子育てが趣味、高1で遅咲きの反抗期がやって来たはなちゃんと頑固で甘ったれ中2のタロのコトを書いてます

他人の不幸は密の味???

こんにちは。

今日は雨、気温も低いですね。


身の回りは色んな事が変化の兆しです。


私の体調や気分を敏感に感じ取ってしまう憑依体質のはなちゃんは

相当イライラモードでぶすくれてます。


ということは私もぶすくれてるのでしょう。


ぶすくれのやさぐれ親子です。


職場の方ですが
先週のパワハラは急に明るい働き者に変身していました。

次のポストに移った後は
私達が回さなければ仕事はありません。

危機感が有るのでしょう。

これでパワハラ上司も働くようになれば
職場にとってはプラスの出来事になります。

新しいポストを作るためにいろいろと手続きをしてくれた皆さんに
とても申し訳なく思っていたので良かったです。

本当にご迷惑をかけているのでよかった。


ところで私は見ていなかったのですが
脳科学者の中野信子先生がTVで
男性脳女性脳の解説をされていたそうですね。

職場で
「他人の不幸を喜ぶのはどちらだと思う?」
と聞かれて

私は即座に男性だと思いました。

男性のみなさんごめんなさい。


何故かと申しますと

この頃のパワハラの様子を見て

『ここまでしなくてもよかったかな。。。
ちょっとかわいそうだったか。。。』

と思い私すこし後悔していたんです。

今朝も雨だしパワハラに会いたくないし後味悪いし
行きたくない~~~
と思っていました。

でも事の発端となったセクハラ君はやたらと元気で楽しそう。


仕事を押し付けるパワハラの配置換えを大歓迎しています。



ちなみに女性脳は
セロトニンが少なめでキレやすいそうです。


女性のみなさん私のようにキレちゃわないようご注意下さいね。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

つわものどもが夢の跡 パワハラの落とし前

こんにちは。

今日は曇って風の強い1日でした。

5月は新緑が美しく何かの始まりを感じさせる月ですね。


職場の大ベテランが今月末で退職して
新しい道に進むことになりました。

60歳を前にしたチャレンジ、すごいです。


私の方はと申しますと

職場に残留が決定しました。


パワハラ上司は配置換えになりました。

今度の仕事は部下がいない立場です。

パワハラする相手もいなくなりました。


なぜこのような判断になったのかは
おいおい書いて行こうと思っています。


大ベテランが送別会を開いてもらうその日に
パワハラの辞令が出ました。

アクティブで呑気で陽気な大ベテランと
そりの合わない根暗のパワハラは
過去怒鳴りあいの喧嘩を繰り返し
陰でも罵る姿は醜悪でした。


でもその日は未来に向かってたくさんの花束で送り出される大ベテランと
その彼の為にスピーチをするパワハラ

正に明暗を分けた二人でした。



あまりのタイミングでなんだか恐ろしくなり
私の方が具合悪くなって吐いてしまいました。


こんなことなら
恨まれてしまうのは間違いないので
告発しなければ良かったなと思いました。


みんなが待ち望んだ配置換えでしたが

貧乏くじを引かされました。。。




最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

勝って部内の空気も上昇ムード⤴

こんにちは。

今日は暑くなりました。
夏の到来を予感させる日差しでしたね。


先日タロの部活の試合がありました。

タロは縁の下の力持ち的に働いていました。


部内のいじめ問題でごたごたしたので
本当は観戦したくありませんでした。

でも行ってよかったです。

いじめられた子も活躍して盛り上がりましたし
いつもは来ないいじめっ子の親も見にきて応援していましたし

何より大差で勝ったのでみんな気分よく帰れました。


不思議ですね。

先生の言う通り三年になるといじめは自然と無くなりまとまるみたい。

勝利が何よりの薬になるんですね。

いじめにやきもきして

先生は試合のこと、勝つことしか考えていないと怒っていたママもいましたが

勝てばすべて収まるところに収まるんですね。


試合前

「次いじめられるのは僕の番のような気がする・・・
負けると全部僕のせいにされるんだ・・・」
とタロは心配していましたが

今日は晴れやか
テスト勉強も少しやりました。


このまま引退までどうかいい試合ができますように。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

美人から大根の匂い・・・

こんにちは。

今日はいいお天気だったのに
日が暮れてから雨が降りました。

干しっぱなしだったクッションが濡れてブルーな私です。。。。


今日は出張で京都に行った後輩がお土産をくれました。

30歳独身美人で才女
湘南出身で港区在住
現在恋人募集中です。

ほかに何かご質問ありますか?


そんな彼女、お土産も気が利いています。

京都限定パッケージのお漬物、とても洗練されています。

私は漬物が大好きなのでウホウホ言いながら持って帰りました。

しかし帰りのバスの中でおダイコン特有のにおいがぷー・・・んと。


私は夕飯が楽しみだ、と思いながら帰りましたが

彼女はこのにおいをさせて新幹線に乗ってきたと思うと

おばちゃんに合わせて漬物買ってみたら
におっちゃて災難!という図式だなと思って
申し訳なくなりました。


ごめんね!とってもおいしかった!!!



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

マニュアルなんか関係無い うちはこれで上手くいった!

こんにちは。

今日は理想的な曇りの天気。

涼しい風に吹かれながら自転車にガンガン乗りました。


ちょっと疲れてお昼寝までしちゃいましたよ。

お昼休み事務用チェアで寝られるようになるまでに
20年かかりましたがやっちゃう私。

もう立派なおばはんです。


今日職場で世間話をしているときに

不登校の話になりました。

同じ年頃の子供を持つ母親同士です。

うちは中三になって初めてゲーム依存問題でもめた後に
タロが学校に行かないと言い出し
このまま不登校になるのでは、とひやりとしました。

Aさんの息子さんは
頑張って入りたかった中学校に合格した年の夏

部活がきつくて嫌になり

そのまま夏休み中の登校日を全休して
二学期の初日をさぼって行方不明になり

翌日はAさんが校門まで付き添っていったそうです。


うちの息子は親への反発と甘えが原因です。

Aさんの場合はただめんどくさくなって
宿題も終わっていなかったので行きたくなくなった
という感じだったそうです。


どちらも今は何事もなく登校しているためAさんは

「元気で食欲もあってぐーすか眠っているような子は
厳しく引きずってでも行かせないとだめよー

行きたくないときはゆっくり家庭で休ませて
受け入れてあげないといけないとかいうけどさー」

とおっしゃっていました。


いじめなど明らかな原因もなく
体調もいいのに行きたくない

私もそんな時期がありましたからわかります。

でもいつの間にか学校に行くことが当たり前になって
授業料を払って通うことになった大学は
ほぼ皆勤でした。

私の場合は本人に任せても
いつかは答えにたどり着くパターンですね。

いろんな子がいるってことでしょうか。


今回話題になったのはたまたま不登校でした。



私はマニュアルが好きです。

でもマニュアル全否定で立派にお母さんやっている同僚をみて
頼もしく思いました。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

運命の輪 廻り出したことは間違いありません

こんにちは。

今日は晴れて気温も上がりましたね。
車の中は暑いくらいです。


このところ毎日のようにブログを更新しています。

職場もガタガタしていますし
息子の部活も落ち着いていません。
身内のことでもいろいろと悩みがあり
なんで並行してこんなにいろいろ起きているのだろうと
不思議に思いました。


実は私は占いが大好きです。

細木数子さんがテレビに出ていた時などは
一生懸命チェックしていました。

優柔不断で自分の判断に自信が持てないから
彼女の力強いアドバイスが心地良いのです。

ところがここ数年は一切占いを見ていませんでした。

なぜかというと
いろんな占いでここ数年は運が悪いと出ていたからなのです。

しかしその停滞期もそろそろ終わってもいい頃です。


先日ネットでちらっと占いを確認しました。

やはりどの占いでも
今年運気が上がると出ています。

今いろいろ起きていることも
これから良くなる兆しのはずです。

今回のパワハラ騒動だって
きっとこれからいい方向に転がって行くはず。

まだ今のところはっきりした御沙汰はありませんが
好転すると信じて結果を待ちたいと思います。


非科学的理系女でスミマセン。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

変な前振りがあったので大地震が来たかと思ってしまいました。。。

こんにちは。

今日は雨の一日、肌寒かったですね。


昨日は帰りがけにネットを覗いたら
5/17に南海トラフ地震が来るといううわさが
まことしやかに書かれていました。

その後自宅への帰り道
車を走らせていたところに緊急地震速報が入り

何か車の異常で警告音が鳴ったのかとびっくりしていたら
自宅近くの大きな交差点の真ん中で
ふわふわふわと揺れだしました。


あーこのまま大震災になったらどうしよう
あと300M自宅までつくだろうか??
どんな下着着ていたっけ?
子供たちはどうしてるだろうと
瞬時にいろんなことが頭をよぎりましたが
ちゃんと家につけました。


家には全く中間試験の勉強をせず
まだ制服のままだらだらゲームに浸っているタロの姿が・・・・

なんだか久々に大噴火してしまいました。

どうやら地震のときにドバっとアドレナリンが出たらしく
そのまま導火線に火がついてしまい

『怒らないと決めました』の誓いもむなしく
どっかんどっかん

タロは素直に聞くはずもなく
まったく意味のないことをしてしまいました。


今朝はいつもの時間に起きてこない息子
一応しつこくしてもダメなときはだめと自分に言い聞かせて
数回起こして様子を見ましたが

ぎりぎり遅刻してしまう時間に出かけていきました。


また不登校という言葉が頭をよぎりましたが

それもやむなし、と思うこともできました。


あれもダメこれもダメという料簡の狭いの私にしては
このあきらめは上出来なんです。


今日は30分ぐらい勉強してもう寝ました。

いくら付属高校があるからといっても
ひどいもんです。

でも30分勉強したのは
昨日の私の本気を見たからかも。

今学期初めて家でシャーペンを持つ姿を見ました。。。


最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


申し訳ありませんでした

こんにちは。

本日曇り、私の心も晴れません。


申しわけありません。

三回分書いた記事を削除しました。

嘘が書いてあったわけでもないですし
何が起きたわけでもないのですが

イジメの問題は根が深く
とても恐ろしいということを再認識したので

ブログに書くことではないなと思うにいたりました。


週末は子供とも数人の親達とも連絡を取り合い

全体像が見えてきました。


残念ですが私には出来ることがほとんどなく

子供達がもっと考えて苦しんで結論を出すしかないようです。


クラスではなく部活ですので

気持ちを一つに目標に向かって努力するという大前提があります。


それを達成するために子供達自身が変わらないといけないんですよね。


親が出たらどうにかできる年頃では無いので

親子がどう向き合うかは大事ですが

親が口を出してはこじれるばかりのようです。


早く気がついて欲しいです。

イジメからは何も生まれないです。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

危機管理室登場!!!正義の味方なの???

こんにちは。

今日もいいお天気でした。


私の人生の転機のお話
続きがございます。

つまらない話ですが聞いて下さい。


まずは職場の危機管理室から事情聴取がありました。

この部門に勤める方は経営サイドということはなく

私の書いた報告書を読んで事実関係の確認後

要望を聞いてくださり

メンタルを含めた健康面を心配してくださいました。

眠りのことは被害者はみんな悪くなるらしく
改善しないときは受診を指示されました。

二週間も続くと鬱状態から鬱病になることもあるそうです。


このあとは危機管理室から報告が上がるそうです。



ある程度時間がたち、今私が最も心配しているのは

パワハラ以外の同僚に多大な迷惑がかかることです。

私が抜ければ私の分の仕事が降りかかることになります。


それでももう顔を見るのも嫌な私、三つの案を出しました。


第一は本来当然のことですがパワハラの処分

第二には私の転勤

第三には同じ職場の中での配置換え


現在の職場の状況を考えると現実的なのは
配置換えです。


危機管理室としては
これまでも延々同様のトラブルを繰り返しているパワハラを
何とかして処分したいと思っているようです。


でもパワハラはあまりに不祥事が多くて
転勤はできません。
受け取ってくれるところがないんです。


くびになっても就職先はないだろうなぁ。。。

家族もあるしかわいそうな気もします。



本音としては   ・・・・恨まれるの怖い・・・・


まだしばらく辛抱が続きます。。。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

相談は苦手だけど愚痴を言ってみた!

こんにちは。

今日はとても風の強い一日だったようですが
いつ吹いたのか、ちょっと気が付きませんでした。


昨日は幼馴染とご飯を食べました。

事件の日の夜メールして
翌日話を聞いてもらえるとは思いませんでしたが
やはり持つべきものは友、というのはこうゆうことなんでしょうね。


一昨日の出来事について
てへへ、と苦笑いを浮かべつつ
かいつまんでお話しいたしました。


友人はふんふんと一通り聞いたのち

「パワハラ上司とセクハラ野郎と眠り姫(←姫についてはいずれ追々)

シチュエーションといい登場人物といい本当に面白い話だよねぇ、、、

でもその場にいたらきっと30倍面白かっただろうね」

ですって。


本当に嫌になる事件でしたが
そういってもらってかなり気が楽になりました。

彼女は外資系企業を渡り歩くキャリアウーマンですが
これまで不当解雇で和解金数千万という事例は三回見たとのことでしたが

セクハラで慰謝料とかパワハラで左遷などは聞いたことがないそうです。


そう聞くとやっぱりよっぽど民度の低い職場なんだわ、と恥ずかしくなりました。



先日私は悩みはだれにも相談しないという話を書きました。

その時に友人に相談はしないけど愚痴は言い合うというコメントをいただきました。

その時、なるほど!と思ったんです。


愚痴を言ってみたら意外と面白がってくれて
本当に話してみてよかったです。

そしてそこから友人の過去の苦労話を聞いて
私なんて甘いわぁと思ったのでした。


ついでに
息子が六年一貫校であれば
中三で勉強しないなんてあったりまえ!!!と叱られました。

そうだよね。私もできないと思う。。。



今回のパワハラはきっと上層部は引き延ばして
なかったことにしてしまおう作戦に出るのだろうなと思いました。

でも私の欠点はものすごく頑固なところです。

今のままではいられません。

もう一緒に仕事はできませんっ。


ああ、自分でも本当にめんどくさい性格にうんざりです。



最後まで読んで下さりありがとうございました。
ランキングに参加しております。
押して頂けると嬉しいです。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:ミームみーむ
あっという間の三年間でした。春が来たらタロも高校生。はなちゃんは高三の受験生です。子育てのゴールが近づき何だか寂しいアラフィフです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター