは私にしばしば

人並みのことをやらせてくれない親は子育て放棄だ!
ネグレクトだ!虐待だ!!!

と目を三角にして凄んでいました。


そのため私は
『人並みって何??虐待って何??』
と混乱していました。

でも

考えてもしょうがない、タロの希望を叶えよう

一度自分の考えを押し付けるのはやめて

タロの言うところの世間に合わせてみようと思いました。


思ったその日にガラケーをスマホに切り替えました。


どうなったかというと
今のところは依然となんら変わりはありません。

家の中では今まで通り、外のことは私には見えませんので。


ただしタロの機嫌は少しいいです。

そしてポケモンも近所の奴だけちょこちょこ集めています。


今のところはクラクラとモンストの方が好みみたいです。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

LCCを利用してみた件

こんにちは。

今日も朝から暑いですね。


この暑いさなかに親戚の用事で神戸に行ってまいりました。

姉と二人、新幹線に乗るよりも安上がりのLCCを利用することになりました。


一ヶ月を切っての手配で
夏休み期間の航空券とホテル一泊でしたが

それでも新幹線日帰り利用と同じ料金でした。


でも、ここで私やらかしてしまったのです。。。。

お恥ずかしいことに自分でネットを利用して航空券をとったのが初めてで

予約を確定するメールを送信しなかったため

予約がキャンセルになってしまいました。


発覚したのが出発五日前。

来るはずの郵便物が届かないと問い合わせて

自分の失敗を知りました。


仕方ない、そこから飛行機と新幹線両方で再度検討したところ

日程が悪く飛行機チケットはずんと値段が上がり
ホテルも希望のホテルは取れませんでした。


それでも飛行機はやや安上がりになるし時間も節約できるから

そのまま利用してみることにしました。


神戸空港は中心地へのアクセスも良く

スカイマークは別段普通の国内線と大きな違いは感じませんでした。


私は本当ならもっと安く乗れたはず!と後悔しましたが

あらかじめ予定をたてて早めに予約するならものすごくお得ですよね。


これをきっかけに今度は北海道に
気軽な一泊旅行へ行ってみようと思いました。


LCCもっとうまく利用できるようになりたいな。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

数学に行き詰ったので

こんにちは。

毎日暑いですね。

夜も気温が高いと体に応えます。


前回の続きです。


六年一貫の中学二年生一学期から
意地でも勉強しないと自分に誓ったタロは
一年間で数学についていくことができなくなってしまいました。

でも授業を聞いていればここまで落ちるわけがありません。

授業に集中できない→内容がわからない→わからないから聞かない

                   という負のスパイラルにいると考えました。


こうなったら今更塾に入れてもわからない授業がもう一つ増えるだけです。


個別の塾を進めてみましたが

『絶対行かないっ』

というので説得するのは難しい。


もうこうなったら家庭教師しかないと思いました。

一学期末
『どうしよう・・・家庭教師のトライに登録するか。。。』
と悩んでいたら天から幸運が降ってきました。


お店を経営している友人が
店のバイトさんに自宅の留守番を頼んだら

子供の勉強を見てくれて
いきなり成績がジャンプアップした

というのです。

その子は中学二年なので若干条件は違いますが
もう私は藁をもすがる気持ちで飛びつきました。

友人も夜だけとはいえバイトさんを放出するのは損害ですが
ずっとうちの子を心配してくれていたので
ご主人を説得してくれました。

そして先週から家庭教師の先生が来てくれるようになりました。


これは賛否両論あると思います。

でも実験と思って見守ってください。

いずれ結果が出ると思います。。。。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

数学に限界 そんなとき貴方な~らどうする~

こんにちは。


今日も暑かったですね。

明け方は雨でしたが気温は下がらなかった様です。


このところ忙しいです。

長期休みは子供が予定外の動きをするので

変化に弱い私はヘロヘロです。


一学期の終わりにタロと大喧嘩をしました。

いつもはタロを追い出すような形になり

タロは私の姉のところに転がり込むのですが

今回は私が家出しました。


なんで家出しちゃったかといえば

怒らないと決めたので

言い争いになったけれどもかなり私が我慢して

その我慢にも限界を感じましたので家をとびだしたというわけです。


二日家を空けましたがタロは謝らず、

でも素直になっていました。



原因は数学です。


数学は得意なはずのタロが全然学校の授業についていけておらず

期末も模試も大問は白紙状態。

授業さえ聞いていればこんなことにはならないはずです。


私は『夜遅くまでゲームをやっていて
昼間授業に身が入らないからだ』という結論に至りました。


でもタロがやっているオンラインゲームは

チームで陣取りをするものらしく

ゲームをやる時間が決まっているようなのです。

それが夜遅いんですね。


役に立たないプレイヤーだとチームを首になるらしく

バーチャルなゲームの中の仲間に固執して

現実が疎かになっているのです。



会ったこともないネットの繋がりの関係にメロメロのタロ。。。

哀れです。


結局夜12時近くまでゲームをやっています。

夏休みは良くても新学期になれば朝練の日は5時起き。


でも私も手を拱いている分けにも行きません。


ヤケクソの手に出ましたよ。


長くなったので続く。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


みんなでっ!!花火大会

こんにちは。

梅雨が明け暑さが厳しくなりましたね。

日射しを浴びると思考が停止しそうです。


先日はなちゃん男の子に花火大会に誘われました。

前からチョクチョク名前を聞く子です。

気が合いそうなのでおつきあいに発展するのかな?と思いましたが

『無いね、』だそうです。


花火大会は夜でから少し心配だと思って

「ェ…」と言って見たら

他にも友だち誘う、と。


結局女子11人と男子1人で出掛けたそうです。

ハーレム状態だわ。。。

これって、嬉しいのか、残念なのか。。。


案の定会場から出られなかったとかいって
帰って来たのは11時。

みんな怒られないの?と聞くと
平気みたい、とのこと。


はなちゃんも華の16才

これからは私の心配事も少し増えそうです。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

ミームみーむ

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター