子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

足元を見ずに先ばかり見てたら息子を見失っていた( ̄□ ̄;)

こんにちは。

今日も暑い一日になりましたね。


昨日私の考えをタロに話してみました。


タロはまだ中三で
何のために勉強するのかわからくて当たり前だということ

何になりたいか大学に行きたくないのかなんて
ずっと先のことを聞いたママが悪かった

高校は勉強したいなら行けばいい

今年高校を出た先輩には一人就職した子がいた
公務員になったんだからママはとってもいい選択だと思う
大学に行かなくても大丈夫

というようなことを話しました。



タロはゲームしながら
途中文句を言いつつ聞いていました。



成績のいい子も勉強ばかりしている子なんていないとわかったから
ゲームでもいいし好きなことをしていい

そして勉強もすればいい


去年は一年間で20時間くらいしか自宅学習をしていなかった

これから毎日一時間すれば一年で365時間になるから
必ず成績は伸びる



「ママは考えを変えたんだね」
タロもだんだん機嫌よく話しを聞き始めました。


これまでもゲームをしていました。
私もここ半年やめろといったことはありませんでしたが
タロにはゲームは時間の浪費であるとは言ってきました。

どちらにしてもゲームはずっとやり続けていたわけですが
ゲームをしてもいいという許可があることが
嬉しいのでしょうか。

結果的には勉強する時間分はゲームをする時間が減るのに
それでもやたらと嬉しそうです。



私は友人関係に悩むタロに
相手を変えようと思っても思い通りにはならないから
自分が変わらないといけないと言い続けていました。

それを逆にタロに言われ
むっとしましたが硬い頭をひねって考えた結果でした。


不思議な気持ちです。

いつもゲームをする息子との攻防が実は全く無意味なもので

私が考え方を変えただけで

タロも私も居心地良く過ごせるようになりそうです。


このままうまくいくほど甘くわないのかもしれませんが

なんだか良い方向に向かいそうな予感です。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

続きを読む

息子の模試の結果、私のカチカチ頭が切り替わったかも??

こんにちは。

今日は蒸し暑くなりましたね。

もう夏なんだなぁと思いました。


今日は息子の模試の結果が手元に来ました。


いや、ひどい結果ですが予想通りです。

当たり前です。

定期試験の前も勉強しない
普段も勉強しない
提出物出さない
小テストの結果もぼろぼろ
公文をやめて塾も行っていない

見たときはがっかりして悲しくなり
どうしたら良いか
どんな将来があるのか
目の前が暗くなる思いでした

学校内での偏差値が一年間で63→42ですって・・・


しかし私も考えました。

この後以前と同じくお説教しても怒っても泣いても

きっと今までとおんなじだ。。。。


ここ半年、一切勉強を拒否していました。
だけどもともと全くできないわけではない

きちんと演習すればできるだろう。


また、私も気がついたことがあります。

二年以上一緒にいるので
成績上位のお友達がどんなお子さんか
少しわかるようになってきました。

あの子は野球を頑張っている
あの子はバスケ部の主力メンバー
あの子は登校に一時間以上かかっている

などなど

みんな勉強だけしているわけではないはず

きっと小テストや定期試験を気を抜かずに
こつこつ頑張ってるんだ

とわかりました。

上位と下位は紙一重なんですね。


私は自分自身がゲームが好きではないので
タロがゲームに時間を浪費しているのが嫌でした。


でもこれは私の嗜好の問題。

タロがゲームをやったとしても
勉強もやれば何の問題もありません。


この考えを伝えてみよう。


「ママが変わらなければ僕も変わらない」

そう言ったタロへの答えになるのでしょうか。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

15才の精神年齢

こんにちは。

梅雨はジメジメして嫌ですね。


私は家事が苦手な母に育てられたので
良いお手本がないため
やはり家事が苦手です。

少し気を許すと風呂場がカビくさく
洗濯機もカビ臭く
台所も生臭く

モッサリした気分になります。


ここ数年はネットサーフィンをしてカビ対策などを学び
だんだん家の環境が良くなってきました。

もう、45にもなって今更ですけど。


さらに7月の頭に期末試験があります。

六年一貫とはいえ中学3年生です。

普通はもう少し勉強するものだろうと思いますが

すべての教科一夜漬けで終わった中間試験の成績は

やっぱり全教科下から数番というところでした。


昨日はタロと1番話が通じる私自身の姉が
少し話をしてくれました。

ママがいや、ママが鬱陶しい
今の部活に入ったのは失敗だった
勉強する意味がわからない
将来何になりたいかなんてわからない
目標がわからないから勉強はしたくない

僕に変わって欲しいんだったらママが変わらなきゃダメだ

というような内容を訴えていたそうですが

途中ユーチューバーになりたいような素振りで
くねくねしてたそうで

『まだまだ幼い 何もわかっていない』
と姉は呆れておりました。

昭和の中学生が大人だったとは言いませんが

あと3年もすればあのタロが選挙権を持つと思うと
不思議な気がします。


個人差はあると思いますが

タロの場合、頭の中身が成人するのは
この調子でいくと恐らく30歳頃ではないかと思われます。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

古女房の値打ち

こんにちは。

今日は朝のうち雨になりました。

九州の方は集中豪雨で大変そうです。
お見舞い申し上げます。


人生いろいろ波がありますが

先月今月とお金がとてもたくさん出ていって
ビックリするくらい今ビンボーしています。

税金と各種経費と予定外の出費が重なり
人生で今1番貧乏という気分です。


私の場合は自宅以外に高い買い物といえば車になりますが
かれこれ10年同じ車に乗り続けています。

母も姉もしょっちゅう車を修理に出しているのですが

我が家の車は10年間裏切ることなくせっせと働いてくれています。


実を言えば全然気に入っていない車でしたが
10年を過ぎ最近どんどん好きになってきました。

こんな貧乏しているときは尚更有り難みが滲みるのです。

普通の国産車ですが
何しろ丈夫で長持ちというところが大変気に入っています。


大昔、車が大好きな人に
もうすぐ3年で車検になるから
次に何を買うか迷っていると言ったところ

欲しい車に出会った時が買い替えどき
今の車に不満があるの?

と、聞かれてびっくりしました。


車検に合わせて下取りが高いうちに買い替えるものだと
思い込んでいたのです。


私も歳をとり今の車に10年乗って
今はよーくわかります。


出自が良くなくても多少不細工でも古びて艶が無くなっても

気立てがよくてよく働き丈夫な車が

一番、長く一緒にいられるんです。


そうですよね❗




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

チャレンジ弁当でお腹壊したか

こんにちは。

今日は激しい雨が降るという予報でした。

水瓶の方に降ってくれるといいのですが
どうだったのかな??



私の性格は一言でいうとめんどくさがりです。


皆さんにあきれられると思うので書くのが怖いですが
どんだけめんどくさりかというと

着替えがめんどくさいので部屋着=パジャマ
掃除機重たいのでクイックルワイパー
皮むき面倒なので果物や野菜は切れば良いもの中心に買う
子供達が小学生のころに買った虫かごがベランダに放置
などなど

家族がいなければゴミ屋敷まっしぐら
引きこもり確定です。


そんな私が割とめんどくさがらずやっているのがお弁当作りです。

中身は超超マンネリですが食当たりが怖いので

毎朝ご飯を炊いて作り立てのおかずをつめてきました。


が、その弁当作りが疲れているときは面倒で
早起きが苦痛になっていました。

そこで思いきって朝ごはんを炊かず冷凍ご飯利用とか
前の番のおかず取り置きOKにしてみましたら
何と楽チン楽チン

これまで絶対入れなかった日を通さない明太子のオニギリや
生野菜も解禁(プチトマトは汁がでないので入れていましたが)

昨日は低温で茹でた鳥のササミも入れてみました。

この辺はもうどこまで広げて良いのかチャレンジ感覚です。

メニューの阻も広がって良いじゃーんと思っていましたが

昨晩タロがお腹を壊したようです。


タロもイロイロ聞かれるのが面倒臭い子なので
平気平気と言っておりましたが

やっぱり保冷剤を入れても
生野菜や日の通しがあまいものはダメだったみたい。。。


チャレンジメニューは冬まで持ち越しです。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


疲れるとネガティブ思考になるのでイケません タロは元気です

こんにちは。

今日は晴れたので
朝からいろいろと張りきって家事をしてから出勤しました。

今朝もタロは5時起きで朝練です。

朝練は自主参加なので一年生のうちはみんな来ないことが多いです。

しかしタロは一年生のころからほとんど参加
一番出席率が良いんじゃないかな~。

もう一人副主将も必ず来ます。

彼は口下手だけどとても信頼できる子。

彼と二人きりの朝練なんて日もありました。


もちろんお母様も大変良い方で保護者の緩衝材となって下さいます。

お母様も役員さんですが副なので
その辺も親子って似るんだなぁと思います。


二人はべったりではありませんが何か友情のようなものがあるみたい。



昨日は疲れて変な愚痴を書いてしまいました。


部内のイジメも収まらず
イジメられている子のお母さんは怒り心頭
その余波が私にも来てしまい
部活=メンドクサイという心境になってしまいました。


昨日はタロだって試合に出たかったろうと思います。

夜はむっつりゲームばかりして口きもききませんでした。

それでも朝練に行きましたから
やっぱり好きなんだろうと思います。


練習サボると何言われるかわからない
高校に行ったらもっと楽な部に入る
やめたいけどやめさせてもらえない

などちょこちょこネガティブな事は言いますが
楽しいこと嬉しいこともたくさんあるんでしょうね。


私も応援ぐらいしかできないんだから

頑張ります。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

控え選手の気持ち 控え選手の親の気持ち

こんにちは。

今日は週間天気予報では暑くなるはずでしたが
涼しい一日でしたね。


週末はタロの部活の試合観戦でした。

詳しくは書けませんが
タロのやっているスポーツは
二種類の競技をやっているような感じです。

そしてタロは一種類のほうはほぼ出番がない控え選手です。





ここからデトックス

といえば聞こえはいいですが

毒を吐きますので先はお読みにならないほうがいいです。



控え選手は本人も家族も全然楽しくないです。

休みをつぶして遠くまでレギュラー争いで負けた相手の応援

一日陽に当たって疲れた後はさらに情けなくなります。




なんでもう少し努力できないんだよ 息子よ。


一度ポジション争いで敗れたらほぼ三年間出番はないです。

それでも容赦なく親にも当番は回ってきますし

いじめっ子は全員レギュラーだし。


本当につまんない。


先週はタロ、控えの子と喧嘩したみたいです。

控え同士、なにか言い合いになったらしく
相手の子のお母さんが謝ってくださって

でも私は事情が分からずタロに聞いても隠すし。


今日は試合のあと一人でとぼとぼ前を歩いて行く

別の控えの子を見かけました。


近道を使わずぐるっと回るルートを帰る彼は

ずっといじめられている子です。


私は文化部しか経験がなく
初めて運動部の洗礼を受けました。


同級生でも上下関係はできるし
譲り合いなんてないし

今年の決勝は遠方の九州で行われます。


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

行きたくないわぁぁぁぁぁぁぁぁぁl



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

今日のダイエットメニュー

こんにちは。

今日はお天気になって気温が上がりました。

日が暮れたら涼しくなるので過ごしやすいです。


私はパンが大好きです。

昭和の子供たちはGHQの戦略で
給食がパン食だったからパン好きになったと
私は信じているんですが真実は如何に。


パンがあればおかずも何もいらないのですが
そういう食べ方をするので続けて食べると太ります。

今回の肥満の原因でもありますので
今はパンを我慢しています。


本日の昼はサラダと玄米ご飯とレトルトカレーでした。

全然痩せそうに見えないかもしれませんが
パンを我慢できれば痩せてくるようです。

輸入食品のお店で
何か珍しいのがいいなぁとタイのレッドカレーにしました。

が、一口目から辛い!!!

辛くて食べるのが辛い。

なるべく味あわないように飲み込んで食べきりましたが
ダイエット中の一食がおいしく食べられず残念です。

その上おなかがしくしくするし
のども口もしびれて
夕飯の味がしませんでしたよ、もったいない。


子供ができてから辛い物を食べなくなり
レトルトもあまり買わなかったんで
勘が鈍ってうっかり買っちゃいました。


でもきっとカプサイシンで代謝も上がったはず。

明日朝の体重測定が楽しみです。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

まずは四日で1.5キロ痩せました

こんにちは。

今日も一日しとしと雨でした。

自転車通勤の私ですが雨の日はバスです。


実は今週からダイエット中です。

ここのところ甘いものが食べたくてやたらと間食が増えていました。

ベスト体重から+4キロ

     ( とはいえ ベスト体重だったのは4年も前になりますが・・・ )

背中と腰に分厚い脂肪がぶるぶるついてしまいました。


仕方なく私お得意の「紙に書いて自己暗示をかける方法」で頑張っています。

間食はやめる
夕飯に主食は食べない
お弁当にサラダとチキンを持っていく
おやつが欲しいときはゼリーにする

これだけ書いて満足

この通りにはやっていないのですが四日で-1.5kgです。


40を過ぎてからこんなにすんなり減ったことがないのですが

今回は運動も取り入れているから早く落ちだしたのかも。



ところで

本当は何でダイエットはじめたかというと

運動会で見た我が息子のセミヌード

完全に新弟子検査のようでした。

ママ友に「タロは色が白いねー!!」と言われましたが

全然褒め言葉じゃないし(* ̄∇ ̄*)



私がダイエットをすればメニューも変わるし

おやつも買いません。


息子よ、一緒に夏までに-3キロ

頑張ろう!!!




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ノンビリ行こう

こんにちは。

梅雨に入りお天気の悪い日が続いています。

それでも水源となる地域の降水量が少ないようです。

山形の方にサクランボをいただきましたが
そちらも雨が少なく少し酸っぱいとおっしゃっていました。

食べてみたら果肉がぐっと詰まった感じでおいしかったです。

果実の栽培も楽しそうだなぁ。


さて、怒らない努力を初めておよそ10日

愛想笑いがまだひきつるときもありますが
私の気持ちは楽になりました。

タロは相変わらずゲームを一時も手放せない状態ですが
イライラしない怒らないと決めたので放ってあります。

・・・・どうなるんだろう・・・・


職場ではちょうど新入社員が動き出したタイミングであったため
物凄く気軽に新人さんに質問されています。

話しかけやすく見えるんでしょう。


そのため仕事は進まなくなりました。

でももういいです。


仕事が遅くなっても明日に残して帰ることにしたし
それでも大抵困ることってないんですよね。


考えてみたら生まれついての性格は
怠け者です。


今までが頑張りすぎて体質に合わなかったんだわ。



後半生はのんびり行こうと思います。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター