子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

はなちゃんの蕁麻疹の原因は

こんにちは。

ここ数日は少し涼しい日がつづいています。


我が家は全員アレルギー体質でタロはぜんそくがあります。

これまでそういったことはなかったのですが
はなちゃんの全身に蕁麻疹が出てしまいました。

この時期湿気も多く気温も高いため
カビが発生しているのかもしれません。

毎日カビキラーと逆性石鹸をシュッシュしながら拭き掃除や
カーテンの洗濯等がんばっております。


しかしはなちゃん曰くこれはストレスが原因だとのこと。


何事かと思えばクラスでの人間関係だそうです。


クラスである女の子が全員から嫌われ無視されているそうです。

はなちゃんは正義感が強く合わせることはしません。

その無視されているAちゃんは
無視しないはなちゃんにくっついて離れなくなったそうです。


しかしそのAちゃんがなかなかの曲者。

口癖が『違う違う違う』だそうで

自分の話しをまくし立て人の話しは聞かず
他の子が話しはじめると退屈そうにスマホをいじりだすそうで。

またAちゃんは自信家で出来ない子の気持ちを考えず
ずけずけ批判する、と。

とにかく一緒にいて良いことないと言うのです。

みんなAちゃんの話しを聞くのが嫌になっちゃったそう。


Aちゃんの気持ちもわかります。

とにかく話しを聞いて欲しい、中心にいたい子なんでしょう。


はなちゃんもだんだん嫌になったと言って
蕁麻疹をボリボリかきながら私に愚痴ったのでした。


私はヤッパリ無視は宜しくないので
とにかくおかしいと思うことは指摘して
やめてもらいなさいと言っておきました。


はなちゃんは眉毛を八の字にしながら
やってみる、といってましたが

『でも後少しで夏休みだし・・・』

とブツブツ言ってましたので

まだまだこの悩みは解決しそうにありません。。。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

赤点3つで落第なのに既にリーチです

こんにちは。

今日は暑いですね。


大分間が空いてしまいましたが
いろいろありました。

前から読んで下さっている方から見たら

『またこんなことやってんの』というようなことなので
書くのは我慢してみました。

全く意味のない我満


かと言って今日の愚痴だって意味がある!訳もありません。
ごめんなさい。


さてあっという間に長期休みがやって来ました。

思い通りにならない子育ても
我が家の場合は学校に行ってくれる間の方が平和です。

以前から長男タロ勉強しない問題は解決どころかこじれてます。

私は毎日一時間勉強したら
いくらゲームをしても構わないと決め
お互い平和になったつもりでしたが

期末試験中も頑なに一時間にこだわったタロは
既に技術と保健は赤点決定

あといくつ赤点を貰ってくるのか恐ろしいです。


どうも学校の勉強においていかれ
プライドだけは高いタロは
出来ないからやりたくないみたい。


私が教えるのは喧嘩になるし
個別の塾を勧めましたが

『絶対行かない、高校に行っても塾には絶対行かない』
(酷く憎たらしい言い方と想像してください)

と深い考えも無くて言い捨てるので

私がストレスで病気になりそうです。


とにかく怒らないと決めたのですが
先日はついに怒ってしまいました。


このままだと高校に上がれなくなるのですから。


『むかつく』
『キチがい』
『消えろ』

と究極の悪態をつくタロに

『自分がそう思っているときは相手もそう思っているのよ』

と言ってやりました。


逆上して頭からブスブスと黒い煙を吹いたタロを置いて
寝てしまいましたが

もしも私の言う通りならば

タロは今頃『ストレスで病気になりそう』だと思っている事でしょう。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

二人で会食でいい話が出来ました

こんにちは。

今日は肌寒かった土曜から一転暑くなりました。


このところ息子のニート問題や金銭感覚に対する教育について

いただいたコメントから

まだ心からわからないにしても

きちんと具体的に説明して諭すことは必要だなと感じました。


そこで息子と二人でゆっくり話をすることにしました。

家で話しても感情的になるので

外食してお店で話すことにしました。


たとえ持ち家があっても自分に収入がなければ
税金も払えなくて家を売らなきゃいけなくなるんだよ
持っているだけでも家の修繕などにもお金がかかるんだよ
突然病気で働けなくなることもあるから貯金はしないとね
外食もコンビニなどでちょこちょこ無駄遣いをしなければ
おいしいものをたまには楽しめるんだよ
などなど

わんわんママさんのくださったコメントをパクリつつ
食べ物で釣って話しました。


案の定本人はごちそうを食べて
いい気分で私の考えを聞いてくれて

大丈夫、わかっているよ、僕働くしおじいちゃんの残した家を守るよ

と言ってくれました。


隣のお席では酔っぱらった眼科のお医者さんが子供たちに

何になりたいんだ、どこの学校に入りたいんだ、医者になれ

と大きな声でわーわー言ってました。

子供たちが芸術系の学校に行きたいというと

それもいいけど結局ものにならない、的な話をしていました。


何とも言えず苦い気持ちになりました。

押しつけはよくないね。。。
今日の私、大丈夫だったかな???


息子はとなりの話は聞いていない風で
お料理に夢中でした。


最近しみじみ神様っているのかも、と思っています。

私が迷ったり変なことをしていると
ずばりの解決策を教えてくださるコメントをいただけたり
共感できる記事に行き会ったり
悪いお手本が目の前に現れたり


今日は話し合いは実りがあったし
お料理はおいしかったし
楽しかったです。

また行こうと思いました。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

責任放棄する人は想像力が足りないと思います

こんにちは。

今日は凄いお天気でしたね。
夜が過ごしやすくて助かりました。

きっと梅雨明けですね。


今日は子育て関係なしのお話。

身近なトラブル、なのかなぁ
を書いちゃいます。


私の父は後年長く患い沢山の方にお世話になりました。


その中のお一人で大変お世話になった方がいらしたのですが
父もその方も今は鬼籍に入っておられます。

その方の旦那様がお具合が悪く入院することになったときに

これまた父のことで大変お世話になった病院を
私がご紹介しました。


今は退院されたのですが

退院は困ると息子さん娘さん方がのらりくらりと逃げた上
退院時、溜めていた支払いを
『どうしよっかな・・・』 と言いつつ
支払わなかったそうなのです。


ガガガーン


亡くなったお母さま、草葉の陰で泣いてますよ。


芸術一家なので口うるさくせずノビノビ子育てして

成人した後も経済的には苦しかったようですが

お子さん達を影に日向に面倒をみてらっしゃいました。


それが三人いる子供達全員が父上の介護をしぶり
支払いを踏み倒すって。


私が紹介したので病院に迷惑かけられないし
私が立て替えないと。。。


お金のことは諦めるとしても

いい年した大人がって
ついつい思ってしまいます。


それにしても子育てはむずかしい。。。

どうしたら常識を身につけ
人様に迷惑をかけない大人に育つのか

可愛がって口は出さず

自分たち親の苦労は見せないというのも駄目みたい。


自分たちがずるしたら

誰かが変わりに責任を取ることになるってわからないのは

想像力の欠如だと思います。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ヒモ化する長男

こんにちは。

今日はずんと涼しくなりました。
日曜日の暑さが嘘のようです。


期末試験がいよいよ迫ってまいりましたが
まだタロは勉強を自主的にしません。

ものすごく頑固です。

毎日1時間やればいいという約束だ
ゲーム機を買わなくていいから使い放題のポケットWi-Fiが欲しい
ダメならお小遣を3000円くれ、それでポケットWi-Fiを契約する
ママはケチだ
僕はここの家にいても良いことが何にもないから
おばちゃんのうちに住みたい

などなどなど

勉強を一日1時間することで何でも要求が通ると思っているのか
チンピラのように居丈高にたかってきます。

そのうえ

将来の夢は僕にだってあるんだ
今のまんまが良い
毎日ゲームして食べて寝て

全世界の人がそうなりたいと思っている
ニートになりたいんだ!!

とか言ってます。

この夢を仮に実現しようと思ったら
頑張るのは私や主人やはなちゃんですよね。

私には性質の悪いヒモがいるようなものです。。。。


日曜日も
「僕は絶対に午前中勉強はしない!
朝寝坊してアニメをみる 絶対!!!」
といっていたので
私は私でバーゲンに行こうとごそごそ用意をしていました。

すると
「どこ行くの!!!」

私「お出かけ」

「勉強会?!」

私「駅前のバーゲンに行ってTシャツを買ってきます」

「そういうのはね、
お出かけじゃなくて買い物っていうんだよ!!」

親を束縛するって一体、、、


もう、これがヒモでなくて何と言うのでしょうか。


そして私のほうもそのヒモがかわいいのだから
馬鹿みたいです。


流行りの心理学用語でいえば
『供依存』ですね。


このままでは本物のニートまっしぐら

私の年金を目当てに同居する
太ったおじさんになってしまうことでしょう。


今日も落ちも教訓もユーモアもない愚痴でした。

お付き合いありがとうございました。。。





最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





よそのおうちの家庭料理ってなぜだかとってもおいしそう・・・

こんにちは。

今日は大変暑くなりましたね。
鉢植えのラベンダーがへにゃっとなっています。


私はお弁当や手料理のブログを拝見するのが好きです。

他人のうちの家庭の味ってどんなんだろうと
興味津々。。。


ファミレスに行けば
日本人に受けるメニューや味付けというものは
だいたいわかるわけですが

その家だけの常識っていうものがあるような気がします。


大学入学後、全国から学生が集まって来るので
たまに見かけるよそのうちの味は衝撃でした。

ふっくら体型のお友達が巨大タッパーいっぱいに
50こほどのコロッケを持ってきてたことがありました。

やや緩くマッシュされたジャガ芋に
たくさんしいたけが入っていました。

意外なおいしさにびっくり。

椎茸コロッケはその後出会っていませんので
彼女のおうちの味ですね。


また北陸のお嬢様はおひな祭りに合わせて
これまた長方形の塗りの巨大な入れ物に
桜餅を100こ以上ずらずらずらずら・・・・

宅急便で届いたそうで自家製とのことでした。


都会の核家族で育った私には見たこともないものでした。


ですから料理ブログを拝見したり
ケンミンショーを見るのは大好きです。


先日同僚のお母さんが作ったお弁当をいただきました。


何と丸まるしたおいなりさんが9つと
まあるいフライパンで作った葱入り出し巻き卵と
たっぷりのたくわんでした。

量の多さと臭いに圧倒されましたが
その衝撃的な見た目にテンション上がりました。


中三肥満時のタロは
私の作るお弁当はおかずが地味だ、ご飯が多いと文句をつけます。

決まって肉料理、魚料理か練り物、卵料理の三品は入ります。

メニューが単調であることは自覚しています。


今度何かびっくりするようなものをいれてみよっかな?


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

私のストレス解消法

こんにちは。

今日はジメジメと暑いですね。


皆さんお察しの通り私は煮詰まっております。

タロは一日1時間という勉強時間に頑なにこだわって
期末試験の直前ですが本当に8時から9時の間しか勉強しません。

先日は美術の課題の絵を書いて1時間でした。

そのうえ翌日学校に提出するのを忘れまだ家にあります。


コメントでいろいろとタロのよい点を見つけてくださったり
私を励ましてくださる方々がいらっしゃらなければ
私は家出していることでしょう

ああ、相変わらずね

と流してくださいね。


さて、ブログに間が開きましたが

私っていつもいつもタロのことばかり考えていて
他のブロガーさんのように趣味らしい趣味もないのかしら、と
ふと、自分の人格を疑ってみました。


あまりパットした特技も夢中になっている趣味も無いのですが
猫は好きです。

今その猫に関して悩みがあります。


おじいさんの猫がいるのですが
ここ数年突如嘔吐してお腹を壊す事があります。

一昨日から腹具合が悪く不機嫌で
全身そこはかとなく臭いので
ゲージの中で過ごしてもらっています。

アレルギーはありそうで皮膚炎を起こすので
あるメーカーのドライフードは与えていません。


そんなこんなで
私の唯一の癒しであるおじいさんを抱っこできないのが
おじいさんにも私にもストレスでございます。


早く調子よくなっておくれ。。。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター